雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨粒の万華鏡

土浦は明日から3月になります。 (たぶん全国的だぞ。) そして、今日は雨… ♪昨日の珈琲、乾いた部屋では 消えゆく星の辛さがわかる♪ 3月3日におひさまカフェで出すシフォンとカボチャのプリン… 本当にできるのかと調理器具を確認したら…何とかなりそうで…

道端の小さな花

土浦は夜になって雨が降り始めました。 部屋の中から眺めると… その雨さえさほど冷たさをを感じることなく… むしろ春に近づいている…そんな雨です。 ドスケンの各種目の3月の予定がほぼ固まりました。 今日は水郷テニスコートでのテニス教室のお知らせです…

机の上の休日

放課後子ども教室が昨日で終わって… 今日は朝から渡し切れていない指導員の謝金を配り… 二中地区公民館に3月分の支払いと… 太極拳教室に顔を出して2月の出欠表を入力しました。 午後からミーティングがあって… それでほぼほぼ今日は終わりです。 バイトが…

今日まで今日から

今日で今年度の放課後子ども教室終了です。 お疲れさまでした。 そして、本当にありがとうございました。 ついでに自分にもお疲れ~! そして、今、その膨大な荷物やら書類が散乱しています。 明日から放課後子ども教室はなく… 火曜日なので早朝バイトも休み…

ネットの向こう側

今日は思いっきりダブルブッキングの日で… 地区体育協会のソフトバレーボール大会と… ドスケンの雛まつりノルディックウォーキング教室… どちらも午前中の開催でした。 まずは体育協会の方へ行って… 準備と簡単な開会式を終わらせてから…まちかど蔵へ… 幸か…

月の解析

正月が終わったと思ったら… 来週には三月になるのです。 天気予報でも明日は三月中旬並みとか… 夕方、アオの散歩にいつもの公園に行くと… 梅の花がきれいに咲いていました。 平日は暗くなってからなので気付きませんでした。 右バッターボックスのアオ… 何故…

冬の体育館

現在、平日の昼間、旧宍塚小体育館利用の管理をしていますが… 来年度から旧藤沢小の体育館も同様になります。 なので…ドスケンとしても利用したいと… 今、いろいろ案を練っているところですが… そろそろ来年度の活動案内のチラシも作らなければいけないし… …

次の次

放課後子ども教室は市内の4校でやっていて… 今日、今年度最後の開催となった土浦小と東小… 本当にお疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。 自分は土浦小学校に行って… 最後とは言え普通通りに野球をやったり… サッカーをやったりして遊んでい…

緑色の自転車

今日は10時から地区の会食サービスのお手伝い… 会食サービスというのは社会福祉協議会が… 地域の70歳以上の独居の高齢者を対象に… 言ってみればお食事会を開催しているのです。 料金は一人200円でボランティアの人が作るお弁当が出ます。 半端なくリ…

地域活動の夜

2月8日と2月15日にNPOセミナーを開催して… その報告書を本日提出しました。 フェブラリーステークスがあったので書くのが遅れましたが… とにかく無事2回終了したわけです。 8日の1回目は出番が多くて写真が撮れませんでしたが… 上の写真は15日のキ…

ビー玉横丁

こんばんは。 ワイドの3点ボックス買いでパーフェクトという… 未だかつて人類が経験したことのない偉業を成し遂げた皇帝です。 今日は午後から荒川沖小での放課後子ども教室… ずっと校庭でサッカーをしていたのですが…もう汗びっしょりです。 今、21時に…

第36回 フェブラリーステークス

ふふふふ… ははははは… だあはっはっはっは。 ちょっと本気を出しただけでいきなりのパーフェクト! 天才は忘れたころにやってくるのです。 【 第36回 フェブラリーステークス 結果 】 1着 6 インティ 2着 3 ゴールドドリーム 3着 2 ユラノト◆ワイド…

始まりはいつも砂

すっかり忘れていましたが… 明日はフェブラリーステークスなのです。 頭の片隅にはあったのですが… 2月の4週目だとばっかり思い込んでいました。 ってことで… NPOセミナーの記事は月曜日に書きます。 インティという牡5歳の馬が出走しますが… 5歳なのに…

気がつけば土浦雛まつり

今日はこれからNPOセミナーの2回目にして最終回… 帰宅は21時近くになるので日記書いちゃいます。 NPOセミナーの記事は明日書くことにして… 雛まつりのイベントとしてまちづくり活性化土浦でやるようですが… 下の方に共催で土浦スポーツ健康倶楽部と書いて…

小さな宇宙のチョコ

チャールズ・ダーウィンは進化論「種の起源」の中で… 例え義理でもチョコはチョコであると言っています。 義理どころかNPO法人まちづくり活性化土浦の事務所に行って… 「チョコくれ!」と叫んでようやくもらったもんね。 今日は土浦小学校の放課後子ども教室…

あの日の前夜

今日は午後からドスケンのテニス教室… そう言えば去年だったか… 参加者の女子全員から男子全員にチョコが来て… ホワイトデイに取りまとめて女子全員にお返ししたよなあ。 義理チョコは良いのだけれど… 複数から複数ってまとめる人が大変そうで…どうなの? 因…

湖畔の表彰式

土浦は晴れのち曇り… 風が冷たく感じました。 午前中に本田記念財団の表彰式に行ってきました。 助成金の交付決定を受けてから時間が経っていますが… 何しろ初めて採択されたものですから出席しないと… ちょうどバイト休みの火曜日だったことも幸いでした。 …

建国記念日の雪

この日記を書いたら…あとはのんびり… 飯食って風呂入って二男を21時に迎えに行って… そして、明日は早朝バイトが休みの火曜日です。 YouTubeで古い映画を探して…観れたらいいなあ。 今日の午前中、雪の中の馬を見ていましたが… とても幻想的な光景でした。…

氷の世界

♪毎日、吹雪吹雪、氷の世界♪ ってことで… 今日の土浦はとても良い天気になりました。 (全然、流れがつかめねえよ!) 今日は土浦一中地区体育協会の歩く会で… 路面凍結とかを考慮して当然中止と思っていたら… さすがに今日の天気で中止にはできませんでした…

ヒマラヤ杉に降る雪

早朝からのバイトを終えて帰宅… いつものように軽く昼寝をして買い物… 地区体育協会のグラウンドゴルフと体力テスト案内の封書詰めをしながら… この日記を書いています。 外の様子を気にしていますが… 土浦は16時現在、雪は降っていません。 このまま明日…

積み荷

今日はこれからNPOセミナーです。 帰宅は21時頃… 明日の早朝のことを考えて… 日記は明日の午後、二日分書きます。 ってことで…2月9日になりました。 早朝バイト中は大雪の予感でしたが… 午後4時、土浦はまったく雪らしきものは降っていません。 NPOセミ…

青春の影

午後、放課後子ども教室が終わって… 明日のNPOセミナーのパワーポイントを仕上げました。 今回はNPO設立の他に事例発表があって… 当法人もその一つなのです。 設立から10年を過ぎて… この手の発表はたぶん何十回としてきて… 今思うことはやってきたことを…

赤提灯

土浦は朝から雨の水曜日… ドスケンのノルディックウォーキング教室も… 午後のテニス教室も中止となりました。 上大津東小学校での放課後子ども教室も体育館だけ… 今月は土の学校も縄跳び(大縄跳び含む)をメインに遊んでいます。 夕方、16時過ぎには雨が…

暦の上では

昨日、春一番が吹いたとニュースで言っていました。 確かに強かったけど冷たい風ではなかったなあ。 そう言えばバイト先には100頭近く馬がいるのですが… 多くがサラブレットであり、かつて競走馬であったのです。 なので超メジャーな種牡馬の産駒が大半を…

立春の丘

立春…土浦は春の陽気でした。 これから三寒四温を繰り返しながら春に近づくわけです。 新年を迎えたのがつい先日のような気がするよなあ(+_+) 今日は午前中に土浦市運動普及推進員協議会の全体研修会でピラティスやりました。 会長職もあと一年…なるべく出席…

節分の細道

節分ということで…不動院で豆まきでした。 その後、お餅やみかんやお菓子をまいたのですが… それに初めて参加しました。 去年まではお隣の琴平さまに所属?していたので…(-。-)y-゜゜゜ 終了後の集合写真…控えめに写っているのが自分です。 今日はそんな寒く…

月と北斗七星

今日の土浦は晴れ… 何となく寒さも和らいだ感じでした。 昨日がんばって放課後子ども教室の謝金計算を終わらせたので… 今日は自分の2月のスケジュール調整をしました。 確定申告の準備もしなきゃな(-_-;) とりあえず来週はNPOセミナーモードに入ります。 参…

如月の雪

今日から2月…です。 昨日の日記を書いていたときは雨だったのですが… 雨音が聞こえなくなったと思ったら… 土浦も夜遅くになって雪になりました。 夜の静寂に降る雪はとても幻想的で… しかし、早朝バイトがあるので積もらないでくれと願っていました。 今日…