雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わり…ってことは…年度も半分が過ぎようとしています。 中間報告書を作成しなければなりませんが…それは後回しにして深まる秋をしばし感じていたいと思う今日この頃です。 週末は競馬ネタでしたが…宝筐山に話を戻します。ハイキングコースと言…

険しい道のり

午前中にヨット教室をやって…早めに帰ろうと思ったら…ヨット一隻が帰ってきません。やっと防波堤の向こうにセール(帆)の先っぽが見えて安心したら…あれ?釣り船に牽引されてね? どうやら座礁してしまったらしく…助け舟を呼んだらしいです。だああ!また始…

第47回 スプリンターズS

午前中サッカー少年団の練習で…夜は星空スポーツ教室とサッカー三昧です。 さて…宝筐山のレポートは月曜日に書くとして…いよいよ恐れていた季節がやってきてしまいました。 秋のGⅠシリーズの開幕です!研究員の生存確認もしていませんが…みんな無事に夏を越…

ハズレても530000件HIT!

ウォーキングの下見を兼ねて…宝筐山(ほうきょうざん)に登ってきました。 天気は良く景色は最高でした。しかし…それは山からの眺めが良かったのもありますが…何か目標とする場所があって…そこに到達したときの景色は達成感がプラスされて…きっとどれも素晴…

宝筐山

午前中に龍ヶ崎に配達に行って…午後は放課後子ども教室でした。 夕方ラジオの収録をしたのですが…@タウン土浦の放送時間が9月30日から変わります。毎週月曜の夕方6時からに… 今日はその9月30日放送分と20秒の番宣を収録しました。その20秒の番宣…

波風が立った世界

雨が降ったり止んだりの水曜の朝…それでもノルディックウォーキング教室はやりました。 自分はと言うと某医療福祉専門学校の体育の授業で…今日から体力テストなわけです。 作業療法科・理学療法科合わせて70人の測定は時間がかかります。いつもは気楽なの…

水曜の朝3時

放課後子ども教室…今日は宍塚小学校でした。 先日の新聞記事に出ていましたが…おそらく今年度でなくなるということです。 今は運動会に向けて練習の真っ最中…確かに児童数は少ないですが…それはそれで良いところがたくさんあります。 地域だとか教育水準だと…

水の影

午前中放課後子ども教室の10月の予定表を作り…プリントアウトしてから墓参りに行きました。 午後は市民体育祭の用具の確認を済ませて…その他の事務作業をしていたら夜になったのした。 ドスケンでは試験的に今年度スポーツ教室以外の活動をやってみます。…

世界に一つだけの皿

午前中久しぶりにサッカー少年団の練習に参加して…午後は市民体育祭の用具のリストを作っています。 夜はフットサル教室がありますので…その間に日記を書いてしまおうかと… 今回…川から街並みを見るという貴重な体験をしました。かわまちづくり計画は土浦市…

かわまちづくり番外編

午前中は居場所をつくる会の例会で…ドスケンの活動として今年度中に…陶芸教室ができそうです。 午後からはモンゴル絡みの打ち合わせがあって…夕方放課後子ども教室の10月の事業計画を作成して…夜に星空スポーツ教室に行ってようやく終わった感じです。 さ…

橋の名前

かわまちづくり計画策定委員会がありまして…川から見た岸辺はどうなの?と言うことで…今日はモーターボートで桜川をのぼって行ったのでした。9時半にラクスマリーナから出航… 新しいモーターボートを入れたようで…時速60km出るんだぞ!と秋元さんが言っ…

桜川からの岸辺

中秋の名月は満月とは限らない!と…初めて知りました。今年は満月ですが…今度満月になるのは8年後らしいです。 今日の午前中は…茨城SC協議会の幹事会があって…11月24日(日)にシンポジウム開催が決定しました。 それは良いとして…どうやら僕が司会進…

信号待ち

♪次の夜から欠ける満月より 14番目の月がいちばん好き♪ とまあ…タイトルは書いたものの…日記は満月の夜に書いています。(しかももうすぐ日付が変わるし…) この日は午前中に宮城県から茨城県に避難している人の支援をしているNPOのお手伝いの打ち合わ…

14番目の月

昨日夕方アオの散歩に出かけると…とてもきれいな夕焼けでした。 最近では雨雲レーダーなどネットで空の様子がわかるようになり…そのデジタル処理をされたものが目の前で雄大な自然として実際に起こっている。それはまさに天空のライブなのだと思うのです。 …

空での出来事

土浦も午前中からすごい雨と風でした。今日はバドミントン教室もなく…祝日なので放課後子ども教室もなく…スケジュールの手帳を見ても空白で… つまり年に何度もない予定のまったく入っていない日ということになります。休日と書くと「毎日休日みたいなもんだ…

突風