雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中久しぶりにサッカー少年団の練習に参加して…

午後は市民体育祭の用具のリストを作っています。


夜はフットサル教室がありますので…

その間に日記を書いてしまおうかと…


今回…川から街並みを見るという貴重な体験をしました。

かわまちづくり計画は土浦市にとってかなり大きなプロジェクトになります。

県の管轄・国の管轄も関わってきますし…

大きな箱ものを作るわけではありませんが範囲が広いので整備するのは大変です。

範囲が広いと言うことは計画の焦点がぼやける可能性もあって…

おそらくかわまちづくりなのにどうして新川や備前川が計画に入っていないのかという意見も出て来るでしょう。


しかし…今回は霞ヶ浦と桜川で良いと思います。

これ以上範囲を広げるとさらに焦点がぼやけてしまいそうで…


個人的に言えば…本当に良く出来た計画だと思うし…

原案策定に関わった多くの人たちに敬意を表したいです。


いくら水郷と言っても…市民が水の上で生活しているわけではありません。

したがって整備すべきは当然陸地ということになります。

いろいろと考えさせらました。



釣りをしていた男性3人…何故か等間隔… (*^_^*)



川でのスポーツとなると…やっぱりカヌーかもしれません。

クルマで運んで来て…一人でも積み下ろしが出来て…



中州が出来ていて…ちょっとトム・ソーヤ気分も…

実はこの日…この向こうでドスケンのグラウンドゴルフをやっていました。

見えなかったのが残念でした。


前述したように整備するのは陸地です。

では川は何もしないのか…そんなことはありません。

答えはとても単純明快…それでいていちばん難しいのですが…

とにかくきれいにすることです!


● ヨット教室

● フットサル教室