雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は金曜日

今日はみなさんお仕事でしょうか? 自分はもちろん仕事でした。 周りを見渡しても平日と変わりなく… きっとほとんどの人は明日から連休となるのでしょう。 4月も今日で終わりなので恒例の体重の推移です。 そして、皇帝の天皇賞前々日研究ですが… 本命は「…

喝采

土浦は一日中雨でした。 GWが始まっているんでしょうね。たぶん… 今日、とりあえずネットバンキングが開通して… 資金移動(振込)が無事成功しました。 それとドスケンの活動中止の連絡も… ヨガ教室以外は何とか終わらせました。 公民館等の施設は… 4月29…

恋人と別れる50の方法

土浦はくもり空の一日でした。 天気は下り坂のようですが… 巷では明日からGWってことですか? 自分のバイト先はGW一切関係ありません。 むしろ本来なら5月4日(火)は休みですが… ガッツリ仕事となっています。代わりに6日(木)が休みです。 ってことは……

浪漫飛行

土浦は晴れていましたが… 涼しげな風が弱く吹いていました。 で…土浦市は県知事から蔓延防止の指定を受けました。 公民館等の施設は… 4月29日(木)から5月12日(水)まで利用不可となります。 ドスケンの活動で該当するのは… 4月30日(金) 卓球教…

ジョニィへの伝言

土浦はちょっとひんやりした一日でした。 今日は令和2年度toto助成金報告書の指摘事項の回答と… 新事業の年次休暇(有休)についての勉強をしました。 余裕がないから有休は無し!というわけにはいきません。 最新の労基法によると事業主は労働者に対して… …

4月の鯉のぼり

土浦はくもり空の日曜日です。 来週はもうどっぷりGWなのですね。 新事業に必要不可欠な所謂ネットバンキング… 申込は以前やっておいたのですが… 昨日、書類が届いて、驚くほど分厚いマニュアル… とりあえずこれから初期設定を敢行しようと思います。 大丈夫…

欄干に吹く風

昨日、市報(広報つちうら)への掲載分を提出しました。 ドスケンの会員募集の広告です。 毎年3月中旬、遅くても4月上旬号に載せていたのですが… 去年はコロナ騒ぎで6月になってしまったのです。 じゃあ、今年は元通りでよくね?と思われるでしょうが… 遅…

百年の孤独

今日は保証書の手続きと… 損害賠償保険の加入手続きをしました。 土浦市の委託事業は500万円を超えると… 契約時に10%以上の契約保証金を預けます。 もちろん事業が完了すれば戻ってくるのですが… 仮に2千万円の契約だと200万円が必要なわけです。 …

遥かなる影

NPOの新事業のために毎日奮闘していますが… 毎日少しずつしか進まないジレンマがありました。 でもね… その少しずつを重ねてきたら視界が開けてきたのです。 今できることを一つずつ…やっぱ、これしかねえんだな。 ドスケン(土浦スポーツ健康倶楽部)では… …

今が通り過ぎて行く前に

今日、保険関係成立届を労働基準監督署に提出しました。 ここで言う保険とは労働保険で… 労災保険と雇用保険を合わせて労働保険なのです。 少しずつその仕組みと流れがわかってきました。 ドスケン(土浦スポーツ健康倶楽部)では… 毎週月曜日10時から旧宍…

ホテルカリフォルニア

土浦は晴れて清々しい一日でした。 今日、何気なくテレビを観ていたら… 邦画専門チャンネルで「うさぎドロップ」やっていました。 土浦がロケ地だったのは記憶の片隅にあったのですが… 映る街すべてが土浦… しかも超馴染みのある場所ばかりで最後まで観てし…

招待状のないショー

土浦はそよ風が吹いて心地よい天気でした。 いきなりですが… ドスケン(土浦スポーツ健康倶楽部)では… 毎週月曜日10時から旧宍塚小体育館でバドミントンをやっています。 初心者からオリンピックで金メダルを目指す人までどなたでも参加できます。 参加料…

第81回 皐月賞

天気は良く… しかし、強い風が吹いていました。 人伝に聞いた話によると… 今日は何やら競馬で大きなレースがあったようです。 興味がないのでよくわかりませんが…(-。-)y-゜゜゜ 【 第81回 皐月賞 結果 】 1着 7 エフフォーリア 2着13 タイトルホルダ…

馬の耳に念仏

土浦は曇り空に一日でした。 明日の船橋の天気はどうなんだろ? 雨の競馬場はあまりお奨めではありません。 屋内にいても何だか濡れている気分になるし… 最近、バイト先で乾燥草をネット(網)の中に入れて… 吊るす馬に話しかけています。 ネットを吊るすと…

春風探偵団

土浦は晴れときどき曇りの天気でした。 今日、また一つ提出を終えました。 とても大事な減免申請です。 何の減免かというと法人市民税と県民税で… まともに納税すると両方で82,000円かかります。 NPO法人は非営利なのでちゃんと書類を揃えて申請すれば…

土手の空の間

土浦は昨日と違って良い天気の一日でした。 いきなりですが… ドスケン(土浦スポーツ健康倶楽部)では… 毎週月曜日10時から旧宍塚小体育館でバドミントンをやっています。 初心者からオリンピックで金メダルを目指す人までどなたでも参加できます。 参加料…

4月の道標

土浦は雨の一日となりました。 ドスケンのノルディックウォーキング教室も… テニス教室も中止でした。 そう言えば今日… 久しぶりにアラームの音で目が覚めました。 ここ数日、痛みで起きていたのに… www.youtube.com 最近フェイスブックのアクセス数が何故か…

幸せのレシピ

土浦は曇りで夜になって雨が降り出しました。 昨日の日記に書き忘れましたが… toto助成金の報告書は無事提出できました。 4月12日当日消印有効なのでギリギリなのですが… 前日に書き上げていて送るだけだったので… 自分にとっては上出来でした。 バイト休…

春の行方

昨日から坐骨神経痛に加えて歯痛に悩まされていました。 そんな状況で桜花賞を的中させた皇帝は天才です。 って…今日はそのことではなく… この痛みのダブルパンチは相当応えました。 自分の人生においてこれほどの痛みはありませんでした。 どこかに強打して…

第81回 桜花賞

天才の名を欲しいままにする皇帝は… 超難解な桜花賞を見事に的中させました。 超難解なわりに配当は元金割れです。 (みんなが的中したってことね。) 【 第81回 桜花賞 結果 】 1着 4 ソダシ 2着18 サトノレイナス 3着 2 ファインルージュ 4着 5…

白馬の王子様

土浦は晴れ… 風が心地よい春の一日でした。 競馬もこれからが本番です。 (またハズシたら練習って言うんだろ?) 負けなしで阪神JFを制した白馬のソダシ… 差のない2着に来たサトノレイナス… 同じ阪神のマイルで同世代の牝馬ならこの2頭とは思うのですが… …

蒼氓

恒例となった皇帝の一足お先に研究論文です。 今回の研究テーマは桜花賞… 皇帝が最も得意とする阪神の芝1600m牝馬限定戦です。 本命は5番アカイトリノムスメとします。 赤い鳥とはアパパネのことで…つまりアパパネの娘です。 対抗は4番ソダシです。 …

水路に散る桜

この日記は4月9日に書いています。 今日、つまり8日の土浦は少し寒く感じました。 その気温が関係するかどうかは定かではありませんが… 坐骨神経痛が結構酷く… 普段ほとんどストレスを感じない自分ですが… やはり痛みという最強のストレスは… 何もやる気…

心の旅

土浦は春らしい良い天気でした。 本当の空の下にいるだけで気持ち良いです。 午前中はノルディックウォーキング教室に顔を出して… 今年度最初ということで年会費を徴収しました。 いつものように準備運動をしてスタートです。 自分はみんなを見送ってからオ…

曇り空の虹

土浦は今日も曇り空… 気温も低めでした。 石油ストーブを点けて灯油を空にして… 思い切ってストーブを物置にしまおうと考えました。 最近、坐骨神経痛がちょっとひどくなって… 睡眠不足の日々が続いています。 今日、意を決して医者に行き、注射を打ってもら…

木蘭の涙

土浦は雨… ちょっと寒い一日でした。 明日はバイト休みの火曜日で… toto助成金の報告書と減免申請の書類を書きます。 誰が何と言おうと土浦の桜シリーズ…その最終回… 亀城公園のお気に入りの桜です。 これは市立博物館側からです。 桜は今日の雨と風とほとん…

第65回 大阪杯

土浦は午後から天気は下り坂でした。 土浦の天気はどうでもいいですが… まさか阪神競馬場が重馬場になっていようとは…(>_ 【 第65回 大阪杯 結果 】 1着 8 レイパパレ 2着 1 モズベッロ 3着 7 コントレイル◆ ワイド 1-8 2750円 7-8 390…

軟らかい鉄板

土浦は春らしい清々しい天気でした。 大阪杯ですが… 今年こそ長年の夢である年間優勝を目指す皇帝は… スタート直後に躓いてはいけない状況にあります。 ってことで手堅くいきます! (いつもそうしろよ!) コツコツと勝ちを重ねる全国の競馬ファンのみなさ…

仮面舞踏会

土浦は本当に良い天気です。 気温も春らしい清々しい感じがします。 最近、人と会う機会が多いのですが… 初めて会う人でも当然マスクをしています。 なので本当はどんな顔をしているのかわからないのです。 で…思ったのですが… 男女の出会いとかどうなんでし…

白と藍の卯月

土浦は晴れ…そして、新年度となりました。 今まで貯めていた競馬の勝ち分で… 気分も新たに土地と家を買いました。 そんなエイプリルフールです。 上のグラフは噓偽りのない体重の推移です。 もう少しこの状態は続くと思います。 土浦の桜シリーズで新治運動…