雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人化

2年間の準備を経てめでたくクラブが設立されたら…ここで疑問となるのは何を以って設立と呼べるかである。そもそも総合型地域スポーツクラブの概念は他種目他世代以外は地域性を生かした住民主体の云々となっていて条件が果てしなくあいまいなのである。 逆…

文部科学省委託事業

今日は一中地区公民館と商工会議所に行き、運動教室のチラシを貼ってもらうことになりました。ありがとうございます。キララちゃんバスの中に貼ってもらえるとあるいは高齢者の方の目にとまるかも・・・と淡い期待が頭を過ぎります。 さてと・・・クラブとNPOのや…

違いのわかる男

このブログは土浦スポーツ健康倶楽部設立準備委員会のクラブマネージャーである私個人が、報告書には書けない愚痴や感想を徒然なるままに書いてます。将来的には会員との双方向からのコミュニケーションツールとして活用できれば…と考え、ブログであったり、…

(財)長寿社会開発センター

本当に久しぶりに助成金を申請します。 これは、総合型地域スポーツクラブとしてではなく、NPO法人としてのものとなります。締め切りは1月31日必着・・・って、明日までに速達書留で出さなきゃ間に合わないじゃん! と、いうことは今日中に申請書書かなきゃアウ…

と、言うことで常陽リビングに2月の事業を全て掲載していただきました。催しのところを見てくださいね。常陽リビングというのは見ている人は本当に隅々まで見ている。何度か掲載してもらったことがあるのだが、当然無料掲載なのでとても儚くも慎ましく掲載さ…

常陽リビング掲載記事

くるみ

ねえ、くるみ この街の景色は 君の目にどう写るの 今の僕はどう見えるの ハンドルネーム変更のお知らせ tsuchiura→風空 これって長男の名前なんだけどまあ、あいつがこのブログ見てるわけないし元々俺がつけた名前だからいいよな。 土浦一中地区公民館で中高…

標準的な健診・保健指導の在り方

「標準的な健診・保健指導プログラム(暫定版)」が見直されてかなりまとまってきたような印象を受ける。これなら平成20年度に間に合うかもしれない。 やればできるじゃん、厚生労働省! その中でも特定保健指導の選定による個別対応プログラムに関する記述…

事業報告作成

HPに掲載する写真を選んで・・・しかも、全体の流れがわかるように順序だてて・・・そしてコメントを入れて、同時にある程度説明的なものにして・・・写真はトリミングしてからと・・・ だ〜〜!!疲れる!! こんな作業を半日ず〜っとやっていました。日曜日にやったの…

ゴールの向こう側に見えるもの

今年に入ってから新年会を4つほどキャンセルしている。欠席としといたものならいざ知らず「二次会から行くからね〜。」な〜んて調子の良いこと行っといてばっくれちゃったのもあるし・・・そして、ついに昨日、やってしまった!すっかり忘れていた!土浦市の体…

昨日は少しグランドが湿っていたせいもあってか採点場所となったクラブハウスは砂だらけでイベント終了後はすぐに仕事に行ったので用具や資料は終わったままの状態です。 と、いうことで半日かけて後片付けと掃除をしちゃったのだ。これから写真の整理と報告…

SPORTS FOR ALL

あ、足が・・・つ、疲れた・・・

親と子のコミュニケーションキャッチボールが終わった! 心配していた天気もバッチリだった。 受験生もよかったね。 先週に続いてみんなとても楽しそうにやってくれて本当によかった。 しかし、疲れた!もう足がパンパンっす。終わった時点で歩数計を見たら1…

センター試験

来年はおそらく家の長男も受けるんだろうな〜。 自分のときのことを少し思い出しそうで思い出せなくて・・・ 「共通一次」っていってたよな、確か・・・。そうだ!習ってもない地学を選択したような気がする。 あっ!そういえば、一枚名前書き忘れて提出しちゃった…

枝だけの街路樹を抜けて

本日も晴天なり! 午前中にHP2ページを仕上げる予定…昼ごろ、イベント用の救急箱の中身の補充をして公民館に置いてもらうチラシの作成と…それから、(財)長寿社会開発センターの申請書にもそろそろ着手しないとやばいかも…2月のスケジュール表見たらま…

病み上がりの夜空に・・・

まだ、完全じゃないけど・・・。 昨日から今日にかけて体調不良のわりには仕事が捗った。オフィシャルサイトは3ページも作ってしまったよん!とにかく前半さぼっていた分、後半はイベントが目白押しで広報などの準備期間に結構時間を割いてしまい、イベントが最…

冬京

夕べは大変だった。 夜中に母親がお腹が痛いと言い出して…どうやらひどい下痢らしく「ノロか?」とも思ったけど吐き気はないらしい。母の強い要望で協同病院の救急へと… 「亢進してますね。」の一言で胃腸薬を一粒もらって帰ってきた。 しかし、この状況から…

健康長寿を目指して

世界に例を見ない速さで高齢化が進む日本社会。特に日本には、誰もが生涯自立できる社会を実現する責務があります。ややもすると、生物学的な視点からすべての高齢者を弱者と決めつけ、保護すべき立場にあると捉えがちですが、その延長線上は逆健康支援にな…

昨日のできごと

「親と子のコミュニケーションキャッチボール」 まだ、道路がアスファルトじゃなかった頃… 学校では習わないけど生きていくために大切なことを 僕たちはキャッチボールをしながら学んだんだ。自慢話やくだらない話もたくさんあった。 あの頃の将来の話は本当…

会話のキャッチボール

本当にやってよかった。 参加者のみなさん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。もう1回あるので浮かれてはいられませんが、最高の出来でした。もちろん課題もあり、修正しなければならないけど今日は考えるのや〜めた!!天気も最高だった…

まいいばらき掲載記事

昨日、すっかり忘れてた! まいいばらきの掲載記事を日記に書くんだった!と言うことでとりあえず写真だけでも・・・あ〜、スキャナーが欲しいな〜。 イベントなんかチラシを作ればそのまま要項としてアップできるもんな〜。明日はいよいよ「親と子のコミュニケ…

さくさくと・・・

今日は知人の葬儀に参列しました。 59歳…早すぎる!生前は本当にお世話になりました。暗くなってしまうのも何ですから話題を変えてと…亀城公園に1歳半の甥っ子を連れて行ったときの写真です。子どもそっちのけで公園の風景を撮っている僕を周りのお母さん…

未来のハンカチ王子へ

親と子のコミュニケーションキャッチボールの参加賞が納品になった。 HPの独り言にも書いたけどロゴ入りハンカチタオルだすねん。これはキャッチボールとうことで去年甲子園を沸かせた例の斉藤君のハンカチ王子を意識してということで…まあ、ハンカチ王子…

掲載用写真の撮りまくり

天気がよかったからパンフレット用の写真を撮りまくってしまった。 まち全体が僕らのフィールドなんだよ…みたいなことが言いたくてさ。 土浦一中 りんりんロード 亀城公園 桜川の土手のウォーキングコース 地区公民館 亀城プラザ そして、土浦幼稚園 これは…

不老不死の薬?

『長寿遺伝子が認知機能も保護 米国医科大学の研究』 米アルバート・アインシュタイン医科大学の研究者らは、95歳以上の対象者158人を調べた結果、長寿をもたらす遺伝子変異に記憶や認知機能も守る機能があることを発見した。研究者らはこの変異と同じ働きを…

いきいき大学

今日は1日ほぼフリーの状態で午前中にパンフレットの打ち合わせと昼に福田さんとのキャッチボールの段取り説明を終わらせてのんびりしてから亀城プラザに行った。いきいき大学にお邪魔してと…これに参加するいきさつについては割愛させてもらうけど井手敏郎…

名前、間違ってたらごめんなさい! 土浦小学校には少年野球のチームが2チームあったのですが、合併によりひとつになりました。 レッドソックスは僕の弟が初代のチームで今でも7歳年下の弟が真新しいユニフォームをうれしそうに着ている姿が思い出されます…

土浦小オールスターズ

三島由紀夫曰く・・・

設立準備委員会のパンフレットの図だったり文章を考える。レイアウトも決まっていないし、さあ大変!図の方は結構いいのが描けそうだけどこれをフォトショップやイラストレーターで描くとなると…考えただけでぞっとする。文章はそんなにだらだらと書かないほ…

心を動かす

親と子のコミュニケーションキャッチボールの運営委員会を開催した。最近、1日のほぼ全ての時間を設立準備委員会の事業計画や段取りに当てている僕にとってそれぞれの場面でありとあらゆる可能性を想定しているつもりでも他人の意見から思わぬ収穫があるも…