雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

いきいき大学

tsuchiura2007-01-08

今日は1日ほぼフリーの状態で午前中にパンフレットの打ち合わせと昼に福田さんとのキャッチボールの段取り説明を終わらせてのんびりしてから亀城プラザに行った。

いきいき大学にお邪魔してと…これに参加するいきさつについては割愛させてもらうけど井手敏郎さんの話はよかった。っていうか何だかシンクロする部分があったような…。

設立準備委員会の理念である「健やかな地域づくり」に欠かせないのはある程度のパラダイムシフトだと考えている。ある程度のと言ったのは僕自身がそうであるようにお金大好き、資本主義万歳のままでも価値観は変えられると思うからである。

これを話し出すとかなり長くなるので…でも、いつか文章にまとめてみたいと思っているんだ。

格差社会はなくならないし、おそらく広がっていくだろう。しかし、「勝ち組」が幸せで「負け組」が不幸かというとそんなことはないんだね。みんなで「価値組」になるっていうこと…さっそくパクらせていただきました!!

井手さん、今日は本当にありがとうございました。他の参加者のみなさんもこのブログまで辿り着いた方がいましたらコメント残しといてください。

幸せを生み出す3つのいい話を読みえたらメールしますね。また、機会があったらお邪魔します。