雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

不老不死の薬?

tsuchiura2007-01-09

『長寿遺伝子が認知機能も保護 米国医科大学の研究』
アルバート・アインシュタイン医科大学の研究者らは、95歳以上の対象者158人を調べた結果、長寿をもたらす遺伝子変異に記憶や認知機能も守る機能があることを発見した。研究者らはこの変異と同じ働きをする薬の開発にも取り組んでいる。この遺伝子変異は血中のコレステロール粒子を通常より大きくする効果があり、心臓発作や脳梗塞のリスクを低下させる可能性を持つ。

コレステロール粒子に作用するほうに使われれば確かに脳梗塞のリスクをさげるかもしれないけど、ダイレクトに長寿をもたらす遺伝子変異をコピーしちゃったら…それこそ不老不死の薬ができちゃうかも…。

何だかすごいことになってきちゃったな。
いよいよ記憶のメカニズムが解明されるのかな?