雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月からりんりんロード活用促進事業を開始します。NPO法人りんりんプロジェクトとともに…(って言うか…どちらかと言えばお手伝いです。) 連携を密にとるためにブログのリンクを貼っておきます。協働事業以外の普段の活動はあまり知らないからね (^_^;) htt…

チャリティチャリ茶

ロンドンオリンピックが開幕しました。数日前までテレビでは過去のメダル獲得のシーンを連日放送していました。 僕もたまたま何度か観たのですが…結果がわかっているにも関わらず…何故応援してしまうのでしょうか?何故ゴール前とか拳を強く握り締めてしまう…

風が吹いている

今週の「はてな」のお題は好きなスポーツです。ロンドンオリンピックも始まり…きっとスポーツで日本中が盛り上がることでしょう。 スポーツが生活の一部になっている僕にとって…このお題をスルーするわけにはいきません (*^_^*) スルーはしないと固く誓い……

好きなスポーツ

先週に引き続き研修を受けてきました。茨城県生涯スポーツ指導員養成講習会…兼…スポーツリーダーバンク登録指導者講習会です。 それにしても暑かった (^_^;) 午前中は実技で中高齢者の運動指導で「なかよしラジオ体操」でした。体育館は空調があるわけもなく…

真夏の夜のユメ

我が家にある扇風機…夏の間ずっと居間に置いてあります。 暑いとエアコンをつけてしまうのですが…気づくとかなりレトロな感じです。 レトロな感じと言うと聞こえは良いのですが…アンティークとは呼べない中途半端な古さです。 扇風機と言えば今はもう羽のな…

未来は昭和の風にのって…

先日受講した研修会のスポーツ経営の覚書です。ドスケンは総合型地域スポーツクラブなのですが…これは文部科学省のスポーツ振興基本計画に初めて登場しました。 1961年にスポーツ振興法が制定されます。これは東京オリンピック(1964年)に向けての…

霞ヶ関文学

右の写真は今年のスプリングステークスのパドック…ディープブリランテです。遅ればせながらキングジョージⅥ&QE(海外GⅠ)に出走して…惨敗しました (T_T) 凱旋門賞よりもタフなコースじゃね?と思わせるアスコットの2400mでしたね。日本馬が勝つとした…

夏の美術館にて

午前中に水戸までりんりんロードの打ち合わせに行って…午後から茨城県近代美術館に行ってきました。 夜は健康ボウリング教室に行って…貯筋運動教室の告知をしてと… さて障害者のスポーツで昨日は車椅子マラソンでしたが…今日は義足のことを書きます。 今やト…

義足のランナー

午前中は久しぶりのバドミントン教室でした。いつものようにりんりんロードをチャリでひた走り…到着したときには体力的にもう十分という感じです (^_^;)それでも夏なのに汗もほとんどかかずに藤沢までは気持ちよく走れました。 さて昨日の日記の続きですが……

障害者のスポーツ

午前中はヨット教室でした。何故か今日はドスケン以外のヨットはなく…いつもならごった返す桟橋ものんびりと作業出来ました。 午後から事務作業をして…涼しいからアオの散歩も長めにしたのでした。 昨日は久しぶりに研修会に参加した気がします。茨城県生涯…

あなた

この日記は21日の早朝書いています。 昨夜は神輿の砂払い(打ち上げ)を公民館でやって…その後飲み屋に繰り出す流れですが… 公民館を出てから山車を見に行って…そのまま一人で何となく家に帰って来ちゃいました!(ワイルドだぜ!) たぶん爆睡したのが夜…

Love2000

午前中に供奉員(ぐぶいん)で八坂神社に行き…神事を終えて川口まで神様と歩いてきました。 浴衣に羽織という恰好の供奉員は氏子町の年配の方が多く…たぶん今年も最年少でした (^。^)y-.。o○ 昼食を済ませてすぐに中央一丁目青年会の神輿渡御に参加です。で…

神輿渡御(400000HIT)

使えばなくなるお金の貯金…使って貯めよう!筋肉の貯筋! 自宅も自重負荷(自分の体重)を利用して行う…筋力トレーニングの教室を9月から開催します。 それが貯筋運動教室です。9月4日(火)から11月20日(火)毎週火曜日午後2時から1時間程度の全…

貯筋運動

午前中ノルディックウォーキング教室に…午後からは貯筋運動のチラシ原案を作りました。 今週末の八坂祭(祇園祭)まではお祭りモードです。ただ金曜日の神輿が終われば…さほど深入りするわけでもなく… 21日(土)には笠間の茨城件教育研修センターでスポー…

揺れる水の光の中へ

以前にも書きましたが…茨城県では今年度新しい公共の場づくりのための…提案型モデル事業に12事業を確定しました。 「いばらきサイクルツーリズム推進事業」も入っています。実施団体は以下の3団体で…(NPO法人)りんりんプロジェクトつくばりんりんロード…

茨城県道501号線