雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中に供奉員(ぐぶいん)で八坂神社に行き…

神事を終えて川口まで神様と歩いてきました。


浴衣に羽織という恰好の供奉員は氏子町の年配の方が多く…

たぶん今年も最年少でした (^。^)y-.。o○


昼食を済ませてすぐに中央一丁目青年会の神輿渡御に参加です。

ですが…出発式には間に合わずに大手町の祭典事務所前から…


そこからは例年通りほぼ全区間担いだのですが…

ポジション的にとても楽な位置でして…

神輿は前後が自分より明らかに背が高い人が担ぐとぶら下がり状態となるのです (*^_^*)

正直言って毎年そうなるようなポジショニングを心がけています


「担いでねえじゃん!?」

と言うクレームもたまにありますが…


「神輿は肩で担ぐんじゃねえ!ハートで担ぐんだ!」

と…訳のわからない理屈で切りぬけます。



トップ画像にもしましたが穂がついていないイネです。

なので稲穂ではありませんが…努力だけは認めて欲しいものです。


少し早めに田んぼから取って来て自家栽培してみました。

肥料をどっさりやったら早く穂がつきますかね?と農家の人に訊いたら…

枯れちゃうよと失笑されました (^_^;)


そして今年も来年こそは…と…

その日だけは思うのであります (*^_^*)


● 完全休養日