雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、始めました。

気合の入った暑さです。 明日からいよいよ8月で… 予報ではこの暑さは当分続くと言うこと… 慣れるまでは本当に気をつけなければ…(-_-;) お掃除ダイエットはこれからが本領発揮…です。 何しろ水分が失われて体重が減るという良い子はマネしちゃいけない減量法…

衝撃の名馬

日本競馬会において… これほどの功績を残した馬はいないと思います。 戦績はもちろんですが種牡馬として後世まで受け継がれてい行くのです。 この日記の最初は2007年12月27日… 彼が引退レースとして走ったのが2006年12月24日の有馬記念… 前…

週明け梅雨明け

土浦はいきなり夏の暑さです。 早朝バイトも水筒なしでは無理っす! 午後は祭の会計処理をちゃっちゃと終わらせて… 早々とこの日記を書いて… 少し事務作業を進めたいと考えています。 昨日の土浦桜川親水フェスティバル… まずは勝手に加工してくれたきれいな…

神輿とレガッタ

雨の中、早朝バイトを早朝に切り上げて… 午前中は筑波レガッタの土浦桜川親水フェスティバルのお手伝い… 午後から中央一丁目青年会の神輿に参加しました。 で…砂払い(打ち上げ)はパスして日記を書いています。 正直、もうヘロヘロなのです(+_+) 土浦桜川親…

任務完了

ゲリラ豪雨の中、早朝バイトをして… 午後は町内の会計作業と… 最重要任務である神輿の稲穂を確保しました。 毎年、川向うの町まで取りに行って… 桜川と写真に撮るようになっていますね(*^^*) 今年もしっかりと穂が付いていて…ニラとは呼ばせません! 中根さ…

空のパレット

今日はほぼ一日…水戸で研修でした。 どうやら台風が接近するらしいのですが… とりあえず水戸は暑くて… 青空にたくさんの雲が漂っていました。 バスでの移動でしたが… 帰りの常磐高速では石岡の辺りで雨雲の下に入り… 土砂降りの雨の中を潜り抜けて… 土浦に到…

北斗七星

たけしの家庭の医学という番組があって… ドスケンに出演依頼があったのです。 60代、70代の女性クラブ会員7名くらい…ってことで… ドスケンの最も得意とする年代で女優揃いです。 ところが… 出演に当たって自宅の撮影の可能性があることを了承して欲しい…

青空と緑

土浦…晴れました(*^^*) 昨日までと変わらないはずなのに… 木々の緑は曇り空のときよりも濃く感じます。 背景がスッキリしていると色彩は色濃くなるのですね。 今日は久しぶりに上高津貝塚に散歩に行きました。 夏の空…だよなあ。アオ… って…人の話、全然聞い…

浅い夢

先日の日記で三日坊主だった夏休みの絵日記のことを書きました。 確かに飽きっぽいのは認めますが… 実はこのブログ4557日も書き続けています。 ネタもないのに…(-。-)y-゜゜゜ 夏休みに毎日少しずつ事務作業を続けるわけですが… 今日は溜まっている放課…

雨と煉瓦

いつもと変わらぬ曇り空… 梅雨明けは去年と比べて一ヶ月遅いとか… となると… 暑さも後にスライドして10月まで灼熱ってこともあるのか? 明日はバイト休みの火曜… 放課後子ども教室の夏休み中の月曜に… ちょっと遠くまで出かける計画でも立てようかと思った…

氷の透明度

土浦はいつものように曇り空… 今日は水神の神輿渡御がありました。 自分の役割である接待用の氷も無事届いたようだし… 町内の支払いもほぼ済ませたし… いずれにしてもお祭りモードに入りました。 今日みたいにあまり暑くないと水かけもどうなの?って感じで……

消し忘れた言葉

青空が見えたら… 夏らしい曲をアップしようと思っているのですが… 土浦は暑いけれど曇り空の一日でした。 夏休みの宿題(事務作業)の計画を立てて… 今日一つ目を終わらせました。 放課後子ども教室の報告書4校分…やったぜ! 絢香 - 三日月 昨日はサマーウ…

小さな奇跡

土浦は暑い一日でした。 今日から放課後子ども教室は夏休み… 平日は3時間、余計に使えるわけです。 で… 昨日の日記にも書きましたが…夏休みの計画を立てました。 完璧です!計画は… 勢い余って明日やるべきことを今日、半分終わらせました。 小学校のときの…

大きな玉ねぎの下で

放課後子ども教室は… 今日の東小学校で1学期は終了です。 小学校自体は明日が終業式ですが… またまた大きな山をひとつ超えた感じです。 って言うか…自分の中では夏休み突入っす! 時間的にも気持ち的にも余裕ができる夏… 逆に経済的には余裕がなくなる夏…だ…

もう少しで夏

ってことで… 第1四半期実施状況報告書を郵送… そしてメールで送りました。 とりあえず大きな山を越えた気分です。 ドスケンのテニス教室…雨が降らなくて良かった。 動くととても暑いけれど…日陰に入ると風が気持ち良かったなあ。 上大津東小学校放課後子ど…

今日も雨

本当に雨の日ばかりの天気… 梅雨らしいと言えばそうなのですが… 土浦小学校で1学期最後の放課後子ども教室も… 校庭は使えず体育館での活動となりました。 今度会うときは日焼けして真っ黒になっている子どもたち… 2学期は随分と先のようであっという間に夏…

海の日

今日は海の日… 土浦は曇っていて…まったくそれらしくありません。 7月の第3月曜日ってことですが15日はちょっと早いよな。 どこの海が一番好きなの?と聞かれて… う~ん、ハワイか…エーゲ海かな。と答えたら嫌な奴だろうなあ。 実は奇跡的に行っているん…

雨の匂いと雫

土浦は午前中、雨… 午後は曇りの天気でした。 どうもすっきりしないのですが…今は梅雨なのです。 梅雨入りの前に真夏のような暑さがあったものだから… 本来の季節感がいささか麻痺してしまっています。 いろいろなことを(放課後子ども教室の)夏休みになっ…

黄昏の事務局

土浦は曇り空の土曜日… ちょっと蒸し暑いような気がします。 今日もtoto助成金の第1四半期状況報告書を進める事務作業で… 最優先で終わるまでこの事務作業に没頭します。 7月19日(金)当日消印が締め切りで… ちょうど小学校の1学期が終了する日なので…

君の歌

土浦は今、雨が降っています。 これから風呂に入って… 未来のミライを観るか否か迷っています。 明日早いしなあ(*_*; さて、新しいスマホにして数日が経過しましたが… まったくと言って良いほど慣れません! 今日も会議があったのですが…マナーモードにでき…

放課後の音楽室

土浦は雨が少し降っています。 東小学校の放課後子ども教室は… 校庭でサッカーをやってみました。 本当にギリギリ雨に降られずに済みました。 東小学校の場合、上の写真の校舎の向こうが体育館なのですが… 同じ高さにあるのではなく長い階段を下りて行くので…

上水沿いの小径

何だか久しぶりに太陽が顔を覗かせた気がする… 風が気持ち良い土浦でした。 午後からテニス教室に顔を出して… 夏本番に向けて髪を切ってきました。 toto助成金の報告書が終わったら… 放課後子ども教室の報告書をやっつけて… 不完全ですがお祭りモードに入り…

能古島の片思い

バイト休みの火曜日… 放課後子ども教室の前に… クルマの車検とスマホの機種変を済ませました。 車検の方は金曜日に出来上がるそうで… スマホの方は只今悪戦苦闘中です。 自分のは古い機種でしたが…あれで良かったんだけどなあ。 いずれネットにもつながらな…

線香花火

明日は早朝バイトが休み… それだけでいつもと同じ夜の時間が楽しくなります。 早く起きなくていいんだと思うと… 意外と早く目が覚めて… 二度寝していいんだと思うと…やっぱ二度寝するかも(-_-;) 最近まったく行けていないノルディックウォーキング教室… 丸島…

雨の七夕

今日は七夕… 個人的にはロマンチックで素敵な年中行事だと思うのです。 なので馬券が的中しますように… そんな邪な願いを短冊に書いてはいけません。(やったな。) 今日は午後から… 茨城県総合型地域スポーツクラブ協議会の課題別研修会に行きました。 総合…

水の中の銀河

ドスケンのサッカー教室を抜け出して… 町内のお祭り総会にちょっと出席して…もう寝ます。 明日追記することにして… おやすみなさい(-_-)zz ってことで…日曜日に書いていますが… 特に追記することはないのです。 ただ、今日、久しぶりにポケモンGOを開こうと…

潮風にちぎれて

偶然ですがHATENAブログの今週のお題は好きな歌を語ろうで… 今日、バイト帰りのクルマのラジオで… ユーミンの番組を聴いていたら… 今日がデビューの日ということでした。47年目ということで… で…1972年、荒井由実で「返事はいらない」がデビュー曲です…

どこかで見た場面

午前中は雨… 時折激しく降っていました。 午後はくもり時々雨… 夕方にはもう降ることはありませんでした。 東小の放課後子ども教室はサッカー… できることなら校庭でやりたかったのですが… 体育館でとりあえず9月の予定表の写真を撮ることにしました。 何だ…

雨と葉

土浦は今、雨が降り出しました。 天気予報通り…ってかちょっと遅く… ドスケンのノルディックウォーキング教室とテニス教室は… 曇り空でちょうど良い感じで開催できました。 いつもの水郷テニスコートですが… いつもコート内の活動の様子だけなので… ちょっと…

三人称単数

バイト休みの火曜日… もう火曜日恒例となりつつある仕事を一通りやって… 午後は土浦小学校の放課後子ども教室でした。 昨日の日記で学生のときにいた彼女ですが… もう一つふと思い出しました。 自分が免許を取ったその日に高校の同級生と日本海を見に行って……