雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の神様

土浦は秋晴れの一日でした。 午前のノルディックウォーキング教室も… 午後のテニス教室も本当に気持ち良かったに違いありません。 (自分は顔出しただけですが…) テニスは今日も17名の参加があり… ノルディックウォーキング教室… テニス教室ともに1名ず…

海を見ていた午後

お昼ごろ千勝堂でパンを買いました。 店の前をチャリで通るとつい寄ってしまう店です。 で…買う種類もほぼ固定されています。 その中の一つにあんドーナツのようで… 白ごまが散りばめられたものがあって… 今の名前はわかりませんが、以前は「ゴマだっちゅう…

湖上の月

とにかく良い天気の一日でした。 早朝バイトを早朝で終わらせて… 午前中のバドミントン教室と… 午後のエアロビクス教室に顔を出してから… 荒川沖小学校の放課後子ども教室に行きました。 ここまでも十分バタバタでしたが… 夕方になって土浦市内に爆破予告…し…

時を超えて

また「何で?」って思う死がありました。 人にはそれぞれいろいろな思いがあって… 傍目から見るほど単純なものではないのでしょう。 今日、車のラジオでお悩み相談みたいのがあって… ゲストが全然良い答えができないのに… 他人からよく相談を受けると言って…

黄昏ひとりぼっち

コロナの影響で何も事業ができないでいる… そんな団体は星の数ほどあると思います。 一中地区体育協会もその一つで… 今日、これから今後の方針を決める会議という名の飲み会です。 自分自身やることたくさんあるのですが… 顔だけでも出してきます。 Nowhere …

硝子の月

今日の土浦の天気はほぼ雨… ミストのような雨なのですが… 夏の雨とは異なり、冷たくて濡れると辛い雨です。 午前中のバイトが終わってすぐに銀行に行って… 月末支払い(主に指導員の謝金)のお金を下ろしてきて… 荒川小学校に行って…卓球教室に行って… 最後…

路地裏の金木犀

土浦は一日中強い風が吹いていて… 雨は降ったり止んだりの天気です。 午後からの放課後子ども教室ですが… 今日も懲りずに半袖短パンで東小に行ってきました。 半袖はギリギリ許せても短パンはどうなの?って感じです。 今月は各学校ともドッジボールとバドミ…

あなたと秋雨前線

土浦はくもり時々雨の空模様でした。 もう半袖短パンではいられません。 と言いつつ… 放課後子ども教室は半袖短パンで行きました(*^^*) 雨が降っていたので校庭へは出ずに全員体育館での遊びで… 学年を分けているけれど体育館だけだとちょっと密過ぎるかも… …

秋分

休みのはずの火曜ですが… 早朝だけ行ってきました。 とにかく今日は良い天気です。 本来であれば秋の行楽シーズンにぴったりの…。 2014年の今頃…宮崎さん宅にドスケンの看板を設置させてもらいました。 この道は時間帯によって渋滞するので… クルマから…

天高く馬肥ゆる秋

明日はバイト休みの火曜…のはずでしたが… 早朝だけ行って馬の餌をやります。 馬たちも夏場よりも乾燥草の食いつきが良いよなあ。 そして、代わり明後日が休みとなりました。 自分がバイトに行く時間は早いとはいえ… 今まではもう明るくなっていたのです。 と…

最後のニュース

思っていた通り… 連休とは無縁のいつも通りの日曜日でした。 少し遅くまで起きていて… テレビでも観ていようかなと思いましたが… 明日も早いのでやめました。 「最後のニュース」井上陽水 ♪今、あなたに…♪ おやすみなさい(-_-)zzz ● 完全休養日

涙の乗車券

巷では4連休が始まったのですね。 自分は前日早朝バイトです。 本来、火曜定休なので秋分の日は休みのはずでしたが… 営業となり、その代わり翌日の23日の水曜日が休みとなりました。 午前中のノルディックウォーキング教室と… 午後の放課後子ども教室はあ…

虫の音マルガリータ

年に数回、寝付けない夜があります。 理由は自分でもわからないのですが… 昨日の晩がそうでした。 そして、今日…今…むっちゃ眠いのです。 荒川沖小学校の放課後子ども教室でドッジボール… 今日は3年生でやっと写真が撮れました。 土浦小学校の放課後子ども…

昨日

今日、東小学校の放課後子ども教室で… 夏休みにテレビで何を観ていたかという話題になって… ふと思い出したのですが… 小学生の頃、夏休みとかテレビで観てたのが… チキチキマシン猛レースです。 毎年再放送を隈なく観ていました。 チキチキマシン猛レース日…

スポーツの秋

ベタなタイトルですが… 本当にそうなのです。 やっぱり秋と言えばスポーツなのです。 体力を落とさないためにストイックに運動を続けていた人も… まったく運動を避けていた人も… スポーツを楽しみましょうよ。この際…(*^^*) 今日のドスケンテニスはたぶん史…

落ち葉の便箋

スマホには頼みもしないのに熱中症に注意のお知らせ… ですが土浦はそれほど暑いわけでもなく… エアコンをつけずに過ごせそうな陽気でした。 (今日もやっぱりつけたけどね。) 今日は東小学校での放課後子ども教室で… 来月の予定表の写真を撮影です。 来週に…

明日が来ない小さな店

白いご飯がやたらと食べたい今日この頃… 今日もエアコンなしで過ごせそうな陽気でした。 (やっぱりつけたけどね。) 今日、とりあえず11月の研修会の4人分の申込書を書きました。 自分も含めてですが… 大学もしくは高校の卒業証書または卒業証明書が必要…

白帯急行列車

早朝バイトを早朝で切り上げて… 今日は町内の高齢者への赤飯配りでした。 高齢者と言っても70歳以上で… 来週の敬老の日は連休になるということで前倒しです。 65歳ではなく、70歳以上なのですが… 団塊の世代が70歳になっていることからも… その数と…

秋雨信号

土浦は雨が降ったりやんだりの一日でした。 そして、エアコンをつけなくても過ごせそうでした。 (つけたけどね。) このまま秋が深まるとは思えませんが… 三寒四温を繰り返して深まっていくのでしょう。 雨に濡れた落ち葉がそんなことを思わせてくれる週末…

月に雲

今週やらなければならなかったこと… いくつか出来ませんでした。 とにかく週末…少しでも前に進めます。 何だかいろいろなことが中途半端になっているから… そこを改めて一つ一つ片づけていくことにします。 Can't Buy Me Love (Remastered 2009) ビートルズ…

ソクラテスの筆箱

土浦は今日も良い天気で… 暑さはまだまだ残るものの… どことなく秋の気配を感じます。 スポーツ庁から「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について」が公表されました。 地域から担い手となる部活動の指導者を配置する。 あるいは地域スポーツ団体に部活…

夏名残

まだまだ暑い日が続きそうな土浦です。 そして、やることが盛りだくさんの日々も続きます。 そう考えると… 市民体育祭が中止になって正直大助かりなのです。 (正直だな。) 今日は上大津東小の放課後子ども教室で… 上の写真と以前撮ったものでもう10月の…

P.S.又は追伸

台風一過ということになるのでしょうか? 土浦はめっちゃ良い天気でめっちゃ暑かったです。 バイト休みの火曜日… いつものことですができることを集中させて… 本田記念財団の助成金申請書も一気に書き上げました! やったあ!(と言っても採否はまだまだ先で…

原点回帰

コロナウイルスの影響で今までと違う日常… それが今だけのことではなく続くと… 頭ではわかっていてもどこか他人事に思えてしまうのです。 思ってはいても「昔はよかった。」と連発する大人にはならないようにしよっと。 昭和はもう遥か昔になりつつあるけれ…

秋の気配

台風の接近は気になりますが… 土浦は穏やかな秋の夜です。 九州の被害が最小限でありますように…。 今日は9月15日締め切り(必着)の… 本田記念財団助成金の申請書に着手し始めました。 とりあえず表紙だけ…(-。-)y-゜゜゜ 実はスポーツ庁からも助成金が…

夏模様

土浦は暑い一日でしたが… 夕方、雨が降り始めました。 台風の動向が気になりますが… とにかく九州、沖縄の被害が最小限であることを願います。 今日、本当に久しぶりにスポーツ鬼ごっこ教室に顔を出しました。 暑い暑いと言いながら子どもたちは元気です(*^^…

コペルニクス炭酸水

数日ぶりに言っちゃいますが…最高に暑かったです。 今日は荒川沖小学校で今年度初となる放課後子ども教室でした。 7月は見送ったからね(-。-)y-゜゜゜ 荒川沖小学校は学年を完全に分けての開催… そして、今日は1年生のみでした。 総勢20名弱で… これくら…

老婆の秋

土浦は概ね晴れの天気でしたが… 昼過ぎにもの凄い雷鳴とともに激しく雨が降りました。 近所に奥井(仮名)さんという90歳くらいのおばさんがいます。 あいさつはもちろんするのですが… 話始めると長くなるなのであいさつだけなのです。 この奥井(仮名)さ…

明治通りの渋滞

土浦は午後から激しい雨が降りました。 午前中… ノルディックウォーキング教室は出来たと思いますが… 午後のテニス教室は雨が止んでもコートが水浸しで中止です。 今日は上大津東小の放課後子ども教室で… 珍しく6時間目体育館が空いていなくて図工室で待機…

長月の夜

土浦は今日から9月になりました。 (全国的だろ!?) 放課後子ども教室も土浦小と東小の2校でスタートして… まだまだ不安材料は山ほどあるのですが… 一日一日を無事終えてその繰り返しで最後まで行ければ御の字です。 東小は7月全員参加でしたが… 追加の…