雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はフル稼働の金曜日…そして7月の終わり…土浦には高温注意報が出ました。 とにかく立っているだけで汗が噴き出してきます。夜のフットサルを終えて体重を測ったら…何と!ついに69.9kgと70kgを割ったのでした!もちろん汗の分で…たぶん2リット…

ある湖の蜃気楼

午前中から突き刺すような暑さ…8月になったら焦げてしまうのではないかな。 そんな中でもグラウンドゴルフ教室は予定通り開催して…夜にはヨガ教室でした。 土浦では今週末にキララまつりがあります。土日の二日間のイベントの多さに圧倒されますが… 今年は…

マーマレードの空

新しいカテゴリーで記事を書く早々ですが…明日にします。おやすみなさい。 と言うことで…次の日になりました。 29日は笠抜き(祭りの打ち上げ)で…飲み過ぎてすっかり爆睡してしまったのでした。 しかも、テニスを目いっぱいやったせいもあり…最近なかった…

北斗七星の日時計

今さらですが…今日も暑かったよお!午前中の太極拳教室と…午後の貯筋運動教室と…家から生涯学習館まで歩いて2往復してダウンです。 突然ですが、ブログのカテゴリーを増やすことにしました。「土浦百景」として毎回写真を掲載することにします。 百景と言う…

薔薇のない花屋

午前中に祭りの後片づけに行きました。余韻に浸る間もなく、日常はやってくるのです。 午後からは少しだけエアロビ教室に顔を出して…8月はピアタウンのスタジオで開催することを告げました。さすがにもう体育館では暑さの限界なので… それにしても暑いです…

風のベクトル

今日は中央一丁目青年会の神輿渡御の日で…朝8時に準備を始めて…その間に浴衣に着替えて天王様の送り迎え…終わってすぐにまた準備…早めの昼食をとってから速攻で袢纏に着替えて…夜までずっとお祭りでした。(お疲れさまです。本当に…) 神輿準備中…鳳凰の稲…

神様を担いで巡る夏の日

昨日の会議のことを書こうと思ったのですが…いつの間にか深夜になってしまいました。 つくば国際会議場には何度か行っていますが…実際に会議をしたのは今回が初めてで… 行ってみると広い部屋の真ん中に今回の委員席があって…その周りをプレスや関係市町村担…

真夏の国

土浦の市街地では八坂祭礼が始まりました。午前中は、神様を八坂神社まで迎えに行って…御仮殿までお伴する供奉員という役目を…暑い中やってきました。浴衣に羽織りはマジ汗だくの暑さです (+o+) 八坂神社は蝉の鳴き声が響いて…芭蕉の句にもあるように静けさ…

神様のいる祭

土浦市内では明日から八坂祇園祭なのです。明日の役目は供奉員として…八坂神社まで行って…神様を土浦市内まで連れてくるわけです。 今日は比較的のんびりと準備の事務作業とかをしていました。そして、ついに青年会の神輿の稲穂を持ってきました! 見事に穂…

夏街道

夏です。すっかり…午前中に諸々の用事を徒歩で済ませて…午後からテニス教室をしました。そして、夜の散歩ウォーキングをちょっとして…過去最高の17000歩以上歩いたのです。 さて、ここからは先日のスポーツ指導者研修会の覚書です。地域におけるスポー…

透明な水の底

今日は午後からダイエットリーダー講習会で…宿題の減量日記をチェックしました。 因みに昨日の夜は事務所開きで…明らかな暴飲暴食で体重が1kg増えていました。毎日体重を測定して折れ線グラフにしているのですが…面白いほどギザギザのグラフです (-。-)y-…

海の日の出来事

巷では3連休最終日で海の日…土浦では祇園のお祭りモード全開となりました。 午前中は昨日研修のために参加できなかった…町内の祭典事務所設営のときの会計処理をして…午後から水神様の迎え…夜には町内の事務所開きがあったのです。 その前に土浦小学校の校…

二色の空

研修会二日間が終わりました。合計14単位を取得してと… タブレットを持ち込んで…講習の合間に仕事を少しでも片付けようと…しかし、初日はまさかまさかのメガネを忘れ…気休め程度に入力作業を進めただけに終わりました。 ◆地域におけるスポーツの役割 長谷…

大きな木の下で

今日は生涯スポーツ指導員及び…スポーツリーダーの資格更新の研修会で…笠間の茨城県教育研修センターに行きました。 土浦からは高速を使えば1時間かからないで行けるのですが…何度来ても何でこんな山の上にこんな立派な施設が…?そう思ってしまうのです。 …

ラウンジで待って

今日が一学期最後の放課後子ども教室…僕的には夏休み突入なのです。 午前中、ヨット教室でマリーナに行くと…強風とミストの雨が降ったり止んだりで…ヨットは出さずにロープワーク練習で終わりました。 今週末はびっしりと研修のため笠間の茨城県教育研修セン…

台風の行方