雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ラプソディ

バイト休みの火曜日… そして年度末ということで… 事務作業を思いっきりしていました。 toto助成金報告書の下準備(全ての資料を揃えておく)と… さっさと終わらせたい町内会計の決算書をほぼ完成させました。 ほぼほぼ70kgに手が届きそうな体重の推移で…

桜三月散歩道

明日はバイト休みの火曜日… そして、ついに年度末なのです。 それにしても志村けんの訃報には驚きました。 人類が新型コロナウイルスに打ち勝つという表現は大げさと思っていましたが… 本当にそれくらいの脅威なのかもしれません。 注意を促すことはもちろん…

第50回 高松宮記念

天気予報の通り、寒い日曜になりました。 そして、つくば市では雪が降りました。 土浦も雪まじりの雨だったのかな? そして新型コロナウイルスが猛威を振るう中… 高松宮記念が無観客で開催されたのです。 こういうときだから馬券が的中したからといって浮か…

寒暖差

午前中は暑くて… 早朝バイトは半袖でも良いくらいだったのに… 急激に冷えてきて土浦は冷たい雨が降っています。 天気予報では明日、雪まじりの雨になるとか… さて、久しぶりの競馬… 皇帝が最も得意とする中京の1200m高松宮記念です。 不要不急の外出禁…

音楽のような風

土浦は晴れてはいましたが… もの凄い強風でした。 真鍋の水戸信用金庫とスタバにチャリで行ったのですが… むっちゃ大変でした(>_ 今週は桜の写真をアップしてきましたが… 週末は高松宮記念があるので今日が最終回かも…(-。-)y-゜゜゜ やはり土浦の桜といえば…

青空通信

東京オリパラ延期が決定して… 自粛ムード全開の昨今ですが… なぜか今日は地区体育協会の飲み会です。 (バカなんだな。きっと…) なので…早めの日記ということで… 今週は桜の写真なのですが… これは自分のバイト先の桜と…その向こうには馬場があるのです。 …

土浦桜前線

今週は勝手に桜シリーズです。 午前中はノルディックウォーキング教室… 午後はテニス教室があって自分は午後のテニス教室に行きました。 今年度最後の水曜日… 来週はもう4月1日で新年度になるのです。 今日は天気も良かったので水郷公園までチャリで行って…

蒼氓

昨日の日記で桜の写真を…と書きましたが… 今日、荒川沖方面に用事があって… その帰り道、思いついて乙戸沼公園に行ってきました! 到着するまで晴れていたのに… いざというときに厚い雲に覆われてしまいました。 水面を冷たい風が吹き抜けているようです。 …

明日、桜の木の下で

今日は少し寒い春の日でした。 土浦は所々、桜色に染まってきています。 新型コロナウイルスの影響で家に閉じこもりがちになり… 不活動による健康への弊害が指摘される中… 土浦市健康増進課では家でできる運動を… マイシティつちうらというテレビ番組の中で…

水の影

昨日、町内の亀城昭和会の資料を作って渡し… 今日は町内の会計資料をまとめ始めました。 町内の会計は出入りの激しい祭りの時期以外はさほど忙しくないのです。 2016年の今くらいの時期って何故かチャリで走り回っていました。 何でだろ?何か調べていた…

アルキメデスの法則

土浦は晴れて気温も高くなりました。 早朝バイトで厚着して出かける自分… 厚けりゃ脱げばよいのですが… 一番下がヒートテックなのです(>_ 今日の帰り、ついにクルマのエアコンを作動してしまいました。 今日はスポーツ鬼ごっこ教室があって… 新型なんちゃら…

蓮華草

土浦は晴れ… 今日も風の強い一日でした。 春分の日の今日、父と墓参りに行ってきました。 そう言えば以前は墓前で手を合わせて… 「見守ってください。」みたいな願いごとをしていましたが… 母が他界してからは感謝の気持ちだけになったような気がします。 ク…

春夜紀行

土浦は晴れて暖かくなりましたが… 風が強く吹いて春の嵐なのでしょうか? 勤労青少年ホームの体育室が3月いっぱい閉鎖となり… 27日の卓球教室中止の連絡を一気に片づけました。 全員に電話連絡なのですが… 4月はどうなの?という質問がもれなくついてき…

弥生の月

土浦は暖かな春の陽気でした。 水曜日はドスケンの中止になっていない2種目… ノルディックウォーキング教室とテニス教室があります。 どちらも水郷公園で… 午前中のノルディックウォーキングはバイトのため参加できませんが… 午後のテニス教室はとりあえず…

そよ風の誘惑

今日、土浦は晴れ… 心地よい風が吹いていました。 ドスケンの卓球をやっている勤労青少年ホームの体育室… 体育室というのは体育館ほど広くないのですが… 今日、3月いっぱい閉鎖との連絡を受けました。 また、一中地区公民館と二中地区公民館からも連絡があ…

風の中で寄り添う花

土浦は晴れていましたが… 風が冷たく強く吹いていました。 昨日、本田記念財団助成金の報告書を作ったのですが… 見当たらない領収書が3枚ほどありまして… バイト休みの明日、必死こいて探すことにします。 因みに太極拳教室もないので時間はたっぷりある…は…

徒然草の裏表紙

土浦は快晴… でも冬の終わりの寒さです。 ZUTTOでやっている健康麻雀ですが… いつもは土曜日限定で月に3回くらいなのですが… 他の施設が新型コロナウイルスの影響で使えなくなり… 今月からZUTTOでの頻度がグンと増えました。 たぶん今月は10回くらいにな…

雪と開花

もうすっかり春と思っていたら… 土浦は雪まじりの冷たい雨… まだ春はもう少し先かと思ったら… 桜の開花宣言という季節に翻弄されている感じです。 何にしても今日はとにかく寒いです。 寒い中、アオの散歩に行ってアオの家(寝る家)の帰り道… 裏の山に雪が…

インクの匂いと春の魔法

今日は全国的に13日の金曜日です。 (だから?) 年度末に向けていろいろ準備をしなくてはならないのですが… 一つすっかり抜け落ちていたことに気づきました。 ドスケンの会員募集の市報への掲載です(>_ 今から頼んだら5月号に間に合うかなあ? ちょっと…

ひだまり

土浦は晴れてもう春の陽気と言えます。 いよいよ年度末が音もなく近づいてきています。 今の段階でできることは… 本田記念財団助成金の報告書と… 今月いっぱい利用中止となった旧宍塚小と藤沢小の実績報告書で… とりあえず前者に取り掛かることにします。 完…

灰色の世界

土浦は晴れて暖かい一日でした。 身体を動かすなら半袖でもよいくらい… いつもと変わらない日々… 9年前の今日もきっとそんな一日になるはずだったかもしれません。 何気に9年前の日記を読み返してみると… 庭の灯篭が倒れてバラバラになっている写真と… 凄…

雨の沈丁花

土浦は雨が降っています。 家の裏庭の沈丁花も濡れて… 春の雨の匂いとともに仄かに香り… なんだかとても落ち着いたりするのです。 午前中に太極拳教室に顔を出して… そして、青色申告会に確定申告の書類を出してきました。 毎年のことですが、ひょっとすると…

羊雲

土浦は晴れて暖かな一日でした。 早朝バイトを早朝で上がって… 午前中は運動普及推進員協議会の役員会があり… 午後はエアロビクス教室に顔を出してから… 教育委員会にいくつか書類を提出に行ったのでした。 それから早めにアオの散歩に出かけて… 本当にノン…

弥生春雨部屋の中

土浦は曇り時々雨… 今日は地区体育協会の体力テストの日でした。 本当は…(-。-)y-゜゜゜ 一応事前申し込みなしで来る人がいるかもしれないので… 一中体育館前に集合して定刻になって… そのままマックでブランチ(朝マック)して解散となりました。 放課後子…

アラーム(目覚し)の鳴らない週末

土浦は曇り空の朝… 時折弱い雨が降っています。 地区体育協会と市民委員会共催によるグラウンドゴルフ交流会… 新型コロナウイルスで中止となり… バイトの休みを取っていたので完全に休みとなった幸せな土曜です。 とは言え例の如くやることが盛りだくさんな…

弥生の夜

昨日の夜、放課後子ども教室の報告書を仕上げて… 今日は早朝バイトを終えて細々した作業をやって… フラフラしていたらいつの間にか夜になりました。 本当なら明日は地区体育協会と市民委員会共催のグラウンドゴルフ交流会… しかし、新型コロナウイルスの影響…

東風吹かば

放課後子ども教室の報告書… やっと昨日数字が合致して今日、提出できると思ったのですが… 領収書のコピーでめっちゃ時間がかかって諦めました。 明日だな…明日。 そして、明日こそ…って言うか明日から… 自分の確定申告をやっつけるぞお! 太宰府天満宮「飛梅…

国道沿いの二階の部屋

土浦は午後から雨… テニス教室は中止となりました。 ノルディックウォーキングはできたのかな? さて、放課後子ども教室の報告書ですが…やっと数字が合いました! 訂正箇所が見つかって本当に良かった(*^^*) 南こうせつ/今日は雨 めでたしめでたし…ってこと…

セピア色の季節

バイト休みの火曜日… 放課後子ども教室の報告書をサクサク進めました。 が…最後の最後に数字が合いません(+_+) 明日、仕切り直して頑張ります。 午前中の亀城公園… 土浦の小中学校は今日までで明日から休校のようです。 そう言えばお堀の水を抜いてからのそ…

汽車を待つ君の横

小中学校の休校に伴い、学校施設開放も利用禁止となりました。 これは廃校となった学校の体育館も同じで… 従いまして旧宍塚小学校も旧藤沢小学校も利用できません。 ドスケンのバドミントン教室も今日が今年度最終回で… 4月5日まで全ての団体が利用できま…