雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足の八月

夏は終わろうとしていますが… 暑さはまだまだ続きそうです。 それでも今日の風は熱風ではなく、秋らしい風でした。 右肩下がりのグラフになっています。 65kg台に入りそうな感じですが…とにかく脱水症状は避けています。 さて、今日で「としまえん」が閉…

晩夏

昨日の日記で… 今月やるべきことは全てやった!と豪語しましたが… やっぱり忘れていることがありました。 夏休みの宿題とは昔からそういうもので… いまから半べそ状態でやっつけます。 今日も土浦はとんでもなく暑かったのですが… それでも夏は終わりに近づ…

夜に融ける氷の音

また言っちゃいますが… 今日は最高に暑かった! こまめに水分補給していたけれど… それでも体重は激減していました。 月曜日が月末でバタバタ必至なので… この週末にできることは全部やっておこうと昨日の日記に書きました。 で…奇跡的に…思いつくことは全部…

架空の花火

土浦は今日も暑い一日でした。 さっきスマホに首相辞意を表明のニュースが入りました。 想像を絶するストレスがあるんだろうなあ。 8月31日は月曜日… この週末でやれることは全てやって… 楽勝ムードで月末を迎えたいです。 永遠が見える日 ってことで… お…

早稲田

今日も暑い一日でしたが… 部屋の中で事務作業は予想以上に進み… 厄介だなと思っていた書類が奇跡的に完成しました。 もう品種によっては稲刈りが始まっているのですね。 実るほど頭が下がる稲穂かな 夏の終り ひょっとしたらもうすぐ秋の気配をアップできる…

日傘の土手

残暑というよりは夏真っ盛りって感じです。 それでも来週の今頃はもう9月に入っているわけだし… 午後もどっぷり放課後子ども教室となります。 ドスケンのテニス教室は… 今日も必要以上に日焼けした高齢者が走り回っています。 因みにこの時間帯、他のコート…

化石の街

バイト休みの火曜日… ひたすら書類の作成とプリントアウトで… 9月からの放課後子ども教室は準備万端整いました。 (ホントか?) たぶん忘れていることがあると思いますが…(*^^*) 今日はひとまず… お疲れ!自分… 出発の歌 - 上條恒彦 & 六文銭 夜風が心地よ…

八月の狂詩曲

今日も暑い一日でしたが… 夕方になると少し風に癒されました。 早朝バイトを早く切り上げて… ドスケンのバドミントン教室に行って… それから上大津東小学校、東小学校、土浦小学校と… 予定通り3校回り切りました! エアロビクス教室には行かずに… 運動普及…

青い三角定規

バイトから帰ってきてからずっと… 放課後子ども教室の準備をしていました。 土浦では短い夏休みが終わり、明日から学校が始まります。 放課後子ども教室は契約で8月は休止なので… 始まりは9月1日(火)からとなり… 土浦小学校と東小学校の2校同時スター…

枕詞

只今、放課後子ども教室の予定表をプリントアウト中… コピー用紙とインクがどんどん減っていってます(*_*; 今日はこの作業を完了させて… 明日、4校それぞれのクラス毎に分けて配布の準備をします。 あわよくば明後日学校に持っていけたら良いなあ。 さて、…

北斗七星の日時計

今日で学校との調整が済んで… 土日で4校分の予定表と配布する児童のリストを作ります。 もう暑いの何のと言ってられませんね。 河口に近い新川沿いのお気に入りの小さな公園… 北斗七星の日時計があります。 駐車スペースがあればアオの散歩に打って付けなの…

銀河の円周率

手指の消毒液ってジェルタイプのものばかりで… 店頭にはなかなか液状のスプレータイプがないのです。 放課後子ども教室の準備としてネットで大人買いしました。 スプレー、しかも置くタイプではなく、手持ち携帯用です。 価格は割高ですが、使い勝手は良いで…

灼熱な夏の午後

今日は昼前から学校回りをして… 9月の放課後子ども教室の予定表を… 各学校の教頭先生に見てもらいました。 それから急いで水郷テニスコートへ… 少し遅れていったのでもう始まっていて… 今日も命知らずの参加者が10人集まってテニスしていました。 それに…

紅の円周率

今日も暑い一日でしたが… 曇り空と風とで昨日よりはマシでした。 バイト休みの火曜日はアラーム音で目覚めることもなく… 目が覚めた時が起床時間です。二度寝無しでね(-。-)y-゜゜゜ 午前中は市立武道館での太極拳教室… ドスケンで今、最も参加者が多い種目…

雨が降る前の風鈴

今日から日常が戻った月曜日… とは言え… 自分は放課後子ども教室がないのと… 明日はバイトが休みということでお気楽な感じです。 で…今日は思い切ってチャリで移動して作業を進めました。 最近、メディアでは「危険な暑さ」という言葉が使われますが… まさに…

南回帰線

この暑さとコロナの影響で… すっかり影を潜めている自転車です。 全国津々浦々どこもそうだと思うのですが… 今年の3月くらいから新年度に向けて… 何か新しいことを始めようとしていた人や団体は本当に思惑が外れたと思います。 ましてやそれが起死回生を狙…

精霊流

土浦は今日も暑いです。 早朝、バイトに行くときにはエアコン全開です。 するとフロントガラスが曇ってきたのです。 朝から湿気たっぷりで不快指数急上昇です。 炎天下の暑さには耐えられるのですが… 湿度にけっこう弱いのです。 この季節は一日にシャツ3枚…

夏のクラクション

今日も暑かった土浦ですが… 少し乾いた風が吹いていました。 今日はドスケンの卓球教室はお休みで… 少し早めにアオの散歩に出かけたのです。 何しろ真っ黒い毛皮を身にまとっているいるアオ… 見ているだけで暑苦しさ全開なのです。 だけど散歩は嬉しそう。 …

色見本

今日、業者からメモ帳の帯の色見本が届きました。 実物が貼り付けられているのですが… 本当に見ておいて良かった(-。-)y-゜゜゜ 白が良いと思って左上のレインボーホワイトにしたのですが… 本当にレインボーのように七色に光っちゃっているのです。 派手すぎ…

人間の証明

今日、無謀にもテニス教室を敢行しましたが… 途中、雷が鳴りだしてストップがかかってしまいました。 8人で2コート…全員が1ゲームずつやって解散でした。 もちろん利用料金は返金され、当然参加料も戻しました。 結局土浦はほんの少し雨が降った程度で… …

忘れな草

溜まっていた事務作業が追いついたバイト休みの火曜… いろいろなことがありますが、とにかく暑いっす! 今日、オリジナルメモ帳の発注をかけました。 放課後子ども教室は一ヶ月遅れでスタートしたので… 予算が余るはずなので勢いに乗ってユニフォームも新調…

麦藁帽子

夏だから当たり前なので言いたくありませんが… 暑いっす!半端ないっす! シャツを何枚洗濯機に放り込んだかわかりません。 とりあえずメモ帳の表紙デザイン…こんな感じで行きますが… ネットでのデータの入稿がうまくいかず、明日、電話で発注します。 あい…

蒼い陽炎

猛暑な日曜日… とりあえず午後から… toto助成金報告書の指摘事項の対応に追われました。 指摘事項という名のダメ出しですね(>_ それでも意外と早く処理できたので… 明日からいよいよ9月の放課後子ども教室のためのアレコレに入ります。 その前にメモ帳の表…

設立記念日の風

2008年8月8日 土浦スポーツ健康倶楽部は設立しました。 それまでの二年間は準備のための助成金が出ていて… この年はまったくの自主運営となったのです。 何か新しいことを始めるとき… そこには信念があり、最後の一人になってもやり通す覚悟が必要です…

浅い夢

市報の効果は絶大で… 今でも問い合わせの電話があります。 そして、今日の卓球教室… 見学者が3名で一人はドスケンに入会してくれました。 市報を見て今まで入会してくれた人数は5人となり… 目標10人の半分まで来ました! 昨日から引き続き、メモ帳の表紙…

ひまわりの約束

今日も土浦は暑いです。 って…毎日、この出だしになるよな。夏だから… ドスケンの木曜日のグラウンドゴルフ教室ですが… 8月は活動休止となります。 さて、事務作業ですが奇跡的に計画通り… むしろそれよりも進んでいます。 時間ができたので… オリジナルメ…

湖畔の蝉時雨

土浦は今日も暑かった(>_ 8月は水曜午前のノルディックウォーキング教室はお休みです。 相変わらず一日に数件、問い合わせの電話があり… 今日の午後のテニス教室では何と2人新規加入がありました! 今日の参加者は今世紀最大の15人で… 実は久しぶりに自…

太陽の町

土浦にまた暑い夏がやってきました。 放課後子ども教室が7月末日までだったので忘れていましたが… 今年はお祭り(八坂祇園祭)がなかったのです。 今の状況からすれば当然といえば当然ですが… 太古の昔からすれば… 天災(大雨)や疫病(新型コロナウイルス…

虹色

昨日の遅れを取り戻して… さらに明日の分まで… 放課後子ども教室の報告書3校分できちゃいました! やったあ(*^^*) 明日はバイト休みの火曜日… 午前中に太極拳教室に行って… 午後から気を抜かずに作業を先まで進めます。 絢香 / にじいろ ってことで… おやす…

占い師の未来

今日から夏の事務作業を始めました。 計画表には記していない作業を先に…と思っていたら… それだけで一日が終わってしまいました(>_ 明日、挽回すれば良いかなと笑顔で言いました。 (って…誰にだよ!?) いつの間にか蝉が鳴いていて… いつもより少し短いけ…