雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三冠馬の遺伝子

皇帝は東京の2400mが最も得意と一般的に言われていますが… (まったく言われてねえよ!) 実は2000mも得意なのです。 (当てたことあんのかよ!?) 今年は牡馬牝馬ともに三冠馬が誕生しました。 なので…三冠馬を父母に持つ馬が勝つというデータが…

桔梗の天秤

今日は久しぶりに土浦小学校の放課後子ども教室に行きました。 荒川沖小学校の放課後子ども教室が休みだったから… 野球(ティーボール)をやって… あっという間に時間は過ぎ去りました。 今月最後の放課後子ども教室で次回はもう11月だもんなあ。 もう来年…

秋色の公園

白いご飯が美味しい季節ですね。 天皇賞特集で2014年に東京競馬場に行った時の事… ジェンティルドンナ以外にもその年の皐月賞馬でダービーも2着の馬もいました。 菊花賞ではなく、天皇賞に来たということは勝算ありということですよね。 イスラボニータ…

隣のバルタン聖人

土浦は晴れのち曇りの天気でした。 ドスケンは午前のノルディックウォーキング教室と… 午後のテニス教室があって… その後、上大津東小学校で放課後子ども教室なのでした。 いつもは遠くから撮る写真ですが… マスクしていて顔出しにならないので近め正面から…

永遠の苺畑

相変わらずバタバタの火曜日… 午前中に太極拳教室に顔を出して… 午後は土小と東小の放課後子ども教室でした。 その合間を縫って来月の出欠表3校分を作成しました。 これが終わったってのが、まあまあの収穫です(*^^*) 太極拳教室に新たに3名が加わり、総勢…

彼女の辞書

早朝バイトを早朝で終えて… 午前中はバドミントン教室… 午後はエアロビクス教室… そして、放課後子ども教室でした。 用具や書類の関係で上大津東小学校と荒川沖小学校の両方に行ったのです。 めっちゃ時間がかかったなあ(>_ この日記のネタもないので過去の…

第81回 菊花賞

コントレイルが見事に三冠を達成しました。 2着のアリストテレスはルメールが上手かったなあ。 終始コントレイルを見ながら走っていて… 力の差が未知だったわけだからこれ以上ない騎乗でした。 クビ差であわやという感じでしたが、あの首差は逆転できないと…

秋の選択

土浦は晴れたり曇ったりの天気です。 明日も雨は降らない予報なので… 京都は良馬場で菊花賞ができると思います。 コントレイルの三冠に視界は良好といったところでしょうか。 人生にはいろいろなところで選択の場面があります。 その大部分は馬券の選択とな…

送信されない一通のメール

土浦はほとんど雨の一日でした。 荒川沖小学校の放課後子ども教室は4年生以上対象で… 体育館でサッカーとドッジボールをやったのです。 もともと4年生以上はそんなに多い人数ではないし… 何となくうまい具合に分かれてできました。 さて、今週は菊花賞です…

小さな祠

今日は冬が遠退いた感じの秋らしい天気でした。 本日は東小でティーボール… 未だにルールは理解していないけれど… バッティングの方は数打ちゃ当たる方式で何とかなってきました。 ところで11月の放課後子ども教室ですが… 土小と上東小は恒例の?バルーン…

不揃いの影

土浦は晴れ… 少し風はありましたが、冷たい風ではありません。 今日は上大津東小学校で放課後子ども教室でした。 そしてティーボールをやってみました。 ここでもやはり野球の基本のルールを知っている子はいませんでした。 でも、みんなバッティングは好き…

あの丘の上

今日、東小学校でティーボールをやってみました。 今までもずいぶんやってきましたが… 体育館でやったのは今日が初めてだったのです。 ティーボールとは基本的に野球です。 今や野球を知っている子どもは皆無に等しく… 基本のルールから説明しなくてはなりま…

神無月アラモード

土浦はくもりから雨に変わりました。 今も冷たい雨が降っています。 明日はバイト休みの火曜日… 今日は昼頃少し寝たのでyoutubeで映画でも観ちゃおっかな。 ビートルズのアルバム順にアップするのも本来ならいよいよホワイトアルバムです。 が…英国盤公式で…

第25回 秋華賞

土浦は晴れの日曜日となりました。 そして、京都も… そして、そして…無敗の三冠馬が誕生しました。 三冠牝馬は6頭目だけど無敗でというというのは初です。 でも… さすがにジェンティルドンナやアーモンドアイの破壊力は感じませんでした。 牝馬限定戦で今後…

古都の天気

土浦は冷たい雨が降っています。 明日の土浦の天気はこの際どうでも良いのですが… 京都の天気はどうなのでしょう? 正確には京都の馬場状態はどうなのでしょう? 前回のスプリンターズSで驚異的な的中を披露した皇帝ですが… 今回の秋華賞の印を打つにあたり…

晩秋の雑草

今日も肌寒い一日でした。 もういい加減半袖は無理!と言いつつ… バイト中は半袖でした。 周りから「え?半袖?」的な視線をヒシヒシと感じました。 明日もどうやら11月下旬並みの寒さということです。 今は部屋の中ですが…どうも首元が寒く感じるので… マ…

落陽の中の落葉

土浦はくもり時々雨の天気でした。 冷たい雨…もうさすがに半袖は無理っす。 今日、放課後子ども教室の11月の予定で学校と調整しました。 今年は何と!11月13日の茨城県民の日は休まず普通に学校があるようです。 東小でのドッジボール… 写真も何とか揃…

魅力度

茨城県が8年ぶりに最下位脱出しました。 魅力度ランキングのことね。 この魅力度だけど… 茨城県が最下位だということを悲観したことはありません。 そもそも幸福度と同じで物差しで測れるものではないのです。 茨城県民自身が魅力度No.1だと自負していれば…

カノッサの屈辱

バイト休みの火曜日… 午前中に放課後子ども教室報告書の修正を終わらせました。 そして、午後は土浦小学校で放課後子ども教室でした。 何とか報告書を終わらせたと思ったら… もう11月の事業計画を作成しなければなりません。 ようやく土浦小学校での写真を…

飛豚

土浦はすっきりしない天気… 少し霧雨が降っていた時間帯もありました。 今日、助成金の第2四半期の報告書を提出し終わりました。 一つ前に進んだ充実感があり、しかも明日はバイト休みの火曜日… 秋の夜長を楽しむには絶好の夜なのですが、眠い(>_ 2015…

南瓜と犬

土浦は結局台風の影響はほとんどなく… 今日は曇り空で少し暑く感じた日曜でした。 助成金の報告書ですが… とりあえず完成させました。 あとは書類を分けてクリップどめして… 封筒に入れて郵送するのですが、これは明日にします。 2014年の今頃、ひたち海…

信号待ちの探偵

土浦は一日雨… 台風の接近委伴い、東海では被害も出ているとか… 土浦は雨と言ってもさほど激しくはありません。 週末に何とか完成させようと思っている報告書ですが… あまり捗らずに土曜が終わろうとしています。 明日も早いので今日は諦めてと…(-。-)y-゜゜…

3号線を左に折れ

土浦は一日雨の天気でした。 週末、台風の進路が気になりますが… 報告書の作成をコツコツ進めるわけです。 ようやく秋らしくなったと思ったら… もう冬の足音が聞こえてきそうな陽気… っていうのは大げさかもしれません。 でもね… 今までさっぱりするためのお…

黄色の潜水艦

土浦は一日中雨でした。 そして、肌寒さを感じていました。 なのに… 秋冬ものの衣類を未だに出さずにいるので… 東小学校の放課後子ども教室は半袖で… めっちゃ寒かった(>_ その寒さを解消するために子どもたちとずっとサッカーしていました。 小さいゴールと…

永遠の万華鏡

昨日の日記、追記するはずでしたが… そのままにしてこの日記を書いています。 そして、今日も…明日追記します。 と書いておいて実際するかどうかは気分次第です。 今日の午後はドスケンのテニス教室がありましたが… コート3面で過去最高の19人の参加者が…

神田川

バイト休みの火曜日ですが… 例によってバタバタでした。 なので… 明日、追記することにして今日はもう寝ます。 神田川 南こうせつ と かぐや姫 ♪若かったあの頃 何も怖くなかった ただ貴方のやさしさが怖かった♪ おやすみなさい(-_-)zz ● 太極拳教室

第99回 凱旋門賞

土浦は朝のうち雨が降りましたが、ほぼ曇りの天気でした。 凱旋門賞ですが… 昨日の日記で皇帝が馬名で応援したい馬… 5番人気のソットサスが優勝しちゃいました。 もちろん馬券は買っていません(T_T) 日本のレースでは鮮やかに差し切るとか言いますが… そっ…

第54回 スプリンターズステークス

穏やかな日曜日… 事務作業もかなり捗りました。 今日は秋初戦スプリンターズSですが、凱旋門賞もあるのです。 せっかくだから番外編として皇帝の凱旋門賞大予想でも…と思ったのです。 しかし、どうもインパクトに欠けるメンバーで… まず日本のディアドラは勝…

鉄板

ハズレ馬券研究会の活動再開の日が来てしまいました。 皇帝もさっき出馬表を眺めましたが… 感覚が戻っていないせいかどの馬が勝つかさっぱりです。 (それはいつもことだろ!?) 高松宮記念の覇者モズスーパーフレアが絶好の内枠2番に入り… 当然ハナ(先頭…

そっと曼殊沙華

土浦は晴れの良い天気でした。 土浦小学校の芝生はこの上なく良好で… ここで遊べたら気持ち良いだろうなあと思いながら… 自分は荒川沖小学校に行ったのでした。 今日は1年生だけでサッカーをしました。 体育館なので軟らかいサッカーボールを使用してです。…