雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超バタバタの7月も今日で終わりです。今日は朝一で山車を少し移動しました。観光協会の駐車場にそんなに長い期間は置けないので…八坂神社に戻すのは10日後くらいです。 午後は近所の駄菓子屋のおばちゃんの葬儀のお手伝いにいきました。僕の中ではいつま…

神様が微笑むこの街

昨日はまだ後片付けとかありましたが…今日からドスケンの業務開始です。 それにしてもやること溜まり過ぎ状態です。今回のお祭りで感じたのは…特に山車を引くことは…みんなが楽しめるものなのだなあと言うことです。 みんなというのは高齢者や幼児や障がいを…

続祭

この日記は30日に書いていますので…ほぼ追いつきました (*^_^*) で…27日(土)の土砂降りの続きですが…公民館での砂払いはブルーシートを敷いて行いました。身体が冷え切っていましたのでエアコンは点けずに… 人間もそうですが…いくら屋根が付いていて…

祭りのあと2013

この日記は30日に書いていますが…27日の続きです。って…何が何だかわからねえよ状態ですね。 朝囃子を聴いて…山車巡行や接待の準備をして…スタートしました。 八坂神社の氏子町は19町内で…水郷の名に相応しく新川と桜川に挟まれた地域です。 迎え祇園…

お囃子のする方へ

この日記を書いているのは30日…明日までに日記を当日に戻します。 小学生のころ夏休みの宿題の絵日記を…半べそかきながらまとめて書いたのに比べれば何てことありません。(比べる必要もありません!) 中央一丁目には当番町のときに他の町内にはない行事…

豪雨

何とか時間を見つけて書こうと思っていた日記ですが…結局お祭り期間中はまったく余裕がありませんでした。 この日記は終了翌日の月曜日に書いています。後片付けや残務処理は多少ありますが…もちろん一日中というわけではありません。 僕の懸案事項としては…

土浦八坂祭礼2013

この日記は27日の朝に書いています。 朝囃子の準備して聴いて…一度帰ってきて…これからまた本日の接待の準備にいきます。麦茶を作りに… (^_^;) 25日は笠揃えでした。笠揃えと言うのは町内だけを単独で巡行する…言わば予行練習みたいなものです。 以前は…

笠揃

明日から祇園祭なので…今日くらいは日記を書こうと思うのですが… 明日に備えて寝ます。何とか時間を見つけて追記しますが… 明日からはゴーストライターが書いてくれるかもしれません。 おやすみなさい。 ...ってねぇ,甘えるんじゃないの!!(ここからはゴー…

他力本願

午前中にラジオ収録をして…午後から貯筋運動教室をしました。 何気に日本体育協会の総合型クラブ公式メルマガを見ると…SC全国ネットワークが設立5周年を迎えるらしいのです。SC全国ネットワークとは総合型地域スポーツクラブ全国協議会のことです。 5…

小さな着地点

今日はバドミントン教室の一般開放の日でした。それが終わってからミーティングを…新治トレセン近くの総合福祉会館でやりました。 通るたびに気になっていたのですが…館内に入るのは初めてで会議等での部屋の貸し出しもやっていて…とてもキレイな施設でした…

祭典前の採点

曜日の感覚がなくなりつつある今日この頃…今日は日曜日なのですね。 ヨット教室に行ってから…祭りの準備と水神の接待で一日が終わったような気がします。 それでも夜は夜はフットサル教室をやりました。来週の木曜日からドスケンの活動をはじめとして全ての…

氷が融ける5分前

バットがボールを捕えた瞬間の音が…遠くで聞こえるレフトスタンド…それはとても乾いた音でした。 土浦一高はベスト8をかけて水城高校と対戦…それが土浦球場だったので土浦在住のOBとして応援に行くのは義務に近いです。 駐車場が満車なのは予想できたので…

ギロと木村とレフトスタンドで

土浦市かわまちづくり策定委員会に出席しました。 これは国の施策である「かわまちづくり支援制度」への登録をするのに必要なことのようです。 つまり土浦市はまだ登録されていないので…計画を策定してスケジュールとしては平成26年1月に申請して…申請が…

橋の上の紅

涼しいと油断していたら…今日はむちゃくちゃ暑いです。 一学期の放課後子ども教室は今日が最終日…振り返ると5月からこの事業に向けてバタバタの日々でした。 ようやく一区切りした感じです。振り返るヒマもなく突っ走ったような気がして…この夏休みはいろい…

薄い青の電池

昨日今日と涼しいですね。午前中少し雨がパラつきましたが…ノルディックウォーキングのときは止んで… 午後からはクラブの実態調査を記入しました。その記入のために会員数の内訳を整理するのに苦労しました。 ドスケンの今日現在の会員数は404名で…昨年度…

天空の目