雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この日記は30日に書いていますが…

27日の続きです。

って…何が何だかわからねえよ状態ですね。


朝囃子を聴いて…

山車巡行や接待の準備をして…スタートしました。


八坂神社の氏子町は19町内で…

水郷の名に相応しく新川と桜川に挟まれた地域です。


迎え祇園(26日)には天王様を迎えに新川まで行って…

この日は大町を抜けて銭亀橋まで…つまり桜川まで行きました。



銭亀橋まで行って折り返すので…山車がすれ違うわけですね。



銭亀橋の袂は坂になっていて…

しかもそんなに広くないので山車をUターンさせるのはけっこう気を使います。

このあと桜町方面に向かって夕食となりました。

そして…礎会の神輿との競演なのです。



競演会場に中央一丁目の山車が入ってきました。

この前にけっこうな時間待たされたのですが…

そのときから雲行きが怪しくなっていました。



競演前のセレモニーがあって…

まずは神輿から…



今年は女神輿と子ども神輿が加わっていました。

ずいぶんフラついていて…見ている方が心配になりました。


そして…各町内3分ずつ演目を披露するわけです。

もうすでに大粒の雨は降っていました。

中央一丁目は一番最後…


司会が「それでは中央一丁目さん始めてください。」と言った瞬間…

雨脚が早くなり…雷が大きく鳴り響き…豪雨となりました。


バケツをひっくり返したようなという形容詞がぴったりの雨です。

各町内単独での演目は何とか終わりましたが…競演は中止です。

当たり前ですが…


雨は一度ずぶ濡れになればあとは同じことですが…

急激に気温が下がってとにかく冷たく寒かった!

もうブルブル震えていました。



● 完全休養日