雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりよければ・・・

お疲れ様でした。 そう言えば昨日、自分の確定申告もしてきちゃった! なんてファンタスティックな年収ざんしょ! これじゃ所得税なんてとてもじゃないけど出ないよな…なんて思っていると青色申告会の人からお子さん二人とも奥さんの扶養にしたらどうですか…

クラブハウスへようこそ!

朝一でトニーがやって来た。 いよいよ看板の取り付けだ! ネオン管が着いていたところに電気の線がきていて電圧を上げるためにトランスが中に入っている…それをとらないと危険とのことで作田屋の携帯にTELして来てもらった。 本当はその線を切ればよかっ…

素顔で躍らせて

サザンの名曲だよなあ。 ♪2月26日にはささやかな二人の絆♪ ちなみに僕の弟…それから死んだじいさんの誕生日でもあるのだ。 死んだじいさんはお馬さんが大好きでよく馬券を買わされていたんだけど「2−6」というのが一番多かったような気がする。 真のギ…

WTT

ウォーキングタイムトライアルの略ですねん。 朝6時から準備して… 当日はこの冬一番の寒さということで…まあ、寒いのなんのって…でも天気が良くてまずまずでした。 本当は18日と2回の予定だったけどその前回は雨のため中止となったから今日出来ないと事…

Sports Cafe

Paper Moonには青いネオン管で看板を作った。夜には青がとてもよく映えた。ゴッホの「夜のカフェテリア」が大好きであんな風にならないかな〜と当時思っていた。 今日、総合型地域スポーツクラブの看板がほぼ決まった。 ネオン管はずいぶん以前から点かなく…

Paper Moon

これってけっこう気に入っているんだ。 20年近く前に喫茶店を始めるときも名前はかなり悩んだ記憶があるんだけど候補としてPaper Moonはまったくなかった。それこそふとした思い付きのようなものだった。 ジャズのナンバーも好きだけど映画も好きで…あの詐欺…

progress

土浦スポーツ健康倶楽部のパンフレットがついに出来ました! どこへ行ってもくどくどと説明する必要がなくなったかも・・・。 こういった「ものづくり」はそれが本当に好きな人たちがやった方が良いとつくづく感じた一年だった。 「どうせやるんならいいもの作…

そして僕は途方に暮れる

クラブのパンフレットは今週中に刷り上る予定で苦労の甲斐あっていいものができそうだ。 これから急ピッチで報告書を作成しなければならないんだけど職場でも今年度中にパンフレットを作ることとなった。急になったわけではないんだけど忘れてたっていうか業…

第3回育成指定クラブ連絡協議会

・・・に出席しました。 最近、過去の日記も白紙の状態から書けることを発見して当日書くのをサボリ気味かも・・・。 写真はHPの日記でも書いたけどサッカー少年団の高野さんが子どもをいじめている写真ですが、いかにも楽しくサッカーをしているように写っていま…

答えは風の中

昨日からの続き 「そっか、よかったじゃん。」 理学療法科・作業療法科の二つのクラスの体育を見ているけどこのクラスの学生は必ずしも高校を卒業してすぐに入学したとは限らない。あくまでも現在のところであるがOT・PTの就職率は茨城県なら100%…し…

最後の晩餐

京成ホテルは3月いっぱいでなくなる。 昨日の明日の土浦を語る集いは180人の土浦市を代表される方々が集まった。懇親会はまさに最後の晩餐といった感じだった。 あまり期待していなかった基調講演はとても興味深い話だった。興味深いというと何か違うか…

明日の土浦を語る集い

ある日、一通の手紙が届いた。 「明日の土浦を語る集い」という集会?への招待状で「何?これ?」と中身を見てみると発起人が以下の3名になっている。 市長 中川清 市議会議長 折本明 商工会議所会頭 山口雄三 この3人なら明日の土浦を語れるかもしれない…

書けちゃった!

16日の日記書くの忘れた! と、思ったら大丈夫だった。17日の画面が出たら日付を16に変えればいいんじゃん! これなら慌てて携帯から書き込まなくてもOK!…かな?今日(実際は昨日)はNPO法人設立の相談を受けて何だか久しぶりに熱い思いとスケー…

限りなく透明に近いブルー

イラストレーターで作成したデータがどの程度印刷に反映されるか・・・とても心配だった。 今日、実際のパンフレットの試し刷りがあがってきた。 か、か、完璧だ〜! ってこれが普通なんだけど・・・ とっても嬉しいぞ。 それからというものず〜っとそれを眺めて1…

ノーサイド

「今度、ラグビー部で3年生を送る会やるのね。それがさ〜会場が結婚式場でどうせなら演出として入退場とかにBGMを流すことになってさ。どんな曲・・・」 という嫁さんの言葉を遮って 「ノーサイド!」 と、答えてしまった。とりあえず、これははずせないっしょ…

ひこうき雲

またまた、バスにチラシを貼ってもらうため商工会議所に言って来て快く引き受けてもらっちゃった。何度も頼むのはいくら図々しい僕でも気がひけるのでせめて・・・と思い、購入しました。 ツェッペリンカレー! これに土浦市の中心市街地の将来がかかっているか…

やさしさに包まれたなら

幼いころは神様がいて 不思議に夢を叶えてくれた 今日は「スポーツ健康ボランティア説明会」を華々しく開催しました。驚いたことに常陽リビングを見て来てくれた方がいました。70歳を超えてなお精力的に活動している方でした。 例によってこちらの話はあま…

歩いて帰ろう

今日は土浦一中地区体育協会主催の歩け歩け会でした。昨日の夜は雹が積もったりして大変だったけど・・・あっ、別に大変じゃないか? 今日は晴れたけど風が強かった! 私はというと6時に起床してテーブルと椅子を軽トラに積み込み、N邸に行って違う荷物(参加…

どうよ?

パンフ完成間近

パンフレットもいよいよ完成間近なのである。 A3の二つ折りで何だかすごくよくできた。自己満足だけど・・・。 これが印刷をかけるとどうなるのかが問題なんだね。 ちょっと遊びでお絵かきをしてみたらアレンジによっては良いものに仕上がりそうなので掲載して…

海を見ていた午後

昨日、茨城新聞の取材の中で「何でこんなこと始めたんですか?」と聞かれた。この質問は必ずと言ってよいほど毎回されるのである。そして、必ずと言ってよいほど毎回答えに詰まってしまう。「ある日、突然…」と正直に言うと記事にならないもんな。 契機とな…

健康について

本日、10:00から公民館で「自宅で続ける運動教室」をやりました。参加者は4名でぶっちゃけすんごく楽しかった!やっぱさ〜、このくらいの人数がいいよな〜。特に高齢者の場合、やれ血圧だ何だの数値的なことを聞くよりもその人が生きてきた70余年の…

3号線を左に折れ

しっかし、写真が決まらない! 焦ってきたぞ! パンフレットを2月末までに完成させるには印刷屋に遅くとも16日には出さなくてはいけないというのに・・・。 この2日間、ネットでフリー素材を見まくっているけど「これだ!」というのはなかなかないもんだ。…

チラシの配布

キララちゃんバスにチラシを貼ってもらい、ばらまいてもらえることになった。先日、事務局の小林女史に頼んだのである。う〜ん、何て頼りになるおばさんお姉さまなんざんしょ。 「ねえ、白石書店がなくなったの知ってる?」 「へっ?なくなったって移転か何…

日記のような・・・

05時40分 起床、まだ暗い。 05時55分 昨日は実家に泊まったため息子を迎えに自宅に向かう。 07時10分 パソコンを立ち上げ、メールのチェック 07時15分 メールのチェックと同時にコーヒーを飲む…これが朝食 07時30分 息子を学校まで送る…

風が強くてさ

本日はイベント事業を実施しました。 子どもから高齢者、初心者からプロまでのサッカー教室 サブタイトルとして本当にJリーガーが来ちゃったらどうしよう!?となっています。天気はよかったけど何しろ風が強くて大変だった!終わってから何気なく髪の毛に触…

原稿依頼

すっかり忘れていた、っていうかさぼっていた。「亀城」という広報誌の原稿を書かなくちゃいけなかったんだっけ!「今週中には書きますね。」なんて調子のいいこと言っちゃってたらいつの間にか土曜日になってしまった。しかも、あれ?渡された見本と原稿用…

NPO法人について

これは、もともとはスポーツというよりも医療・福祉の分野で活動しようと思っていた。NPO法人を設立する以前に突如として社会貢献願望が湧き出た私は即座に高齢社会に適応した運動プログラムの提供という事業を思いついたが、エビデンスに基づいたプログラム…

助成事業と委託事業

NPOについてなんだけど明日にして・・・その前に大部分の人には「そんなのどうでもいいじゃん!」と罵声を浴びるであろう助成事業と委託事業について書きます。これは本人が確認のために書いてるんだろと思われても仕方がないとおもってます。実際、そうだから・…