雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ねえ、くるみ この街の景色は 君の目にどう映るの? 今の僕はどう見えるの?♪ 何だかとても過ごしやすいと感じる今日この頃…明日から10月に入ります。歩数のマイレージの受け付けも開始しますので奮ってご参加ください。 今年は歩数計のストラップをいい…

汚れたストラップ

終了した事業の残務処理をてきぱきと… あとはヨット教室の修了証明カードを今日中に作るだけなのですが、苦戦しています。提出された写真の大きさがまちまちなのでカードのデザインがなかなか… にしても…Iさん、でかすぎだよ〜!これじゃ顔の形に切って貼る…

デカ!

昨日、ヨット教室の最終日で今日は水中運動教室の最終日でした。 今年度のドスケン事業計画の期間限定教室が連チャンで終わって今ホッと一息ついてます。 【お知らせ】●10月25日のウォーキングバスツアーは阿武隈洞ですが、早くも定員となりましたので締…

水中運動教室最終日

航海日誌は大げさですね。せめて後悔日誌か?(それじゃ、ダメじゃん!?) ヨット教室全4回無事終了しました。参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした。 艤装→ソロセイリング→レース→解除→ロープワークテスト→修了式 とても充実した内容だ…

航海日誌

朝一で仕込みをしてから午前中、牛久のドッグランが併設されているカフェに行きました。獣医さんが経営しているということでワンちゃんにとって全てが揃っている施設ですね。なので大変賑わって…ってアオしかいないじゃん!? と言うことでアオはいつものよ…

まちづくり市民会議

朝一で龍ヶ崎まで米の配達に行って帰りにオリトモで買い物(ココット型)をしていると携帯がなって… Hさん「もしもし、Hです。」僕 「おはようございます。」Hさん「古徳さん、何時に来るんですか?」僕 「はい???」Hさん「もうみなさん集まってますよ。…

ホコテン追記とタイアップ事業

昨日9月23日に土浦市まちづくりシンポジウムがありました。ドスケンも広報・調査活動を目的に参加したのであります。 同時に9月のウォーキングは市街地の神社お寺めぐりというテーマで、ドスケンのブース(テント)を起点に実施しました。今回のコースは…

歩行者天国にて

2回やってみて全体の流れは把握できたと思うとともに継続の手応えをつかみました。 時間としては午前9:00〜11:00と午後3:00〜5:00の2回です。この間に正味1時間あればできる作業です。 だたし、午前中あまり遅く行くと馬が「朝飯まだか…

天高く馬世話する秋(2)

昨日、今日と続けて馬のお世話ボランティアをしました。 21日午前 7名(と一匹)21日午後 4名22日午前 2名22日午後 6名 これだけの人数が揃えば作業的にはとても楽です。みなさん、お疲れさまでした! それでは、写真で紹介していきましょう。ま…

天高く馬世話する秋(その1)

今日、初めてHB研究会として馬のお世話ボランティアを敢行しました。 参加者(午前の部)皇帝ノリさん自称桜井君(とご子息2人とサンク)HHH(とそのご子息) 参加者(午後の部)皇帝「#88」ただ単に近所だからという理由だけで強引に参加させられた皇帝…

ヨット教室(3回目その2)

本日、ヨット教室の3回目でした。タイトルにその1とありますが、今回はその2以下はないかも… 台風は抜けていて影響はほとんどありませんでしたが、風はけっこう強かったと思います。 沖の方でターンするときに急にセールに風が入ってみんなかなり傾いて焦…

ヨット教室(3回目その1)

20年も前の出来事なのですが…友人の結婚式に出席して帰る時のことです。 ほろ酔い気分で名古屋の新幹線のホームのベンチに腰かけていると僕が乗るはずの一本前の新幹線がホームに入ってきて… ちょうど僕が座っているベンチの正面のドアから赤ん坊を抱いた…

ひとりホームにて

今日は金曜日ですので今週はヨットだけで終わりそうな雰囲気ですね。ヨットネタばかりでしたが、こんなこともありました。 15日(火)市民体育祭のプログラム編成16日(水)ドスケン運営委員会17日(木)土浦市生涯学習推進委員会 そして、ドスケンの…

ヨット教室(2回目その最終回)

艤装が完了するとアクセスディンギーの進水です。艤装はキャスター付きの台の上で行いますので、そのまま台についているロープを引っぱって行って進水させます。陸上での艤装の際でもセールを広げると風を受けることがあり、ひっくり返るので注意が必要です…

ヨット教室(2回目その・・・いくつだっけ?)

覚書は続きます。すいません。 船体の部分の艤装シンプルです。センターボードとラダー(ラダーケース含む)を取り付けるだけ!! 【センターボード】艤装は陸上で行いますが、センターボードが船体からかなり下にはみ出しますので途中まで入れておくにとど…

ヨット教室(2回目その4)