雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は金曜日ですので今週はヨットだけで終わりそうな雰囲気ですね。

ヨットネタばかりでしたが、こんなこともありました。


15日(火)市民体育祭のプログラム編成

16日(水)ドスケン運営委員会

17日(木)土浦市生涯学習推進委員会


そして、ドスケンの大きな進展もありました。

計画中だった馬のお世話ボランティアが今度の連休中からスタートすることに決定したのです!!


さて、ヨット教室ですが…いよいよ帆走のことについてです。

あくまでも初心者の立場で…


後ろから風が来ていればセールをその風の方向に対して直角…90度のすれば風を受けて進んでいきます。

今回は陸から沖に風が吹いていたので行きはその方法でバッチリでほとんど何の操作も必要ありません。

まさに追い風ってやつです。


帰りは向かい風になるのですが、向かい風にまっすぐ帆走することは当然できません。

風の方向にまっすぐ向いてしまうとセールはフラッグ(旗)がなびくようにバタバタとなり、ヨットは止まってしまいます。


風の強さにもよるのですが、向かい風に対して45度くらの角度にすると帆走できます。

タックというジグザグに進むことです。

帆走についてはもう少しわかりやすい画像を用意してマニュアルを作成します。


僕はインストラクターと最初に乗り、次に一人用に乗ったのですが…

何となく風を受ける手応えみたいなものを感じました。


おまけの画像です。

真ん中は見学に来て漕ぎもしないで余裕かましている楠さんですね。