雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


8月7日(火)10:00

県南生涯学習センターで…

「土浦力をダス!」という講座があります。


先月その講座の中で20分ドスケンの活動を紹介してくれとの依頼を受けました。

ドスケンの設立は08年8月8日…

末広がりの「八」が三つ並ぶ日を選んで設立総会を盛大に開催したのです。

北京オリンピックの開会式には少し負けたけど…口パクはありません!)


4周年(前日)に当たるので…

駆け足で今までの取り組みを講座で話そうと思っています。

20分なので本当に全力ダッシュの駆け足ですね (^_^;)



また「つちまる」の画像を作ってしまいました。

パワーポイントのスライドを20枚程度用意しようと思って…

4年前の画像とかを改めて見ると懐かしいですね。


さらにその2年前から準備委員会としてやっていましたから…

画像は膨大な枚数になっています。



横断幕のデザインも…

「土浦と言う名のフィールドへようこそ!」に決定するまで3ヶ月くらいかかった憶えがあります。



霞ヶ浦という地域資源を活用しようと始めたヨット・カヌー教室…

最初は自分たち(ドスケンスタッフ)が参加して…

しっかり覚えて指導できるようにと考えました。


そしてヨット利用者をインキュベーション(培養)してこうと…

つまり僕らが覚えて…教えて…

その人がまた次の人を教えて…増えて行くという仕組みです。


イベント的にその日だけヨットを楽しんでも…

おそらく将来的に利用促進には至らないのではないかと…


日常的にちょっとヨット乗りに行こうかな程度にならないと…


今日はこれからヨット教室で…

サッカーの練習もあって…

下館体育館に行ってから速攻で帰って来てからフットサル教室です。


なので…続きはまた明日…


● ヨット・カヌー教室

● 講座資料作成

● 貯筋運動教室名簿作成

● フットサル教室