雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長の色彩

9月の終わり… 考えてみると四半期末なのです。 やることがたくさんありすぎて…考えたくない! そんな秋の夜です(-。-)y-゜゜゜ ここ数日、66kg台になっている体重です。 坐骨神経痛はけっこうなストレスになっているので… 健康的なダイエットとは言えま…

第53回 スプリンターズS

土浦は晴れ…暑いくらいでした。 午後からは事務作業をコツコツと進めて… 食料の買い出しに行って帰って来ると… もう競馬は終わっている時間でした。 つまり、今回のレースはさほど重要ではないのです。 (はずしたな?こいつ…) 結果も「ああ、なるほどね。…

天高く馬肥ゆる秋

ついに恐れていたことが現実のものになろうとしています。 秋の競馬(G1)が始まるのです。 (なら、やめろよ!) 秋、初戦は中山芝1200mのスプリンターズSです。 出馬表を見ると3歳馬が多い感じがして… 春の3歳G1にも出走していたようですが…きっと…

シャボン玉快速

土浦は今日も晴れ… 屋外が気持ち良い秋風が吹いていました。 今日は土浦小学校で理科の体験第2弾のシャボン玉でした。 食器洗剤を水で薄めてヒアルロン酸を少し入れると… 割れないシャボン玉の完成…のはずでした。 (実際はなかなかうまくいかなったけど…)…

放物線の軌跡の上で

土浦は晴れ… 日陰に入ると風が本当に心地よく感じました。 午後からは東小学校の放課後子ども教室で… 体育館は満員御礼の賑やかさ…です。 東小学校は元々校舎と校庭が階段を上っていかなくては行けず… ほぼほぼ活動場所は体育館のみなのです。 しかし…あれだ…

夜歩

今日はすっかり遅くなってしまいました。 土浦は明け方雨が降っていましたが… その後、回復して概ね晴れってやつです。 上大津東小学校の放課後子ども教室も秋晴れの中… 子どもたちは元気に遊んでいました。 最近、やる子が少なくてゲームにならない傾向にあ…

向かい風のパン屋

バイト休みの火曜日… 今日もいろいろなことがありました。 午前中は町内その他の会計処理と… クラマネ日報も放課後子ども教室の日報も追いつきました。 会計処理と言えば… 10月から消費税率が上がることによって放課後子ども教室の委託金も上がるのです。 …

銀色の翼の馬

第2四半期の報告書の準備を着々と進めて… 放課後子ども教室の来月の準備も… これから先日の研修会のレポートの宿題をやります。 できるとこまでね(-。-)y-゜゜゜ 昨日の日記でけっこう行事が重なっていると書きましたが… 自分が出なきゃいけない健康まつり…

曼珠沙華の坂道

天気予報は午後から雨だったような気がします。 土浦は雨は降らず(午後6時現在)… 2件ほど墓参りに行ってきました。 墓参りも一人で行くととても気楽で… 墓前に手を合わせるて感謝するだけのことです。 その立ち振る舞いを誰に見られるわけでもなく… 「お…

枯れた芝生の匂い

巷では三連休で… 今日のところは雨も降らずに済みました。 (午後6時現在) 今日は午後からスポーツ鬼ごっこ教室で… いよいよ国体に向けての最終調整…っぽい練習です。 上の写真は練習前の説法…じゃなくてミーティングです(*^^*) 土浦鬼ゴッターズのユニフ…

紙飛行機センチメンタル

今日の放課後子ども教室は土浦小学校で… 以前から学校の先生と計画していた理科の実験をしました。 と言っても…紙飛行機なのです(*^^*) 8種類ほどの折り方を用意して… 子どもたちには好きな紙飛行機を各々折ってもらいました。 放課後子ども教室というより…

リトマス試験紙

早朝バイトを早朝で切り上げて… 今日は半日かすみがうら市で研修会でした。 サッカーの指導者研修会と自分のサッカーの試合で来たことがある「あじさい館」は… とても素敵な複合施設(主に福祉系?)でお気に入りの場所です。 この芝生の広さは何なの?と改…

小さい秋

土浦は雨が降っています。 もう濡れると冷たい雨… 小さい秋がふとした瞬間に見つかります。 今日は上大津東小学校で紙芝居でした。 その後、雨の中、アオの散歩に行って…日記を書いて… 一日が終わって行きます。 明日は晴れたらいいなあ。 斉藤和義 「彼女」…

秋に咲く花

バイト休みの火曜日… 10月の放課後子ども教室の予定表を4校分ほぼ完成させました。 午前中は運動普及推進員協議会の役員会があって… 10月20日の健康まつりに向かって準備を進めます。 自分としてはとりあえず市民体育祭モードに突入していて… 日々、…

ある老人の遠い未来

今日は全国的に敬老の日です。 午前中はいつも通りのバイト…ずっと雨が降っていました。 いつか機会があったら載せようと思っていた図がありまして… 今日がその機会ではないのですが…ネタもないので… 中長期的な施策の一番手に… 総合型地域スポーツクラブの…

時のないホテル

ここは置き去りの時のないホテル… 20世紀を楽しむ場所…ってことで… 今日は町内の敬老会の行事がありました。 我が中央一丁目は世帯数と70歳以上の人数がほぼ同じの180… 9時からお赤飯を配って…11時からお祝いの会が公民館で催されました。 午前中…

明日に向かう風

早朝バイトを早朝で切り上げて… 午前中は地区公民館のチャレンジクラブで… 卓球をやってみました。 チャレンジクラブとは… 各地区公民館で年間を通じて高学年30人ほどでいろいろなことをするのです。 確か月一回くらいのペースだったかな? お手伝いの大人…

観覧車

これから市民体育祭絡みの会議… 帰って来てから書きます。 ってことで…帰ってきました。 写真をアップしてもう寝ます。 土浦小学校地区市民体育祭の第2回実行委員会はプログラム編成です。 毎年各町内のメンバー表を種目後の台紙に切り張りする作業ですが… …

通り過ぎる夏

夜になってさすがにエアコン無しでも過ごせる感じです。 停電で困っている地域にとっては少しでも助かると思いたいです。 また暑くなることはあっても… きっと夏は通り過ぎて行ったと思うのです。 Yes - No とにかく今日は細々したことをいろいろ片付けまし…

線路沿いの秋桜

土浦は夕方、ものすごい雨が降りました。 そして… 車中のラジオで先日の台風の被害… 今も停電や断水で多くの人が困っていると知りました。 電気が止まると情報も遅れるのでしょうか? 改めて事の重大さを痛感し、一日も早い復旧を願うばかりです。 午後一で…

音蔵

先日、志ち乃のカレーどらを頂きました。 志ち乃とは土浦にある和菓子屋…どら焼き屋と言っても良いです。 本当に美味しくて…大好きな店です。 さて、頂いたカレーどらとはお察しの通り… あんがカレーになっているのです。 皮はいつもの志ち乃のめっちゃ美味…

暴風

早朝バイトは午前5時半… どうやら一番ひどいときに仕事しちゃいました(-_-;) そして… 台風一過の青空を通り越して… 度が過ぎた高温注意報での放課後子ども教室… 今日はとても疲れました。 上大津東小学校はグラウンドゴルフをしたのですが… あまり激しい動…

幼い日に

今日はとにかく湿度が高く… 夏に逆戻りな感じでした。 これから山へ…じゃなくて… 土浦小学校へ芝刈に行ってきます。 幼い日に 南こうせつ 台風の進路が気になりますが… 土浦は全くと言って良いほどそんな雰囲気ではありません。 ●完全休養日

9月の影

世の中が平穏に回っていて… 何かが普通にできているとき… ひょっとしたら誰も知らいところで… 誰かが少しだけ…あるいはかなり無理してがんばっている。 そういうものかもしれません。 町内会という組織も然りです。 ずいぶん長いこと町内会を支えていた人が…

暁の曲がり角

新学期が始まって怒涛の一週間が終わりました。 週末は更なる早朝バイトがあるのでもう寝ます。 その前にお知らせです。 何を隠そう日にちしか決まっていませんが… とりあえずハロウィンを今年もやるようです(-。-)y-゜゜゜ 今日の土浦は快晴…秋の暑さでした…

9月には帰らない

未来が霧に閉ざされていたころは… この潮騒が重すぎて泣いた(T_T) ってことで…今日の土浦は暑くなりました。 ただ、やっぱり夏の暑さとは違うような気がします。 今日は東小学校の放課後子ども教室でした。 体育館が空く前の教室での活動… 木曜日は1,2年…

秋の気配

土浦は曇り空… 少し雨がパラついたかも… 9月になったからと言って急に秋らしくはならないと… 先日、日記に書きましたが… 気温は30度を下回り、午後6時には暗くなってきて… 本当に急に秋らしくなった感じです。 午後から上大津東小の放課後子ども教室で……

9月の蝉時雨

土浦は今、雨が降り出しました。 放課後子ども教室が終わってからで良かった(*^^*) バイト休みの火曜日… 例によって午前中は雑務に追われました。 税務署に行って納税(源泉徴収分)して銀行に行って払い戻し… 生涯学習館で太極拳教室の利用料の支払をして… …

長月の道草

とにかく今日から新学期です。 放課後子ども教室も今日から…でした。 荒川沖小学校ではグラウンドゴルフをしました。 9月の月曜日は敬老の日や秋分の日の休みで3回しかなく… 荒川沖小学校はクラブ活動があって2回なのです。 紙芝居とグラウンドゴルフを今月…

川沿いの日時計

今日、本田記念財団助成金申請書を郵送しました。 これで夏休みの宿題は完了です。 (やったぜ!オレ…) 土浦郵便局(本局)に申請書を出しに行った帰りの小さな公園… とてもお気に入りの場所で日時計があるのです。 松任谷由実 - Hello,my friend 明日に備…