雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

飽きっぽい秋

10月19日って何かあったような気がして… 忘れていたらどうしようと…でも思い出しました。 霞月楼で市民体育祭の反省会のはずだったのです。 市民体育祭自体が中止になったので当然やりません。 明日は忘れたくても忘れられない菊花賞です。 皐月賞馬もダ…

小さな美術館

土浦は曇り空… 放課後子ども教室が終わって日記を書いていますが… まだ雨は降っていません。 今日は思い切って半袖で子どもたちと遊びましたが… やっぱり動いているとまだ上着は必要ないのです。 そして、11月の各小学校の予定表も着々と作り終わって… 残…

眠れる森

毎年10月の最初の土曜日に開催の土浦の花火大会… 今年は茨城国体の関係で10月26日開催です。 今週末20日は土浦市健康まつりが保健センターで開催となります。 美空ひばりの「川の流れのように」にあわせてストレッチ的な体操… これが今年の自分の担…

夢供養

土浦は晴れ… 午後からの放課後子ども教室に行くときに… 上着を着ていこうかどうか迷いました。 動けば暑くなるのですが…(-。-)y-゜゜゜ 今日は上大津東小学校で野球…ティーボールでした。 毎回思うのですが野球のルールを説明するのにとても時間が必要です。…

置手紙

この三連休に冬物を出しておけばよかった! そう後悔するほど土浦はヒンヤリとした一日でした。 バイト休みの火曜でしたが… 午前中だけ教育委員会や銀行を回って… 11月の放課後子ども教室の予定を各学校に確認して終わりました。 午後は土井浦小学校の放課…

追伸

昨夜、久しぶりにお酒を飲んだら… 死ぬほど坐骨神経痛に響きました。 やっぱダメだよな。 今日は早朝バイトを終えて… 三連休最後の体育の日を買い物してゆっくり過ごしたのです。 まあ、買い物と言っても子ども教室関連の教材ですが…(-。-)y-゜゜゜ 昨日の台…

第24回 秋華賞

本来、市民体育祭の日であった今日… 早朝バイトは休みを取っていて… 日曜日なので放課後子ども教室も休み… そして、ドスケンの活動もないので… 一生に一度あるかないかの本当のお休みでした(*^^*) とにかく昨日の台風の被害は庭の電灯が倒れたくらいで… 避難…

強風強雨

昨日の日記を書いたついでに… 早々と今日の日記も書いています。 今日は秋華賞のハズレ馬券研究論文なのです(*^^*) 土浦は強い雨と風が吹いていますが… まだまだこれからだろうなあという感じです。 今回はいつになく自分の父が台風の心配をしていて… 使わず…

雨の校庭

早朝バイトを普通にやって… 午後は市民体育祭の賞品づくりでした。 もちろん13日の市民体育祭は早くから中止決定をしていましたが… 今日の賞品づくりで各町内への参加賞や賞品を均等に分配して… 可能な限り今日中に各町内に配ってしまえればと考えました。…

残像

正式に土浦小地区市民体育祭が中止となり… 今日はこれから審判打ち合わせがあります。 そこで各地区には中止を伝えて… まあ、みんな知っているとは思うけど… 今後の流れを説明します。 まず、明日の賞品づくりは予定通り集まってもらうこと… そして袋詰めで…

小さな箱の蓋

土浦小学校地区の市民体育祭は中止決定しました。 10月10日の審判打ち合わせと… 10月11日の賞品作成については予定通り行います。 審判打ち合わせの際、中止決定を各町に伝えて… 賞品作成の時に参加賞等を各町に配布する予定です。 今日は上大津東小…

三つ目の角

バイト休みの火曜日… toto助成金の第2四半期の状況報告書を郵送しました! 今回は二日でほぼ仕上げられて… やっぱ日々ちゃんと…まではいかなくてもそこそこやっていれば… 報告書も意外と楽なわけです。(もっと早く気づけよ!) 昨日の荒川沖小での野球(テ…

秋の風吹く丘

また月曜日となり、市民体育祭ウィークです。 いつものそうですが… この期に及んで何か重大なことを忘れているような… そんな一週間になりそうです。 昨日の国体の写真です。 ちょっと控えめな横断幕です。 その横断幕のある応援席から見た土浦鬼ゴッターズ…

茨城国体出場

ついにドスケンの種目から 土浦スポーツ鬼ゴッターズが国体出場を果たしました! 自分は何もしていませんが… 斉藤コーチと保護者のみなさんには本当に感謝です。 子どもたちもよくガンバってくれました。 今日、明日の日記はスポーツ鬼ごっこネタで…(*^^*) …

明日に架ける橋

今でこそいろいろなスポーツの全国規模の大会は多くあります。 しかし、その昔、国民体育大会は国内で数少ない全国大会であり… 日本国内におけるオリンピック(県対抗)と言って良かったかもしれません。 時代は移り変わり、国体に意義についても疑問視され…

秋の道草

新米の季節になっています。 実家がまだ米屋をやっていたころは… この季節になると必然的に新米のご飯だったのです。 とにかくご飯さえあれば良いという自分は… 逆にお米の味の良し悪しはわかりません。 今日は荒川沖小学校でハーバリウム教室を開催しました…

香草

午前中に早朝バイトを早朝で切り上げて… 運動普及推進員養成講習会の開校式に出席ました。 会長なので一応来賓扱いなのです。 午後は東小学校でハーバリウム教室の一発目… 東小と荒川沖小は去年試験的にやっていたので… とりあえず最初にしてはうまく流れた…

薄暮

今日の土浦は暑い一日でした。 30度を超えたとは言え、季節は秋… どことなくカラッとしている感じでした。 突然ですが、お手元の広報つちうら(市報)9月初旬号をご覧ください。 (突然すぎるし誰も手元にねえよ!) 実は12月15日に土浦二中地区公民…

神無月の空

今日から10月… そして、土浦は晴れ… バイト休みの火曜日でしたが… 毎度のことながら朝からやること盛りだくさんでした。 放課後子ども教室の9月分の集計作業は終わりましたが… 指導員の謝金はまだまだ…今週中に何とか渡したいよな。 午後は東小学校の放課…

秋の夜長の色彩

9月の終わり… 考えてみると四半期末なのです。 やることがたくさんありすぎて…考えたくない! そんな秋の夜です(-。-)y-゜゜゜ ここ数日、66kg台になっている体重です。 坐骨神経痛はけっこうなストレスになっているので… 健康的なダイエットとは言えま…

第53回 スプリンターズS

土浦は晴れ…暑いくらいでした。 午後からは事務作業をコツコツと進めて… 食料の買い出しに行って帰って来ると… もう競馬は終わっている時間でした。 つまり、今回のレースはさほど重要ではないのです。 (はずしたな?こいつ…) 結果も「ああ、なるほどね。…

天高く馬肥ゆる秋

ついに恐れていたことが現実のものになろうとしています。 秋の競馬(G1)が始まるのです。 (なら、やめろよ!) 秋、初戦は中山芝1200mのスプリンターズSです。 出馬表を見ると3歳馬が多い感じがして… 春の3歳G1にも出走していたようですが…きっと…

シャボン玉快速

土浦は今日も晴れ… 屋外が気持ち良い秋風が吹いていました。 今日は土浦小学校で理科の体験第2弾のシャボン玉でした。 食器洗剤を水で薄めてヒアルロン酸を少し入れると… 割れないシャボン玉の完成…のはずでした。 (実際はなかなかうまくいかなったけど…)…

放物線の軌跡の上で

土浦は晴れ… 日陰に入ると風が本当に心地よく感じました。 午後からは東小学校の放課後子ども教室で… 体育館は満員御礼の賑やかさ…です。 東小学校は元々校舎と校庭が階段を上っていかなくては行けず… ほぼほぼ活動場所は体育館のみなのです。 しかし…あれだ…

夜歩

今日はすっかり遅くなってしまいました。 土浦は明け方雨が降っていましたが… その後、回復して概ね晴れってやつです。 上大津東小学校の放課後子ども教室も秋晴れの中… 子どもたちは元気に遊んでいました。 最近、やる子が少なくてゲームにならない傾向にあ…

向かい風のパン屋

バイト休みの火曜日… 今日もいろいろなことがありました。 午前中は町内その他の会計処理と… クラマネ日報も放課後子ども教室の日報も追いつきました。 会計処理と言えば… 10月から消費税率が上がることによって放課後子ども教室の委託金も上がるのです。 …

銀色の翼の馬

第2四半期の報告書の準備を着々と進めて… 放課後子ども教室の来月の準備も… これから先日の研修会のレポートの宿題をやります。 できるとこまでね(-。-)y-゜゜゜ 昨日の日記でけっこう行事が重なっていると書きましたが… 自分が出なきゃいけない健康まつり…

曼珠沙華の坂道

天気予報は午後から雨だったような気がします。 土浦は雨は降らず(午後6時現在)… 2件ほど墓参りに行ってきました。 墓参りも一人で行くととても気楽で… 墓前に手を合わせるて感謝するだけのことです。 その立ち振る舞いを誰に見られるわけでもなく… 「お…

枯れた芝生の匂い

巷では三連休で… 今日のところは雨も降らずに済みました。 (午後6時現在) 今日は午後からスポーツ鬼ごっこ教室で… いよいよ国体に向けての最終調整…っぽい練習です。 上の写真は練習前の説法…じゃなくてミーティングです(*^^*) 土浦鬼ゴッターズのユニフ…

紙飛行機センチメンタル

今日の放課後子ども教室は土浦小学校で… 以前から学校の先生と計画していた理科の実験をしました。 と言っても…紙飛行機なのです(*^^*) 8種類ほどの折り方を用意して… 子どもたちには好きな紙飛行機を各々折ってもらいました。 放課後子ども教室というより…