雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

骨董屋の鍵

土浦は曇り空で寒い一日でした。 ドスケンの休みのお知らせを繰り返して書いておきます。 エアロビクス教室 12月7日・14日休みとなります。ヨガ教室 12月3日・10日休みになります。卓球教室 12月4日・11日休みになります。太極拳教室 12月…

師走の雨

土浦は曇り時々雨でした。 今も冷たい雨が降っています。 余裕をかましていた助成金の申請書も… ぼちぼち余裕を使い果たしてしまいそうです。 やっぱり年末はバタバタだよなあ。 ドスケンの休みのお知らせを繰り返して書いておきます。 エアロビクス教室 1…

単純な回路

緊急なお知らせです。 土浦市内の公民館等の閉鎖の連絡がありました。 公民館は12月14日まで夜間と月曜日の終日が閉鎖です。 ドスケンで影響があるのは次のとおりです。エアロビクス教室 12月7日・14日休みとなります。ヨガ教室 12月3日・10日…

満月の夜

今日は満月… 丸い月に薄い雲がかかって見える晩秋の夜空は… とても幻想的でした。 体重の変化ですが、もうすっかり70kg近辺で推移しています。 この調子で来年の夏まで69kg台をキープしたいです。 松任谷由実 - 満月のフォーチュン 今のところ坐骨神…

第40回 ジャパンカップ

今朝、JRAから突然電話があり… 「日頃のご愛顧に感謝して本日のジャパンカップに… 特別にご招待いたします。」と… そんなことがあるかもしれないと期待しているのです。 (ねえよ!) 何度も書きますが… その年の三冠馬が2頭揃う奇跡のようなレースなんて今…

青空の確率

昨日書いたように皇帝は本命にアーモンドアイです。 そして、対抗にカレンブーケドールです。 でも心の底では三冠馬二頭で3着まで来てもらいたいのです。 その年の三冠馬が2頭出走するという世紀のレースです。 ですが、どちらか選ばなくてはなりません。 …

プラタナスの葉

朗報です。(個人的な…) 明日予定していたほぼ一日がかりの研修ですが… コロナウイルス感染拡大防止のためなくなりました。 なので…ジャパンカップの研究も明日ゆっくりできます。 できたところで当たりませんが…(-。-)y-゜゜゜ でも、せっかくなので決まっ…

あの頃の未来

昨日の日記の続きです(-。-)y-゜゜゜ シンボリルドルフが勝ったジャパンカップの時代… まだ馬券の種類は単勝、複勝、枠連の3種類だったと思います。 今のようにフルゲート18頭ではなく、もっと多頭数でした。 馬連がなくて枠連だけということは… 単純に2…

遥かな明日

明日、書きます。 おやすみなさい(-_-)zzz ↑ と書いて11月26日も夜になってしまっています。 何度もジャパンカップ特集と書いているのに… ジャパンカップにはほとんどふれていません。 なので…今日は昔話をします。 皇帝が競馬を始めたのはミスターシー…

来年の手帖

土浦は曇りで少し雨もパラつきました。 そして気温はグッと下がった感じです。 ホームセンターに行く用事があって館内をウロウロしていると… 来年のスケジュール帳のコーナーがありました。 何冊か手に取って見ていると… 「やる事リスト」というのがついてい…

紅葉渓谷

今日の土浦は晴れ… 風は少し冷たく感じました。 一昨日のつちうら駄菓子屋楽校ですが… 研修会に出ていたためよくわかりませんが… 状況は決して良いとは言えない中、賑やかだったと思います。 辛うじて撮影したtotoロゴ入り写真です。 報告書には使えそうなの…

第37回 マイルチャンピオンシップ

最も偉大なアメリカ合衆国大統領の一人エイブラハムリンカーン… 有名なゲティスバーグ演説とは別の演説でこう言っています。 「人民の人民による人民のための競馬において… 次のジャパンカップに力を注ぎ… マイルチャンピオンシップは当てるべきではない。」…

秋風駅前

土浦は今日もこの時期としては気温高め… 風が強く吹いていました。 今日は例の講習会でウララの県南生涯学習センターでしたが… 大屋根の下でつちうら駄菓子屋楽校も開催されました。 ドスケンのブースはほぼHB研究会会長に任せて… 自分は講習会の合間を縫っ…

秋色の異邦人

昨日の夜は寝苦しいほど湿度が高く感じました。 今日の早朝バイトも朝5時の時点で暑く感じ… ひょっとして熱でもあるんじゃないかと思ったほどです。 明日は例の一日がかりの研修会なので… 皇帝は早々とマイルチャンピオンシップの研究発表をしちゃいます。 …

銀杏並木のセレナーデ

土浦は今日も晴れて… 上着のいらない気温でした。 今週の土曜日は例の一日がかりの研修会があるのですが… ウララの大屋根の下では「つちうら駄菓子屋楽校」が開催されます。 地域の子どもたちに楽しんでもらおうと… 石原さんがまちづくりファンド助成金を得…

この秋に

土浦は今日も晴れて… ドスケンのテニスの参加者は半袖が目立ちました。 明日はもっと暑くなるとかならないとか…(-。-)y-゜゜゜ 児童の中に陽性反応が出た土浦小学校は今日まで休校で… 明日から通常通りの日課になるようです。 金曜日の放課後子ども教室も学…

旅立つ秋

今日も土浦は晴れ…秋です。 バイト休みの火曜… 午前中に会計処理をいろいろやって…太極拳教室に顔を出して… それから土浦市政策企画課とちょっと打ち合わせをしました。 来年度のことなのですが…楽しい依頼が来ました。 後日、このネタは書きます。 午後は東…

霜月の夜

土浦は晴れて日中は上着を脱いで過ごしました。 半袖でも良いくらい…(-。-)y-゜゜゜ 午後は放課後子ども教室で2校回ってきました。 最初は上大津東小学校でバルーンアートの写真を撮りました。 できれば他の遊びをしているところも撮って… 12月の予定表に…

第45回 エリザベス女王杯

土浦は穏やかな日曜日となりました。 昨夜は研修会で寝すぎて眠れないんじゃないかと思いましたが… 布団に入った途端熟睡したようです。 ガリレオガリレイは地動説の解説書「天文対話」の中でこう言っています。 「エリザベス女王杯は的中させない方が良い。…

研修初日

今日は先日の日記でも書いた資格研修の初日でした。 9時15分受付開始で17時35分までというほぼ一日がかりの研修… これをあと3回受けなければならないのです。 寝てればいいかと思ったのですが… コロナの関係で座席が離れていて…指定されるのです。 …

喝采

今日の土浦は気温高めで過ごしやすい一日でした。 明日から毎週土曜日はほぼ一日中研修会に出席します。 12月最初の週まで4回…辛い(>_ なのでHB研究会の発表は夜になり… 土曜日に皇帝は考えている時間がないので… (まさか研修会の会場に競馬新聞持ってい…

蹄鉄

土浦は晴れて昨日ほど寒くない日でした。 本来であれば東小の放課後子ども教室なのですが… 新入生検診のためお休みで… 午後は早くも放課後子ども教室12月の事業計画を書きました。 バイト先では数日前からクリスマスツリーらしきものがあります。 ポニーが…

硝子の天秤

土浦は晴れ… そして気温は低めという一日でした。 昨日、ジョイフル本田に風船を買いに行って… そう言えば本田記念財団助成金の採否の通知って… 確か今月末くらいだったよなとふと思い出しました。 たぶん大丈夫だろうと思ってはいるものの… 50万円という…

可不可

土浦は晴れ…でもひんやりした一日でした。 また少し冬に近づいている感じがします。 今日は土浦小学校でバルーンアートをやりました。 昨日、上大津東小学校で仕入れたトルネードですが… 風船の数の関係で全員はできませんでしたが… まあまあの反応だったと…

犬と剣と竜巻

土浦は晴れていましたが昨日より気温は低めでした。 昨日、メイルを開くと… 令和3年度toto助成金の申請に関するものが届いていました。 もうそんな季節です。 東京で開催されていた説明会はオンラインになっていました。 助かるよなあ。ホント…(*^^*) そし…

いちご白書

今日は早朝バイトに半袖と薄い上着(作業服)で行きました。 今日も身体を動かしていると暑くなりました。 さすがに上着を脱いで半袖というわけにはいきませんでしたが…(-。-)y-゜゜゜ マスクをするようになってから… 髭を剃る回数が減りました。 もともと髭…

立冬 冬が来る前に

今日の土浦は比較的暖かくなりました。 暦の上では立冬なのですね。 とは言え早朝は寒いので裏起毛のシャツでバイトに行ったら… 終わるころには朝びっしょりになってしまいました。 何年か前の今頃…水郷公園の紅葉です。 今度早い時間に久しぶりにアオと行っ…

夕焼雲

今日の土浦は曇りで少し晴れ間も見えました。 石油ストーブに灯油を入れて点けてみました。 これから冬を越すまでがんばってもらいます。 そう言えば去年は湯たんぽを使わずに通しましたが… 今年はどうなんだろう? 何にしてもあの坐骨神経痛だけは勘弁して…

晩秋の桟橋

土浦は晴れて気温も最近では高めの方でした。 水戸信用金庫に用事があって… ついでにスタバとピアタウンに行ってきました。 この3件はセットになることが多く… たまにプラスしてケーズデンキという真鍋ルートなのです。 で…今日、ピアタウンの中のパン屋で……

木枯らしの季節

今日の土浦は晴れ… 風が強く吹いていました。 テレビでは関東で木枯らし1号の発表があったようです。 木枯らし1号には定義があって… 去年と一昨年はなかったので3年ぶりとのことです。 そうなんだあ(-。-)y-゜゜゜ 先日放課後子ども教室初の試み… サキュ…