雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

神田川

土浦は3月に入って少しずつ春に近づいています。 都営荒川線は路面電車…いわゆるチンチン電車で… 学習院下を過ぎて左にほぼ直角に曲がると神田川沿いを走ることになります。 そして、面影橋から終点の早稲田に到着するまで… 車窓からは神田川といくつもの小…

遠い海から来たCoo

土浦では今日で2月も終わり、明日からは順番通り3月になります。 思わぬ出来事から忙しさが倍増してしまった自分にとって… 一日多いのは何となく得した気分です。 体重の変化は少しずつ72kg台に近づいていて良い感じです。 止まってしまっていた映画音…

第41回 フェブラリーステークス

土浦は暖かな冬の日曜でした。 今日は決まった予定もなく、NPOセミナーの資料を作っていました。 昨日は市民委員会のサイクリングがあり… りんりんロードをつくばジオパークまで行って来て… 往復30kmを走破してめっちゃ疲れました。 さて、いよいよHB…

覚醒

ついに2024年の幕開けです。 最初のレースはフェブラリーステークス… 東京ダート1600mです。 全国2億3千万の競馬ファンのみなさん、お待たせしました。 永い眠りからついにHB研究会のお目覚めですよ! (頼むからそのまま眠っててくれ!) 【 …

少年時代

土浦は今日も暖かな一日でした。 昼間はストーブをつけずに過ごせるくらい… で…今日の映画音楽は… www.youtube.com 藤子不二雄の原作で感動的とは言えないけれど… 何となく切ない映画「少年時代」です。 その最後に汽車の別れのシーンでピアノの前奏が流れ出…

ALWAYS 三丁目の夕日

土浦は今日も暖かな冬の一日でした。 日本映画の音楽ではやっぱり久石譲は欠かせません。 ジブリにしてもそうだし… ただ歌詞のないものがほとんどなのです。 なので歌詞のないものにつては割愛します。 ただ、これだけは聴いただけでその場面が思い浮かんで…

稲村ジェーン

土浦は暖かな冬の一日でした。 映画音楽ネタは今日から邦画に入ります。 まずはサザンっていうか桑田佳祐の2作品です。 どちらも曲はめっちゃ良いのですが… 映画としては稲村ジェーンは観なきゃよかったと思うほど… 永遠の「0」は邦画の中でベスト20に入…

ティファニーで朝食を

土浦は晴れて暖かな冬の日曜でした。 今日は地区スポーツ協会の歩く会があり… 例年だと200人を超える参加者がいるのですが… 三連休の中日だからなのか…今日は130人の参加者で開催です。 さて…洋画で好きな曲ですが… いちばんは決められないと書きまし…

アルマゲドン

土浦は晴れた冬の一日でした。 前々回の日記の最後に… フェノミナンのことで生涯忘れられない出来事があると書きました。 今日はそのことから… その日、クルマの中でラジオを聴いていました。 ユーミンのサウンドアドベンチャーなので日曜だったと思います。…

追憶

土浦は晴れて冬にしては穏やかな一日でした。 映画の音楽で好きなものを適当に紹介しますが、何か? まずは洋画から… www.youtube.com バーバラ・ストライザンドは役者としてはどうよ?って感じですが… 歌はすごくいいよなあ。 映画ではないけどウーマン・イ…

現象

昨日、都心では雪が降り… 各地で被害も出ているようです。 土浦も少し雪は降りましたが、積もるほどではなく… 凍るような寒さだけが今日まで続きました。 もうずっと前ですが… 親の影響で小学生の頃から映画を観まくっていたと書いたことがあります。 もちろ…

如月の小夜曲

土浦は全国に先駆けて今日から二月となりました。 今月で放課後子ども教室の令和5年度事業が終わります。 年度末、年度切り替えとやることは山積みのはずですが… 3,4,5月と放課後子ども教室がないから乗り切れるわけです。 例によって体重の変化を載せ…

20年目のファンファーレ

突然ですが、NPO法人スポーツ健康支援センターは… 2004年10月4日によせばいいのに設立しました。 つまり今年の10月4日で20周年を迎えるのです。 で…ずいぶん前から考えていた記念動画が完成しましたので公開します。 www.youtube.com 映画好きに…

たしかなこと

土浦は風が強く、寒い一日でした。 放課後子ども教室の凧あげもさすがにこの風じゃ… ってことで今日は諦めたのでした。 今、通常業務をせっせと片付けながら… NPO法人設立20周年に向けて準備を進めています。 2004年10月4日設立なので秋にちょっと…

一緒に暮らそう

土浦はくもりときどき雨の空模様… 何の予定もない正月… 今日は家の車庫兼倉庫の外壁を塗ってみました。 近くのホームセンター(山新)の営業が明日からだったので… 少し遠いけれどジョイフル本田まで行って塗料を購入して… 何とか15時前に作業を終了させた…

2024年1月1日

昨日まで2023年だったことが嘘のように… 今日は2024年になっていました。 元旦とはいっても別に普段と変わりはなく… 自分はおそらく世界最速で大掃除をしたのです。 (早すぎる!ってか遅いんじゃね?) いつもと変わらず体重の変化をアップしておき…

A Happy New Year

いつもバタバタしていて… 例年通り「そのまま!」と言う間の一年でした。 (「あっ」と言う間じゃね?) 明日は大晦日、明後日は元旦… たぶん自分はいつもとまったく変わらないまま過ごすと思います。 何事もない…それは幸せということなのかな? www.youtub…

第40回 ホープフルステークス

昨日、中山競馬場に行ってきたものの… 結果を書くのを忘れていました。 因みに皇帝の買い目は次の通りでした。 ◎ 1 ゴンバデカーブース 〇 6 シンエンペラー ▲13 レガレイラ △10 シリウスコルト 馬連 1-6 3,000円 ワイドボックス 1-6-13…

あの頃へ

土浦は晴れ…冬らしい寒さの一日でした。 有馬記念でハズレ馬券研究会の活動は終了しましたが… 皇帝は未練がましくホープフルS(G1)も見に行く予定です。 ので…番外編としてブログにアップします。 有馬記念で終わったと思っている全国の競馬ファンのみなさ…

第68回 有馬記念

土浦はクリスマスイブなのです。 みなさんは何をして過ごしているのでしょうか? 有馬記念は如何でしたでしょうか? 皇帝が選んだ2頭は平均ペースで流れる中、後ろからの競馬となり… ジャスティンパレスなんて最後方…ってそりゃ無理だろ!? ♪きっと君は来…

オケラ街道冬景色

土浦は晴れ…空気が凛とした冬の週末です。 明日は決戦の地、中山競馬場に行ってきます! 抽選でチケットが購入できたのですが… 12月28日のホープフルS当日のチケットもついでに購入しちゃったのです。 果たして皇帝は年を越すことができるのでしょうか?…

第75回 朝日杯 フューチュリティステークス

土浦は晴れていましたが、風が強い日曜日でした。 冬の陽射しの中に年末の風が木を揺らして… 木洩れ日はキラキラと輝いていました。 【 第75回 朝日杯FS 結果 】 1着 3 ジャンタルマンタル 2着 1 エコロヴァルツ 3着 5 タガノエルピーダ◆ ワイド 1…

ヒマラヤスギに降る雪

土浦は朝のうち雨が降っていましたが… 今は晴れていて寒さもさほど感じません。 午前中に野球をやってきて… これから午後のケーキ作りワークショップの仕込みをします。 今週は朝日杯フューチャリティSですが例によって前回までの成績です。 ★★★ HB研究会…

第75回 阪神ジュベナイルフィリーズ

土浦は晴れて暖かな冬の日曜日となりました。 さっきたまたまテレビを見ていたら… NHKの1ミリ革命という番組に有野さんが出ていました。 いばらきサイクルツーリズム推進事業を一緒にやったりんりんプロジェクトの理事長だった有野さんです。 岡山の実家に…

想像上の的中馬券

土浦はよく晴れて暖かくなりそうです。 毎年この日が来ると高校3年のときの記憶が甦ります。 教室でこの訃報を誰かから聞いて呆然としていました。 もしも彼がもう少し長く生きていたら… ひょっとするとこの世界は今と少し違っていたかもしれない。 そう思…

第24回 チャンピオンズカップ

今日は茨城県総合型地域スポーツクラブのフォーラムがあって… まさかの笠間まで行ってきました。 テーマが部活動の地域移行だったので出席しないとね(*^^*) そう言うわりに寝てたけど…(-。-)y-゜゜゜ フォーラムは午前中で終わり、天気がいいから芸術の森公…

夜空のムコウ

先週は降りしきる雨の中、東京競馬場まで行って… レースもパドックさえもほとんど見られなかったのです。 でも、まあ…イクイノックスが電撃引退となって… とりあえずボンヤリとでも見られたことは不幸中の幸いでした。 今、有馬記念を行くか行かないかで迷っ…

師走の口笛

土浦は全国に先駆けて今日から12月です。 カレンダーが最後の一枚となり… 何だかあっという間に一年が過ぎていきます。 いつもは素通りしてたベンチに座り見渡せば… よどんだ街の景色さえ愛しさに満ちてる♪ www.youtube.com ってことで…おやすみなさい(-_-…

第43回 ジャパンカップ

冷たい雨の日曜日となりました。 とんでもない馬が2頭並んで走る… その姿を一目見ようと府中まで行ってきました。 何とかパドックは最前列と思ったのですが… 傘がジャマでまったくもぐりこめず… レースも現地にいるのにターフビジョンで観てました(>_ そし…

朝日峠展望台

土浦はとても良い天気で予報ほど寒さを感じません。 今日はまちづくり市民会議スポーツ健康部で… 朝日峠ハイキングに行ってきました。 ですが、自分は股関節痛が心配で… クルマで展望台のパーキングまで行って参加者の到着を待ちました。 パーキングから頂上…