雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎の匂いと風の国

ハロウィンと言うことですが…土浦は静かな夜です。 月末と言うこともあり、それどころではないのかもしれません。 明日から11月かあ(-。-)y-゜゜゜ 体重の方は68kg台に戻りました。 暑い時期よりも体重計に乗るときに着込んでいるせいもあります。 や…

異邦人

早朝バイトを早朝で切り上げて… 本当に久しぶりにノルディックウォーキング教室に参加しました。 今日は市民委員会のスポーツ体験で… 公民館に応募した一名が体験したのです。 今年度になってからまだ写真も撮っていなかったので… 抜け目なくtotoフラッグ入…

学生街の喫茶店

土浦は朝から雨… バイト休みの火曜日の朝は少しゆっくり起きて… 事務作業を進めて…って感じでした。 午前中は太極拳教室に顔を出して… 今月の出欠状況の確認をしてからとある会議に行きました。 それにしても太極拳教室の参加者は増えて賑やかになりました。…

月光

緑の中を走り抜けて行く真赤なポルシェ… ってことで… 今日は久しぶりにバドミントン教室に顔を出しました。 市民委員会の事業でスポーツ体験の日でした。 自分も坐骨神経痛に注意しながら… 久しぶりにラケットを振ってみたのですが… テニスのラケットと違っ…

第160回 天皇賞(秋)

今日、府中の方でお馬さんの競走があったようです。 あまり興味はないのですが… (はずしたな?やっぱり…) 【 第160回 天皇賞(秋) 結果 】 1着 2 アーモンドアイ 2着 9 ダノンプレミアム 3着 5 アエロリット 4着 6 ユーキャンスマイル◆ワイド …

打ち上げ花火

土浦は晴れ… 風も穏やかで絶好の花火日和となりました。 ただ、昨日の大雨で河川敷は水没… 桟敷席は高いので大丈夫ですが… 普通の椅子席は払い戻しだそうです。 明日は皇帝が最も得意とする東京芝2000m…秋の天皇賞です。 (何を以って得意としてるの?…

大雨の風

土浦は朝から雨… 早朝バイトが終わるころには激しくなっていました。 今日は荒川沖小学校で放課後子ども教室でしたが… 学校から連絡があり、児童を早く帰すために中止にして欲しいと… もちろん了承して放課後子ども教室はなくなりました。 空いた時間で指導…

地上の星より

今日は早朝バイトを早朝で切り上げて… 本田記念財団のヒアリング…のはずでした。 しかし、待てど暮らせど先方が来ないのです。 結局来なかったのですが… そもそも通知に9時ごろと書いてありましたが… 普通「ごろ」なんて正式な文書にいれるのか?なと…(*_*;…

秋の空とベランダ

午前中、バイトに行って… 午後はテニス教室の出欠を取ってその足で… 第3次健康つちうら21推進委員会に出席しました。 運動は健康を左右する要因の中でも大きいのですが… 他にも課題が多すぎてほんの数ページで片付けられています。 今日は時間がなくて発…

即位礼正殿の儀

土浦は朝から雨が降っていました。 昼には止んで少しだけ晴れ間も… 夜になってまた降ってきました。 さすがに半袖短パンではいられませんね。 午前中はバイトに行って… 午後は少しのんびりできましたが… 明日の土浦市健康つちうら21計画推進委員会の資料に…

天秤

明日が祝日のため今日が代休の早朝バイト… ゆっくり起きて事務作業をして… 午後から放課後子ども教室でした。 明日は早朝バイトですが放課後子ども教室はお休みです(*^^*) 昨日は土浦市健康まつりに参加していました。 運動普及推進員連絡協議会の会長なので…

第80回 菊花賞

早朝バイトを早朝で切り上げて… 土浦市健康まつりに参加しました。 運動普及推進員一中支部が担当したのは… 「川の流れのように」のリズム体操で… このネタは写真とあわせて明日書きます。 イベント盛りだくさんの今日… 京都の方で何やらお馬さんの競走があ…

飽きっぽい秋

10月19日って何かあったような気がして… 忘れていたらどうしようと…でも思い出しました。 霞月楼で市民体育祭の反省会のはずだったのです。 市民体育祭自体が中止になったので当然やりません。 明日は忘れたくても忘れられない菊花賞です。 皐月賞馬もダ…

小さな美術館

土浦は曇り空… 放課後子ども教室が終わって日記を書いていますが… まだ雨は降っていません。 今日は思い切って半袖で子どもたちと遊びましたが… やっぱり動いているとまだ上着は必要ないのです。 そして、11月の各小学校の予定表も着々と作り終わって… 残…

眠れる森

毎年10月の最初の土曜日に開催の土浦の花火大会… 今年は茨城国体の関係で10月26日開催です。 今週末20日は土浦市健康まつりが保健センターで開催となります。 美空ひばりの「川の流れのように」にあわせてストレッチ的な体操… これが今年の自分の担…

夢供養

土浦は晴れ… 午後からの放課後子ども教室に行くときに… 上着を着ていこうかどうか迷いました。 動けば暑くなるのですが…(-。-)y-゜゜゜ 今日は上大津東小学校で野球…ティーボールでした。 毎回思うのですが野球のルールを説明するのにとても時間が必要です。…

置手紙

この三連休に冬物を出しておけばよかった! そう後悔するほど土浦はヒンヤリとした一日でした。 バイト休みの火曜でしたが… 午前中だけ教育委員会や銀行を回って… 11月の放課後子ども教室の予定を各学校に確認して終わりました。 午後は土井浦小学校の放課…

追伸

昨夜、久しぶりにお酒を飲んだら… 死ぬほど坐骨神経痛に響きました。 やっぱダメだよな。 今日は早朝バイトを終えて… 三連休最後の体育の日を買い物してゆっくり過ごしたのです。 まあ、買い物と言っても子ども教室関連の教材ですが…(-。-)y-゜゜゜ 昨日の台…

第24回 秋華賞

本来、市民体育祭の日であった今日… 早朝バイトは休みを取っていて… 日曜日なので放課後子ども教室も休み… そして、ドスケンの活動もないので… 一生に一度あるかないかの本当のお休みでした(*^^*) とにかく昨日の台風の被害は庭の電灯が倒れたくらいで… 避難…

強風強雨

昨日の日記を書いたついでに… 早々と今日の日記も書いています。 今日は秋華賞のハズレ馬券研究論文なのです(*^^*) 土浦は強い雨と風が吹いていますが… まだまだこれからだろうなあという感じです。 今回はいつになく自分の父が台風の心配をしていて… 使わず…

雨の校庭

早朝バイトを普通にやって… 午後は市民体育祭の賞品づくりでした。 もちろん13日の市民体育祭は早くから中止決定をしていましたが… 今日の賞品づくりで各町内への参加賞や賞品を均等に分配して… 可能な限り今日中に各町内に配ってしまえればと考えました。…

残像

正式に土浦小地区市民体育祭が中止となり… 今日はこれから審判打ち合わせがあります。 そこで各地区には中止を伝えて… まあ、みんな知っているとは思うけど… 今後の流れを説明します。 まず、明日の賞品づくりは予定通り集まってもらうこと… そして袋詰めで…

小さな箱の蓋

土浦小学校地区の市民体育祭は中止決定しました。 10月10日の審判打ち合わせと… 10月11日の賞品作成については予定通り行います。 審判打ち合わせの際、中止決定を各町に伝えて… 賞品作成の時に参加賞等を各町に配布する予定です。 今日は上大津東小…

三つ目の角

バイト休みの火曜日… toto助成金の第2四半期の状況報告書を郵送しました! 今回は二日でほぼ仕上げられて… やっぱ日々ちゃんと…まではいかなくてもそこそこやっていれば… 報告書も意外と楽なわけです。(もっと早く気づけよ!) 昨日の荒川沖小での野球(テ…

秋の風吹く丘

また月曜日となり、市民体育祭ウィークです。 いつものそうですが… この期に及んで何か重大なことを忘れているような… そんな一週間になりそうです。 昨日の国体の写真です。 ちょっと控えめな横断幕です。 その横断幕のある応援席から見た土浦鬼ゴッターズ…

茨城国体出場

ついにドスケンの種目から 土浦スポーツ鬼ゴッターズが国体出場を果たしました! 自分は何もしていませんが… 斉藤コーチと保護者のみなさんには本当に感謝です。 子どもたちもよくガンバってくれました。 今日、明日の日記はスポーツ鬼ごっこネタで…(*^^*) …

明日に架ける橋

今でこそいろいろなスポーツの全国規模の大会は多くあります。 しかし、その昔、国民体育大会は国内で数少ない全国大会であり… 日本国内におけるオリンピック(県対抗)と言って良かったかもしれません。 時代は移り変わり、国体に意義についても疑問視され…

秋の道草

新米の季節になっています。 実家がまだ米屋をやっていたころは… この季節になると必然的に新米のご飯だったのです。 とにかくご飯さえあれば良いという自分は… 逆にお米の味の良し悪しはわかりません。 今日は荒川沖小学校でハーバリウム教室を開催しました…

香草

午前中に早朝バイトを早朝で切り上げて… 運動普及推進員養成講習会の開校式に出席ました。 会長なので一応来賓扱いなのです。 午後は東小学校でハーバリウム教室の一発目… 東小と荒川沖小は去年試験的にやっていたので… とりあえず最初にしてはうまく流れた…

薄暮

今日の土浦は暑い一日でした。 30度を超えたとは言え、季節は秋… どことなくカラッとしている感じでした。 突然ですが、お手元の広報つちうら(市報)9月初旬号をご覧ください。 (突然すぎるし誰も手元にねえよ!) 実は12月15日に土浦二中地区公民…