雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(日)は茨城県クラブマネジャー研修会がありました。(1)総合型クラブのマネジメント(2)クラブ運営における法律と責任 クラブのリスクマネジメントについて覚え書き程度に記します。このことは過去幾度となく講習を受けてきました。 たい…

リスクマネジメントその1

12時に家を出て水戸に向かいました。茨城県クラブマネジャー研修会へ… 帰ってきてさっそくVTRを…やっぱりダービー馬は強かった!(ここまでは正解…とほほ。)先頭に立って早めに差を広げちゃった分気を抜いたようでオウケンブルースリに差されそうになりま…

第29回 ジャパンカップ

記憶に残るジャパンカップの中でも涙ものです。 先週マイルCSがありましたが、もしそのレースに出走したお馬さんが出てきたら… しかも疲労の身体に鞭打って(実際には打たれて?)力を振り絞って走ったとしたら…そんなあり得ないことが昔あったのです。 茨城…

小栗帽子

今週はジャパンカップ特集でも…と思っていたのにもう週末になってしまいました。 東京の2400mは何か特別な想いがあり、ジャパンカップは僕が競馬の魔力とサラブレッドの魅力に吸い寄せられそうになったころ始まったレースで29回目となります。 懐かし…

競馬

さまざまな団体のネットワークを活用して(または、今後構築されるのでしょうか?)中心市街地ににぎわいを取り戻そうよというような会議に…一人では心細いので信ちゃん(土浦中城倶楽部会長)と一緒に出席しました。 その中で常陽リビングさんのデータで発…

土浦にぎわいネットワーク

土浦市立武道館内の土浦市体育協会会議室にて… 平成22年度のtoto助成事業の説明をしました。微調整は必要かもしれませんが、来年度の要望書提出については異議なく可決ということで… 2010年は文部科学省のスポーツ振興基本計画による総合型地域スポー…

第10回 運営委員会

今日、宍塚小学校に行って初めて複式学級というものを見学させていただきました。こりゃ先生は大変かも…という印象でした。 宍塚小学校は10月の例の竜巻で本校舎ではないけど屋根が吹き飛んだりサッカーゴールも壊れたりという被害があったそうです。(テ…

竜巻

暖かで穏やかな休日でした。(自分は休日ではなかったけど…) 働いている人に感謝を…それから…今の時代、働けることに感謝をしなくてはならないかもしれませんね。 ひょっとしたら「勤労」はGNP(国民総生産)をあげるためのものではなく、GNH(国民総幸福度…

勤労感謝の日09

日曜日22時をまわりました。そして、今レースを動画で観ましたが…カンパニーは強かったですね。横山典も落ち着いてすばらしい騎乗でした。 さて、2着3着ですが…是非とも昨日の日記を読んでみてください。僕は自分で読み返して思わず涙しました。 きれい…

第26回マイルCS

文豪アーネスト・ヘミングウェイが言っていました。レーシングプログラムには人生が詰まっていると… 人生が詰まっているかどうかは別として競馬新聞はおもしろいです。 今日もHHHからサンスポ競馬を拝借して…「マイルCSはどれが来るのかな?」と…見ると…

週末の新聞

昨日からの続き…ダムを後にして次に「名馬里ヶ淵」に到着です。「なめりがふち」と読み、馬に因んだ伝説が残っているためにこの名がついたと書いてあります。 馬に因んだ伝説…と聞いては見過ごすわけにはいきません!(また、それかよ!?)でも、今回は忙し…

花貫渓谷その2

天気が心配でしたが、現地では降られずにすみました。今日は市民委員会スポーツ健康部の事業で恒例の…バスハイキングで花貫渓谷に行ってきました。 8:00に大手町の消防小屋に集合、出発して途中PAに寄っても2時間で到着という距離です。今日の行程と…

花貫渓谷その1

午前中に体育の授業があり…帰って来てすぐにつくば市北条に行きました。 北条商店街は「米スクリーム」とか蔵でのコンサートとかが興味があって一度行ってみたかったところなので…(そんなに遠くないし…) 今日は、とってもいい天気で山の斜面に流れる雲の影…

茨城県商店街研修会

今日は冷たい雨の一日でした。 これから2週間かけて申請書類を作成しなければ…まずは、叩き台を25日の運営委員会までに…残り1週間で微調整…そして12月4日までに提出します。 種目の月間スケジュールはだいたい完成したので単発的な大会や教室などを埋…

叩き台

昨日は一中地区公民館講座「スポーツを通じた仲間づくり」でタグラグビーをやりました。 何でもそうですが、やっぱり回数をこなせばそれなりに…ゲームの流れがわかってきますね。 最初から細かなルールを覚えるよりいいかも…。 驚いたのは参加者のIさんの動…

第一京浜