雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日、宍塚小学校に行って初めて複式学級というものを見学させていただきました。

こりゃ先生は大変かも…という印象でした。


宍塚小学校は10月の例の竜巻で本校舎ではないけど屋根が吹き飛んだりサッカーゴールも壊れたりという被害があったそうです。

(テレビ、新聞にも取り上げられましたね。)

今はサッカーゴールも新しくなり、子どもたちがサッカーをしていました。

サッカーと言っても4人対4人くらいなのですが、これがすごく楽しそう!!

みんなで攻めてみんなで守って…とても効率の悪いゲーム展開です。

蹴り方もめちゃくちゃで、少年団とかのコーチが見たら即指導が入ってしまいそうです。


よかった。指導が入らなくて…

みんな生き生きとした表情でただボールを追いかけて…ずっとこのゲームを観ていたいと思いました。

スーツじゃなかったら一緒にやっていたかも…


この季節…無性に聴きたくなる曲のひとつ…


♪風が冷たくなって

 冬のにおいがした♪



ざるそばを食べたときにワサビを入れ過ぎて…


♪そばにいれたなら

 泣けちゃうくらい♪