雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事柄,たくさんの人と会います。 当然性格もいろいろ。 彼らが集団でいる時に, 何もしないでじっと見ているのが好きです。 基本的に「彼/彼女はこういう人」って言う 他人の評価は気にしないほうです。 っていうか,ひねくれ者なので信じません(^艸^) 先…

人間ウォッチング

先日、近所の水戸信金に行ったら商工会のKさんに声をかけられた。 「おう、古徳君!」 「あっ、こんにちは。」 「ちょうどよかったよ。実は今年も茨城GG(欽ちゃん球団)の試合、やることになってさ…スタッフのほうよろしく頼むよ。」 「は〜…それで日程とか…

欽ちゃん球団

ファンのみなさま(!?)ご無沙汰しておりました。 ここのところ,職場でも家でもいろいろと忙しくて... さてと... 2,3日前の新聞記事によると日,米,中,韓の4カ国の中で 日本の高校生は一番出世欲が低いとか。 今ひとつ覇気に欠ける日本の若者像が浮かび…

Long Time No See or WRITE?

地区公民館にて

昨日のことですが、何か? 教育委員会に行く前に午前中、一中地区公民館に行ってきました。 今年度から館長(コミュニティセンター長兼務)も講座担当の職員も代わると聞いていたので講座をやらせてもらうあいさつと応募者はどうなっているか気になっていた…

日記タイトルはただ、思いついただけです。 本文とはまったく関係ありません。 昨日の夜、(財)日本体育協会のK氏のヒアリングがあり、今日、(財)日本体育協会から正式な通達が郵送されてきました。 総合型地域スポーツクラブの設立準備はゴールデンウィ…

ずいぶん昔の出来事

昨日からの続き…というこで。 そのFさんと最近、SOHO土浦で会った…ってこれもブログに書いたよな、確か…。 実は以前から僕は中高齢者、特に高齢者の運動指導の現場でこんなのがあったらいいな〜というものがあってそれをFさんに打ち明けていた。 そのときもF…

フェノミナン

以前、アクアバスケットというプールなんかに浮かべるバスケットゴールを発明?したFさんのことを書いた。 正直、これ売れんの?と思ったけど… その東京ビッグサイトなんかに出展したり精力的に活動してたんだね。 僕も出来る限り協力したいと考えていた。 …

アクアバスケット

ヘルスプローモーションは当NPO法人の事業の柱ですが、そもそも健康というものを個人に限定していない。 それは地域の健康だったり地球の健康だったり… でも、その健康っていったい何だろう? WHOの定義はあるがそれにあてはまる人を僕は今まで見たこ…

幸せのレシピ

このネタで選挙前に個人名出して書いたら公職選挙法違反になっちゃうんじゃないかと小心者の僕は考えていたんだけど選挙も無事?終わってとりあえず…何だろう?公示があってからいろんな人からはがきがきたりしてたけど一度高校の後輩があいさつに来た。「ご…

市議会選挙

昨日の続きになるんだけど… 今回の改正案の概要はたった2枚のパワーポイントサイズにまとめられている。 1.現状 国民が一体となった健康づくり運動を総合的かつ効果的に推進し、国民各層の自由な意思決定に基づく健康づくりの意識の向上及び取り組みを促す…

健康日本21改正案(概要)

平成19年4月10日(火) 東京厚生年金会館 第27回厚生科学審議会知育保険健康増進…長いので以下省略の会議が開催された。 別に僕が出席したわけじゃないけどさ… っていうかこんな会議に出席してる人物がこんなブログは書いてませんてば… 今の世の中、スピード…

健康日本21

自宅のパソコンが悪いのです。 ログインできなくなっちゃてさ〜。 それで18日、19日、20日分とまとめて書いてるんですよ。 mixiとかだとその日のうちに書かないと過去に遡ることはできないんだけど…その点においてははてなはやさしいぞ! めでたくログインで…

実はですね・・・

某医療福祉専門学校の体育の授業を受け持って3年目になります。 でもって今年度最初の授業があったわけで… 僕の受け持つのは理学療法(PT)科と作業療法(OT)科のクラスで今回は作業療法科38名でした。特に年間のカリキュラムを組んでいるわけではなく、体…

今年度最初の授業

先日、サッカー少年団のコーチミーティングが当クラブハウスで行われた。 コーチといっても報酬が出ているわけではない。 当たり前だと思われるかもしれないがつくばあたりのスポーツ少年団なんかは筑波大の学生をバイトで雇っている少年団もあるし… まあ、…

土浦小サッカー少年団

茨城県共同募金会の申請書の締切日が近づいている。 あっ!最初に言っておくけど写真は昨日のかすみがうらマラソンの先導している白バイです! 決して僕が追いかけられてるわけではありません! 共同募金の場合、助成金とは呼ばなくて「配分金」という。 共…

共同募金

そんなこんなで今日はかすみがうらマラソンの日でした。 毎年参加…って言っても交通整理、しかもさすがにこんなとこクルマ入って来ね〜だろ!?っていう極めて重要なポジションを担当してわけでして…。正直、未だにあの「人の波」に酔ってしまうですよ、油断…