雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日は一中地区公民館講座「スポーツを通じた仲間づくり」で

タグラグビーをやりました。


何でもそうですが、やっぱり回数をこなせばそれなりに…

ゲームの流れがわかってきますね。


最初から細かなルールを覚えるよりいいかも…。


驚いたのは参加者のIさんの動きで…もうすぐ70歳ということですが、ほとんど普通に動けます。

やっぱりスポーツはいいですよ。


高齢社会という言葉が重く圧し掛かり、自立した生活を少しでも長く送れるようにと介護予防という名目で室内の軽い運動をしなければいけないというような高齢者は、世間一般で考えているよりずっとずっと少ないのです。


しかしながらそこだけに焦点が置かれて指導する側もエビデンスとリスクに縛られて臆病になっています。

本当なら約95%を占める元気な高齢者が元気なままでいてくれるようなポピュレーションアプローチを地域でもっと推進すべきだと思います。

行政ではなく僕たちが!


だってさ…Iさんの笑顔が最高に良かったもん。


昨日は歩数を稼ぐために市民運動広場まで歩いていきましたが、半袖でもちょっと汗ばむくらいでした。

今日は寒くなって…このまま冬らしくなるのかな?



この曲聴きながら夜の第3京浜を理由もなく走ったっけ。

若かったよな〜。