雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


覚書は続きます。

すいません。


船体の部分の艤装シンプルです。

センターボードとラダー(ラダーケース含む)を取り付けるだけ!!


【センターボード】

艤装は陸上で行いますが、センターボードが船体からかなり下にはみ出しますので途中まで入れておくにとどめます。

これはかなりの重量(確か10kgくらい?)なので女の人が一人で取り付けるのは難しいかも…


このように半分ほど入れて棒状のストッパーで止めておきます。

アクセスディンギーを水に浮かべたら最後まで入れます。


【ラダー】

舵ですね。

ラダー自体が船体についてるのではなく、ラダーケースを取り付けてそのケースの中にラダーを差し込むと言う感じです。


ラダーケースです。

ラダーはこれよりも2倍くらい長いです。


こんな感じで船体と接続しますが、棒を軸に可動しますのでこれで舵をとるわけですよ。


この部分がジョイスティックによって動き舵をとりますです。


画像がこれくらいしかないので説明は以上ですが、マニュアル作成に向けてもう少し画像が必要です。