雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日の続きで…ヨット講習会のことです。

参加者はスタッフを含めて13名…受講者は6名でした。

(家族で来てくれた方もいたので…)


昨日は初回で顔合わせをしてロープワークまで…


あとは全体の流れを帆走も含めて体験してもらえば良いと思っていました。

最初に反省しなくてはいけない点としてラクスマリーナに来てくださいというのは漠然としていたということがあげられます。


マリーナ内は歩いてまわるとけっこう広いので…マリーナのどこそこ集合ときとんと場所を伝えるべきでした。


それと受講者は来週から10名になる予定でアクセスディンギーは3隻なので効率よく覚えてもらうためには班編成が必要かもしれません。



桟橋付近までヨットを持ってきて…ここからが本格k的な艤装となります。

やはり一連の作業を5回程度でマスターするためには一隻について4人が限界かもしれません。そう考えると今回の人数はとてもグッド!



見ていてもらえば良いかなと思った初日から積極的に参加してもらえました。

それにしても背景の空色のなんと素晴らしいことか…



それに比べて霞ヶ浦は…あっ…これに触れるのはやめよっと。

初回はこうして無事に終了しました。


昨日の夜はフットサル教室もあったのですが…

真鍋の祭りのせいか何かわかりませんが参加者が極端に少なかったな。


● 広報活動(ラジオ収録)