雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


霞ヶ浦という地域資源を生かしたスポーツを何とかドスケンのプログラムに取り入れられないだろうか?


2008年の設立当初にその打ち合わせをするために…

マリーナを訪れたときの画像です。


桟橋の先端に佇むと不思議な感覚で…突然途切れてしまった道のような…

けれどそこから船出すると自由な道を走れるような…


僕にとって途切れた「道」の代わりに「未知」の世界が広がっているようでした。


それでは先日作成したアクセスディンギーヨット講習会のチェック項目です。


天候・体調は無理なく楽しめる状態ですか?

着替えは持ってきましたか?

防水の携帯電話の装備はできていますか?

メガネ止めはしていますか?

受付は済んでいますか?

保険加入はすんでいますか?

ライフジャケットを船具庫から持ってきましたか?

もやい結びはできますか?

エイトノット(8の字結び)はできますか?

クリート結び(巻き結び)はできますか?

ヨットの船体はどこにあるかわかりますか?

船体の番号は確認しましたか?

船体をひっくり返せますか?

船体以外のパーツはどこにあるかわかりますか?

船体以外のパーツ4点は揃えましたか?

船体の番号と合わせましたか?

センターボードは仮止め(途中までセット)しましたか?



桟橋まで移動して風向きに合わせて置きましたか?

マストとブームを紐を解いて分けましたか?

風見鶏はきちんと出ていますか?

マストを正しく取り付けましたか?

リーフラインの結び目の位置を確認してねじ止めしましたか?

ブームをマストのホビンきちんとセットしましたか?

セールを広げて穴をブームのシャックルに取り付けましたか?

その穴についているロープでシャックルを補強しましたか?

メインシートをトラベラーシートのシャックルに取り付けましたか?

メインシートは捩れていませんか?

メインシートの先端はきちんと処理できましたか?

アウトホール(青白ロープ)を引いてセールをいっぱいに広げましたか?

アウトホール(青白ロープ)をブームのクリートにかけましたか?

ラダーケースをL字金具で止められますか?

ラダーケースの柄はトラベラーシートの下にいっていますか?

柄をピン止めして裏の割りピンで(はずれないように)止めましたか?

柄杓とオールをもやい結びで座席に結びましたか?

ジョイスティックとセンターボード止めは座席に置きましたか?

スポンジとラダーを積みましたか?

バウライン(係留用ロープ)はリングを通してマストに結びましたか?

アウトホール(青白ロープ)の先端はきちんと処理してますか?

袋にはマストとブームをしばってあったロープが2本入っていますか?

袋は風でとばされないように置いてありますか?

ライフジャケットは着用していますか?

スロープの水際は滑りやすいので注意していますか?

風向きを考慮して桟橋のどちら側につけるか決まっていますか?

桟橋のクリートにロープをきちんと巻けますか?

台車は他の利用者の邪魔にならない場所に置きましたか?



桟橋とヨットの間に手などを挟まないように注意していますか?

センターボードを最後まで沈めましたか?

センターボードをピンで止めましたか?

ラダーをラダーケースに取り付けましたか?

バランスをとって速やかに乗船できますか?

乗船後ジョイスティックをきちんと取り付けましたか?

ラダーとメインシートの動きに異常はありませんか?

着岸するときにスロープに近づきすぎないように注意していますか?

減速して正確に桟橋につけることができますか?

ジョイスティックは外しましたか?

桟橋とヨットの間に手を挟まないように速やかに降りれますか?

ラダーは外しましたか?

センターボードを持ち上げてピンを刺せますか?

台車を適切な位置に沈められますか?

ヨットを風向きに合わせましたか?

ブームのシャックルをUの字の部分に掛けましたか?

メインシートと青白ロープをていねいにブームにしばりましたか?

マストのねじはゆるめましたか?

セールはよれないように巻きとれますか?

バウライン(係留用ロープ)ははずしましたか?

袋からロープを出してマストとブームを2ヶ所でしばりましたか?

ラダーケースをはずせますか?

袋には最初と同じものがちゃんと入っていますか?

センターボードの持ち運びはできますか?

所定の場所に戻せますか?(ライフジャケット含む)

今日は楽しくできましたか?お疲れさまでした。


受講生のみなさんは5回の講習でどれだけできるようになるでしょうか?


● ヨット講習会受付(1件)

● 卓球調整

● 議事録の整理