雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


朝一で仕込みをしてから午前中、牛久のドッグランが併設されているカフェに行きました。

獣医さんが経営しているということでワンちゃんにとって全てが揃っている施設ですね。

なので大変賑わって…ってアオしかいないじゃん!?


と言うことでアオはいつものように一人(一匹)遊びでかわいそうなのでテニスボールで遊んでやりました。

3回くらいは投げたボールをくわえて帰ってきます。

4回目になるとボールに走っていくのですが帰ってきません。

5回目になると走って行くことさえしません。

何でこんなに飽きっぽいのでしょうか?

(飼い主に似てるというツッコミ厳禁!)


帰りにジョイホンに寄って市民体育祭で各町内のテントのロープにぶら下げる札を買おうとしたのですが、適当なものが見つかりません。

あることはあったのですが単価が2000円もします。どうするか思案中…。


午後1時半から市役所の第2会議室で「まちづくり市民会議」に出席しました。

古河市(旧三和町)の「ふきの芽会」の田中さんの講演(事例発表)があり、その後、分科会という流れでした。


田中さんのお話はまちづくりの話としては良い意味で異質だったような気がします。

僕が特に共感したのは会議とお酒をワンセットにしないということです。

こんなこと言ったら罵声を浴びるのは必須ですね。それは古い町で地縁が強い土地ほど話し合い=飲み会という図式がありますから…


これって無茶苦茶効率悪いです!

お金もかかります。

お酒を飲まないと本音が出ないとか…そんな本音なら最後まで言わなくていいですから!って思います。


飲み会は飲み会で別の機会にやりましょう。

会議が終わって飲むなら希望者だけで行けばいい話ですよ。


僕は一中地区の市民委員会スポーツ健康部の部長として出席しているのですが、分科会で土浦市全体のスポーツ健康部の部長になってしまいました。

あ〜あ、やっちまった〜って感じです。