雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


艤装が完了するとアクセスディンギーの進水です。

艤装はキャスター付きの台の上で行いますので、そのまま台についているロープを引っぱって行って進水させます。

陸上での艤装の際でもセールを広げると風を受けることがあり、ひっくり返るので注意が必要ですね。


進水するときはアクセスのロープも持って浮いたことを確認したら桟橋を使って引っぱって行きます。


こんな感じで進水します。このときはまだアクセスはこちらを向いています。


こちらは引き揚げてるところです。

うまく台の上に乗せてください。


上の写真からすると陸から沖に向かって風が吹いているのがセールの向きで確認でします。

先週は逆風でした。


2回目となる今回はインストラクターの同乗なしに受講生だけで乗りました。

風が穏やかだったのでスピードは出ませんでしたが、各自考えながら帆走できたのでかなりの収穫があったと思います。


上の写真のオレンジのセールのアクセスは一人乗りでノリさんが乗っています。
手前からの風をセールが受けているのがおわかりでしょうか?

行きはよいよい帰りは恐い…って奴ですね。


ノリさん曰く…「一人のほうが気楽でいいよ。」


僕も今回一人乗りに乗ったのですが…同感です!!