雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本日、ヨット教室の3回目でした。

タイトルにその1とありますが、今回はその2以下はないかも…


台風は抜けていて影響はほとんどありませんでしたが、風はけっこう強かったと思います。
沖の方でターンするときに急にセールに風が入ってみんなかなり傾いて焦っていました。(僕もですが…)


教訓としてそういった状況になったら速やかにメインシートを緩めましょう。


それと湾内は風が巻いていて一定していない場合があります。

これは初心者である僕の場合ですが、やはりマストの先端についている風見鶏を参考にしています。


今日は一人乗りに1回と二人乗りに2回乗って感触がつかめてきました。(自己申告ですが…)


艤装に関してもほぼアクセスディンギーの構造を把握できました。

実はけっこう理屈っぽいので構造を覚えたほうが自ずとどこをどう接続するかがわかります。


かなり艤装の画像も残しましたが、長くなるので割愛します。

ドスケンヨット部監修の「あくせくアクセス」(初心者のためのヨットマニュアル)をお楽しみに!


細いほうのロープ(アウトホール?)の先についているシャックルはセールの穴に接続して上からロープでさらに縛ります。


アウトホールはクリートに止めておきます。

クリートは上の画像でいうと白い奴…ってわかんねえよ!


トラベラーシートにメインシートを…ここポイントです。

メインシートはブームをまっすぐ伝ってくるのではないのです。


まあ、何はともあれあと一回…

がんばっていきましょう!!

あっ、しまった!

救命ボート出動ネタがあったんだっけ。

やっぱりその2はあります。