雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この日記は30日に書いていますので…

ほぼ追いつきました (*^_^*)


で…27日(土)の土砂降りの続きですが…

公民館での砂払いはブルーシートを敷いて行いました。

身体が冷え切っていましたのでエアコンは点けずに…


人間もそうですが…

いくら屋根が付いていてビニールの雨除けをしていても山車もびしょ濡れ状態で…

電気系統・提灯・緞帳などなど明日の巡行は大丈夫なのかと危惧していました。

それでも…砂払いの後は掟のように飲みに繰り出すのだから…バカです。


と言うことで…最終日(28日)は早めの8時半集合で山車のメンテナンスです。

ここからは主に28日のことを書きます。


何とか午前中に濡れたものを全部干して…

実行委員で昼飯を食べ終わったころには乾いていました。


午後も早めに集合して準備が整ってほぼ予定通りにスタート地点へ出発で…

僕はそこで抜けて帰りました。


今日(28日)は自分の家の前を通過するのでご祝儀を渡すので…

先回りして家で待機と言う名のサボりですね (^。^)y-.。o○

ご祝儀を渡し終わってからもすぐには合流せずにちょっと寛いでいました。

合流するのは簡単で…お囃子の音のする方に歩いて行けば良いのです。


この日は引き手の人数も充分だったので楽だったなあ。

これからの写真はウララで夕食の弁当を食べた後のものです。



まあこれだけ綱に人がついていれば山車巡行は楽ですよ。

初日の倍はいたんじゃないかな?



中央一丁目の山車の後ろには照る照る坊主が… (*^_^*)

頼むからもう雨は勘弁してくれ!という切実な願いを込めて…です。



途中にあった山車の模型…誰が作ったのかなあ?

みんな興味深々でした。


長くなったので…また明日の日記に続きます。

僕の社会復帰も間近になりました。(マジか?)


● 完全休養日(さすがに最後)