雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この日記を書いているのは30日…

明日までに日記を当日に戻します。


小学生のころ夏休みの宿題の絵日記を…

半べそかきながらまとめて書いたのに比べれば何てことありません。

(比べる必要もありません!)


中央一丁目には当番町のときに他の町内にはない行事があります。

それが「朝囃子」と言っているもので…


以前は「お囃子を聴く会」として霞月楼でやっていたのですが…

予算的にもお囃子さんの負担も大変なので中日の朝に山車小屋の前でやるようで…朝7時半に準備して8時に開演となりました。



実はこのときも大粒の雨がポツリポツリときていました。



何台かビデオカメラで撮っていましたので…

そのうちYouTubeにアップされるでしょう。

例年より少し遅いスタートで…ゴミの収集車の音とかが入ってたなあ。



バックのレンガ造りの喫茶「蔵」と木造のまちかど「蔵」が良い感じです。



素人の僕には演目名はさっぱりわかりませんが…4節披露してくれました。

東京都無形文化財 葛西囃子 菊岡家社中のみなさんです。



朝囃子が終わると一度家に帰って…10時には集合して山車の準備です。

しかもこの日は中城通りを礎会と5つの当番町が通過するので…

接待の準備もありました。

上の写真は中城通りを通って山車のスタート場所に向かっているところです。


この辺で明日の日記にまわします。

まあ明日と言ってもどうせかなりあとに書いていますが…。


● 完全休養日