雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦市かわまちづくり策定委員会に出席しました。


これは国の施策である「かわまちづくり支援制度」への登録をするのに必要なことのようです。


つまり土浦市はまだ登録されていないので…

計画を策定してスケジュールとしては平成26年1月に申請して…

申請が通れば2月くらいに登録されるということです。


現在茨城県内で登録されている市町村は以下の通りです。

◆ 平成21年度登録(制度創設当初)

筑西市   小貝川

取手市   小貝川・利根川

行方市   常陸利根川霞ヶ浦

水戸市   桜川(水戸市にも桜川という川があります。)

東海村   久慈川


◆ 平成23年度登録

阿見町   霞ヶ浦

潮来市   前川


水戸の桜川や千波湖周辺の遊歩道がやけにきれいに整備されているのは…

この(国の)支援事業を上手に活用しているのだなと思いました。


申請するまでに今日を含めて3回の策定委員会が開催される予定です。

10月にパブリックコメントがあって…


主体は都市計画課ですが…

商工観光課や公園街路課など関係機関も一体となって取り組んでいるようです。


もちろんこの委員会で白紙の状態から計画を策定するわけではなく…

関係機関会議や庁内調整会議があって…

叩き台というにはあまりにも素晴らしい素案ができていました。


委員は10名で筑波大の先生が2名で…座長は大澤先生に決定しました。

システム情報系社会工学域って思いっきり長男がいあたところじゃん!?


それから国土交通省茨城県から1名ずつ…

あとは…僕の隣が副市長で前の席には中台さんと堀越さんと秋元さんで知った顔がズラリです。


言いたい事は言うけど…

あまり偉そうなことは言わないようにしよっと (^。^)y-.。o○


「水郷」の中心となるべく土浦市

一市民として本当に今こそ真剣に考える良い機会を与えてもらった…

そんな気持ちでいます。マジで…


● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室