雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日はフル稼働の金曜日…

そして7月の終わり…

土浦には高温注意報が出ました。


とにかく立っているだけで汗が噴き出してきます。

夜のフットサルを終えて体重を測ったら…

何と!ついに69.9kgと70kgを割ったのでした!

もちろん汗の分で…たぶん2リットルくらい放出したのでしょう。


歩数の方も目標であった3ヶ月間毎日1万歩以上を達成しました。

しかし、体質の改善がみられたかと言うと微妙なところです (-。-)y-゜゜゜



午前中のヨット教室では山口さんが夏休み中のお孫さんを連れて来て…

カヌーの3人乗りです。



もう一枚…

メールで送るの面倒くさいからここから持って行ってくださいね (*^_^*)



土浦小学校の芝生はまあまあ順調に育っています。

あと一ヶ月…一面の緑になるといいなあ。


さて、ここからはまたまたメモなのでスルーしてくださいね。

障害者とスポーツ 香田 泰子 (筑波技術大学

平成26年4月1日から障害者スポーツの所轄が厚生労働省から文部科学省に移管
東京オリンピックパラリンピックに向けて選手の強化)
画期的なことです。


スポーツ傷害の予防と対策 亀田尚徳(なめがた地域総合病院)

加齢と体力の変化に関してどの項目も低下するが、バランス感覚が著しい。
対して持久力はその半分の落ち方である。


関節・脊椎の退行変性

膝関節に最も多い。
→ 対処法として大腿四頭筋の筋力強化及びストレッチ


腰痛
退行変性以外にも腹筋や背筋群の筋力低下や体重増加も発生原因となる。
腰部脊柱管の狭窄が著しくなると坐骨神経痛などの症状が出る。


● ヨット・カヌー教室

● 卓球教室

● フットサル教室