雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中はヨット教室でした。

何故か今日はドスケン以外のヨットはなく…

いつもならごった返す桟橋ものんびりと作業出来ました。


午後から事務作業をして…

涼しいからアオの散歩も長めにしたのでした。


昨日は久しぶりに研修会に参加した気がします。

茨城県生涯スポーツ指導員養成講習会

 兼 茨城県スポーツリーダーバンク登録指導者講習会


笠間の茨城県教育研修センターは幾度となく来ましたが…

高速を使えば土浦から40分ほどで到着します。



山奥にあるイメージでしたが…やっぱりそうでした (^_^;)

電車ではとても行けないとても立派な施設です。


研修会が久しぶりであったこともありますが…勉強になりました。

少しずつ紹介していきますが…昨日は4つの講習(8単位)で…


生涯スポーツ指導員の任務と役割

スポーツとその指導

スポーツ活動に関する経営と企画・運営

障害者とスポーツ


朝から夕方までかかりましたが…

自慢するわけではありませんがその内熟睡したのは20分ほどです。

(本当に自慢じゃねえだろ!?)



それにしても多くのスポーツの指導に携わる人が来ていました。

120人くらい…?


そしていろいろな団体から来ているのですが…

講習の内容はとても総合型地域スポーツクラブに今後シフトしてくべきとの内容だったのです。


● ヨット・カヌー教室

● フットサル教室