雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

三島由紀夫曰く・・・

tsuchiura2007-01-06

設立準備委員会のパンフレットの図だったり文章を考える。レイアウトも決まっていないし、さあ大変!図の方は結構いいのが描けそうだけどこれをフォトショップイラストレーターで描くとなると…考えただけでぞっとする。

文章はそんなにだらだらと書かないほうがいいよな。

「運動のあとのシャワーの味には、人生で一等必要なものが含まれている。どんな権力を握っていても、どんな放蕩を重ねても、このシャワーの味を知らない人は、人間の生きるよろこびを本当に知ったとはいへないだろう。」(三島由紀夫「実感的スポーツ論」読売新聞、1964年10月21日付け)

僕の妹が生まれた日にこんなことを言っていたのか…三島由紀夫は。

これは、スポーツ空間を考えるときにとても重要な意味を持つ。つまり…ああ、面倒くさくなってきた!また、今度にしよっと。

パンフレットの方は来年と言うわけにはいかない。挫折は許されないのだ!!