雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


洒落にならない暑さです。
できることなら…
屋外の活動は控えるべきかもしれません。


今日は土浦小学校で…
1学期最後の放課後子ども教室でしたが…
さすがに校庭での活動は控えました。



先日芝刈りをしてきれいになった校庭で…
1学期最後は思いっきり遊びたかったのですが…
体育館と教室だけで…体育館も立っているだけで汗ばむ暑さでした。


さて散走(7月14日)の続きですが…
霞ヶ浦環境科学センターを後にして…



崎浜・川尻のカキの化石床にやってきました。
貝塚と違って…地層の中にカキが縦並びになっていて…
密集して生息していたことを意味しています。
つまり…大昔、ここは海だったという証拠となり得るのです。



そう思うとスケールの大きな太古の歴史…
まさにジオを感じてしまいます。
そして横穴の古墳群にもなっています。



貝が地層の中に多く含まれるということは…
カルシウム質ということで強固であり…
横穴を掘ってもきっと形が崩れることなく現存しているのですね。



そして一路土浦を目指して…
プレイアトレ(土浦駅)に帰ってきたのは15時を過ぎていました。
それから少し休んで土浦小学校の芝刈りへ…
そして夜は一中でサッカー…疲れたなあ。
(今日じゃないけど…)
おやすみなさい (-_-)zzz


● 太極拳教室(お休み)