雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

終わった〜!

全8回終了です。

今日は総復習ということでストレッチと筋力トレーニングをやりました。


8回も教室やってこれだけ?と思われるかもしれませんが、これだけです。
本当にらくらくです。


「先生、これからも定期的にやってもらえませんか?」


こんな言葉をいただくと本当に嬉しくなります。
そもそもこの教室の狙いはわざわざ運動教室、ましてやジムとかに通わなくても自宅で充分に運動はできるものなのですということを伝えたかったわけですが、ある意味において定期的な教室の開催は継続支援という重要な役割を果たす可能性があるのだなと改めて認識しました。


参加者のみなさん、ご協力くださった講師のみなさん、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。


Dr.平野の「健康の概念」の結論にもありましたが、健康は人それぞれに違うものだということをこれから保健指導にあたる人たちは肝に銘じておかねばなりません。


こうじゃなきゃいけないということはないんですね。


僕にとってこの8回の講座は間違いなくいい経験になりました。
反省すべき点も多々あります。


でも、最後に思ったことは人と人との繋がりは健康を考えた場合、その影響は大であるということです。