雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


テストで四択問題
わからなかったらどうする?

(1)とりあえず埋めとく...当たったらラッキーだもんね(^^)v
(2)いやわからないんだから,空欄のまま


私は当然(!?)(1)です
だってさぁ,やっぱ,1点でも多い方がいいでしょ?
センター入試では第1問の(1)がわからなかったら
とりあえず3を塗っとけ
って言われたじゃん?
...あ,私の頃は悪名高き共通一次だったけ ┓(´`)┏



で,最初の質問
実は今日の新聞のコラムに出ててたんです


最近は空欄にする子が増えてきたって


...言えてる


で,その理由
失敗するのがこわいからだって
彼らは求められても自分の意見を言うことはなく
逆に学校では先生の,会社では上司の意見を尋ねるんだそうです


...妙に納得


だから,勉強しててもとりあえず自分で答えを出さずに
すぐに答えを見ちゃうのかぁ...


これじゃ,ダメだよねぇ


その代わり(!?)自分の存在を知られないアンケートでは
辛辣な意見も書く...


なんかやだねぇ...


言いたいことあったらはっきり言えばいいじゃん


目上だってさぁ
...って,それができるのは私だけか(^^;)