雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

地域の中高齢者に歩数計をつけてもらって1ヶ月のトータル歩数を出し、それを30日または31日で割り算して1日の平均歩数を算出する。


その歩数に応じてキャッシュバックしちゃう!


例えば1日5000歩歩いたら500円とか…


健康日本21の中間報告においても伸び悩んでいるのが歩数である。
何かインセンティブになるようなことはないだろうかと行動変容を促す方法として2年ほど前に思いついたのがこれである。


ひょんなことから中城倶楽部という地元商店街の若手メンバーが地域活性化のために立ち上がり、この企画を「がんばる商店街支援事業」という茨城県のコンペ事業に応募した。


結果、な、な、なんと!!
一次審査を通過してしまいました。


http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/19compepresen.htm


来る7月31日に茨城県市町村会館(県庁の隣らしい)で公開プレゼンとパネルディスカッションをすることになったので今週の日記はこれを中心に書こうと思っています。