雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


茨城NPOフォーラムが今年も開催されます。

今年のテーマは「SR時代のNPOと企業の連携」だそうです。

2月17日(火)

13:00〜17:00

カスミつくばセンター


基調講演の後、分科会があり、3つのテーマに分かれるのですが、そのうちの一つに「NPOと企業・商店街のコミュニケーション」というのがあります。

さらに3人(組)のパネラーがいます。

NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所(小野村哲さん)

日本ハムグループ

NPO法人スポーツ健康支援センター(古徳洋一さん)


はい、僕です。

ということで、今回は歩数のマイレージにおいて地元商店街のグループ「土浦中城倶楽部」との連携に関して発表してきます。


この茨城NPOフォーラムですが、過去に一度聞きにいったことがあります。

参加する方はそれなりに熱い想いをもっている方々なので分科会とかはかなり意見や質問が飛び交っていたような記憶があります。


断っておきますが、僕は小心者なので…

くれぐれも突っ込んだ質問はなさらぬようお願いいたします。


このフォーラムは「茨城NPOセンター・コモンズ」が主体となってやっていますが、他にもNPO運営セミナーを開催するようですのでご紹介します。


●1月29日(木)13:30〜16:30

鹿嶋まちづくりセンター

「情報を制して活動力アップ」

新聞記者との付き合い方や記事にしてもらうコツとかを新聞社の人が話してくれるようです。

それと「ままとーん」(子育て支援の老舗のNPO)の平塚さんが低コストで読者の心をわしづかみにするホームページの作り方を教えてくれるようです。


●2月6日(金)13:00〜16:30

県南生涯学習センター

「会議を変えて、組織を変える!」

これも重要ですね。

まとまらない、時間だけがやけに長い会議…よく経験しています。


●2月27日(金)

筑西市民会館

「企業・商工会とどう連携するか!?」

どう連携するのでしょうか?


茨城NPOセンターコモンズは中間支援のNPO法人として日夜がんばっているのですね。

いつもお世話になっています。

当日は、やっぱスーツかな?

後で電話して聞いてみよっと。