雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

馬の形の雲

土浦では冷やし中華始めました。
じゃなくて…くもり空の一日でした。
湿度は高いのでしょうが、陽射しがない分暑さは和らいでいる気がします。


今週末、7月9日に研修会があります。
サッカーC級コーチのリフレッシュ研修会なのですが…
要は資格更新のためにポイントが付く研修会なのです。
そして、この研修会は集合で実技も含まれます。
もう少し早く申し込んでおけばオンラインで済んだのに残念です。


C級コーチという資格は自分のように遊びでサッカーしている人はほとんど保持していません。
多くは中学、高校のサッカー部のコーチとか…
クラブチームでお給料をもらって子どもたちを指導している人なのです。
もちろんそのほぼ全てはサッカー経験者であり、自分のように野球部だった人に会ったことがありません。


では、なぜ自分がそんな場違いな資格を取ったかというと…
長男が小学5年のときにサッカー少年団に入って…
お手伝いとしてサッカーをやってハマってしまったわけです。
そのすぐ後に二男もサッカーを始めたことから…
どうせなら自分の子どもたちに教えてやりたいという気持ちから勉強して…
せっかくだからコーチの資格を取ろうと思ったのです。



www.youtube.com


還暦を迎えたことだし、もう更新しなくてもいいかなとも思いました。
しかし、子どもたちにフェアプレイを伝えるために…
そして、自分自身フェアプレイの本質を探し続けるために…
千葉県柏市まで行ってきます。
ってことで…おやすみなさい(-_-)zzz


● 太極拳教室