雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦は夜になっても雪は降らず…

今は雨も止んでいるように見える窓の外です。


さてフェアプレイについてですが…

そもそも子どもたちは聞いたことが無いようです。

聞いたことがあって意味も知っている子はごく少数…


で…どういうことかと尋ねると…サッカーをしている子だと…

ファウルをしないことと答えるのです。

これだとかなり狭いのですが…

ちょっと広げてルールを守ると答える子も希にいます。


僕はもっともっと深い意味があると思うわけですが…

このルールを守るということだけでも理解すると…

それこそフェアじゃないかもしれませんが、大人にとって好都合だと思います。


スポーツであればルールがある。

例えばサッカーで…

自分のチームだけ全員手を使いたいと言っても当然許されないわけで…

どうして?と聞かれれば…それがルールだからと答えはとてもシンプルです。


放課後子ども教室で体育館のステージの上で遊んではいけないと注意すると…

当然子どもたちは「どうして?」と聞いてきます。

理由はいろいろあり、例えば緞帳を破く危険もその一つですが…

「破かないなら遊んでも良いでしょ?」となります。


ところが、「それが放課後子ども教室でのルールだから」と言えば…

それで完結してしまうのです。もしもフェアプレイが浸透していれば…

話が長くなりそうなので…続きは後日と言うことで… (*^_^*)


今日スマホのメールニュースでステイゴールド急死を知りました。

あのオルフェーヴルのお父さんです。

現役時代には連に絡むけど勝ちきれないまま見かけないと思ったら…

いきなりドバイで勝っていたという大好きなお馬さんです。



そして…ちょっと足踏みしましたが…700,000件に達しました!

本当にいつもありがとうございます。

おやすみなさい (-_-)zzz


● グラウンドゴルフ教室(休止)

● ヨガ教室