雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


♪いつものように幕が開〜き♪みたいな…


歩数のマイレージの初回のデータ保存も無事終了です。


本日、ついに僕がとても望んでいた参加者のコメントをいただきました。


「この歩数のマイレージに参加してからやっぱり意識して歩くようになったのよ。それで高血圧で定期的にお医者さんに行っているんだけど歩数計を付け始めてから血圧が下がって安定してきてはじめてお医者さんに褒められたのよ。」


きましたね〜、ついに!


60代の女性の方なのですが本当に目を輝かせて言っていましたから…


それからこれは60代後半の男性の方ですが


「いつもクルマで移動していて景色を見るなんて余裕がなかったけどちょとした距離なら歩くようになっっちまって…なんかいろんな発見があるよな〜。」


それからこんなのもありました。
このコメントは事業をこれから展開する上でちょっといい感じなのですが…


歩数計つけて歩くようになったでしょ。そうすると最近あんまり他人とあいさつなんてしなかったことに気付くのよ。歩き出してから1日のうちの会話の数がものすごく増えたの。」


もしも、地区の独居の高齢者すべてに「歩数のマイレージ」に参加してもらえたらすごくいいんじゃないかと思うのです。


土浦一中地区の独居老人数はたの地区よりもはるかに多い326世帯なのです。

当然、歩くのは非常に困難の人もいるでしょうから300個歩数計があれば何とかなるかもしれません。

社会福祉協議会に相談してみるか…

それとも来年度はこの企画をどっかの助成金に申請してみるか…


いずれにしても総合型地域スポーツクラブを受け皿にすることになりそうだな。


これから混合バレーの成績表を打ち込まねば…