雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

僕たちは暗くなるまで外で遊んでいた。

あれは間違いなくスポーツだった。

現在の子どもたちがしているスポーツとの決定的な違いは…

ルールは自分たちで創り上げていったことだ。

5人だって野球はできることを今の小学生にそっと教えてあげたい。

ランナーを「透明人間」にすればいい…なんてことを今の子どもたちは考え付くのかな?


けんかもした。

当たり前のように…

だって審判なんていないんだから…

ストライク、ボールの判定で喧嘩しては


「もう絶交だかんな!」


という最大級の捨て台詞を吐いて別れた。

それでも次の日には何食わぬ顔でみんな集まってくる。

時間なんて決めないし決めたところで無意味だった。


ゲームセットはボールが見えなくなるか腹が減って動けなくなるか…


上手い子もいれば下手な子もいたけどみんながプレイヤーだった。


そうなんだ、みんなが真剣に遊んでいた。


プレイヤーがいる!


だから僕たちは間違いなくスポーツをしていた。