雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


はい、もうありません。

10月1日から民営化されました。


何を今更…と思われるかもしれませんが、昨日に引き続き助成金の申請の話をしちゃおうかとおもいます。


日本郵政公社はもともと「施設」や「車輌」とかにお金を出していたんです。
助成金とは呼ばずに「年賀寄付金の配分金」とかって言っていて大きな組織に…っていうか大きな公益事業にお金が動いていたんですね。


ところが、去年から小さな団体小さな事業も対象となったのです。当然弱小NPO法人にもチャンスがあるわけです。


その上限額な、な、なんと…









500万円!


大きいっす!

欲しいっす!

なので去年応募しようとしたら最新の決算報告書の日付が設立から3年以上経過している団体となっていて…


が〜ん!!


NPO法人スポーツ健康支援センターは確かに設立してから3年は経っているけど決算書は3月末のものだからダメじゃん!


ということで諦めました。


そして、1年が経ち今年こそ応募しようと思っていたら民営化?どうなっちゃうの?


しかし、年賀寄付金配分事業は「郵便事業株式会社」が引き継ぐとのことで気合を入れなおしたのでした。


なのですが、「歩数のマイレージ」やら文部科学省の委託事業の中間報告書やらでバタバタしていて…その〜…つまり…


忘れてたあああああ!


申請の締め切りは11月30日消印有効ということですが諦めました。

申請事業はほぼ決定していたのですが…

慌てて書くとかえって自分の首を絞める結果となるのは経験上身にしみています。


また、来年に持ち越しか〜。